<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 26日

植え替え、、、なしヨ♪

地植えのバラなので、植え替えはしませ~~ん。

c0204801_2135426.gif


ヘルシューレン   Verschuren
HT 1904年 Verschuren オランダ

ちょっこし多めに 続きま~~す。
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-11-26 21:45 | モダンローズ
2011年 11月 24日

植え替え、完了!!

鉢植えの植え替え、終わりました。
鉢を並べたら、なんか少ない、、、、
数えたら、二桁の数の鉢

今年はあんまり買ってないのもあるけど(買ったばかりの枯らしたし。 情けないっ!)
昨年は癌腫でデルパール全滅だったし、、、
ゲンコツしてダメにしたのが、、いく鉢か、、、
コガネに入られたのや、夏に駄目にしたのもあったし、、
二桁のバラさんをダメにしちゃったのです(汗)
あっ、嫁に出した子もいましたわ。(ちょっと言い訳がましく・・・)
いつもの感じで赤玉土を用意したら、結構あまってしまった。

今日撮ったお花ではありません。カードに入れっぱなしだったバラです。

c0204801_2256437.gif


地植えにしてあったのを鉢上げした子
根もちゃんと出てたので大丈夫。よしよし
(鉢に上げたら、ダメになっちゃった子もいたのです~。)

鉢植えのER・OR 本日多めに貼っております。 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-11-24 23:12 | 薔薇
2011年 11月 20日

予定通りにことは運ばず、、(モダンローズ)

週末までに植え替えが終わって、(*^。^*)ホっとしているはずだったんだけど
こっちの思惑通りに事は進まないものですね~。

お天気もそう、
土曜日はすんごい雨風、まるで台風かと思っちゃうくらいでした。
一晩明けて、庭を見ると・・・・鉢がゴロンゴロン。 
植え替えたばかりの鉢だから、新しい土がボロボロこぼれてるし
鉢を起こして、土をすくって入れて、 庭を掃き掃除するのが朝一番の労働でした。

午後から植え替えをしようと思ったけど、
植え替えしやすいようにと、鉢土を乾かし気味にしておいたのに、たっぷりと水を含んでる。
1鉢だけ植え替えしてみたけど、ヤ~メた。
残りは5鉢くらいかな~~。乾くまでまとう。 今週中には終わるかな、、、

c0204801_21263772.gif


セシル・ドゥ・ヴォーランジュ Cecil de Volanges
S 2011年 日本 木村卓功

新苗だから、植え替えどうしようかな?、、と一瞬思ったけど
根はしっかり回ってた。良い良い

思ったようには育たず・・・・ 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-11-20 21:51 | モダンローズ
2011年 11月 15日

植えかえ始めた途端に、、ショック !!!

鉢バラの土替えを始めました。

c0204801_22214468.gif


アイスバーグ  Iceberg
別名 シュネービッチェン Schneewittchen
FL 1958年 ドイツ R ・Kordes

一家に1本、アイスバーグ
3本あったら、そりゃ最高でございます!!!

そんなアイスバーグに、悲劇が・・・・・・

  涙・涙・涙   続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-11-15 22:31 | モダンローズ
2011年 11月 13日

都立園芸高校へ GO、、、なんだけど(~_~;)

今日はよい天気、洗濯ものを干して、ふと思った
「都立園芸高校の学園際だ! 行ってみよう~」とママチャリ漕いでGO
着いてみると、、、静か、、、学園際は、、、、???

門もほんの少し開いているだけ。
ちょうど来て門から入る人がいたので
「学園際だと思って来たんですけど~」と聞いたら
「学園祭は、先週でしたよ。」と一言   ガ~~ン\(◎o◎)/!
その人はなんとやら講座があるので来たとのこと。
バラ園が見たくて来た。と話すと
「バラ園なら見ても大丈夫だと思いますよ~。」と言うので、
お言葉に甘えて入らせてもらっちゃったぁ。

c0204801_2352758.gif


  この 薔薇を 愛す  1990 5月  鈴木省三

  鈴木省三さんは、園芸高校の卒業生なのだ。  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-11-13 23:16 | お出かけ(1)
2011年 11月 12日

青いバラ

フィギュアNHK杯 高橋大輔選手の演技の後で
氷上に投げ入れられた花の中に紫色のバラがあったけど、
サントリーのブルーローズの「アプローズ」だったのかな?
意味が「喝采」 花言葉は「夢 かなう」だしね。
明日のフリー、頑張ってくださいね。

c0204801_2332417.gif


オンディーナ Ondina
FL 1986年 小林森冶
1995年の「花の文化展」で銀賞に入賞

ブルー系のバラでは一番好きなかな、、、、

   薔薇はもう1種類だけだけど  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-11-12 23:39 | モダンローズ
2011年 11月 09日

アカオ ハーブ&ローズガーデン

熱海のアカオ ハーブ&ローズガーデンに行ってきました。
バラのお教室の外出授業

皆さんの集合時間は10時半熱海駅 (それからランチしてバラ園を見る予定)
それじゃ~ちょっとしか見られないじゃない、、
独り別行動で、早くにガーデンへGOしちゃいました。(笑)

c0204801_22232267.gif


    続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-11-09 22:40 | バラ園
2011年 11月 07日

我が家のミステリ-ローズ (日本の子編 &)

c0204801_21323191.gif


“日本のティーローズ”
詳細不明

  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-11-07 21:38 | 薔薇
2011年 11月 04日

我が家のミステリーローズ (中国から来た子編)

c0204801_014225.gif


銀河
Yin He
詳細不明

中国のミステリー は 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-11-04 00:28 | オールドローズ・原種
2011年 11月 01日

経済産業省前に GO

今日はバラのお話しはお休み
経済産業省前に行ってきました


Kさんのブログ  で 原発いらない全国の女たちアクション を知りました。 
福島の女性達が、10月27日~29日に環境省前の座り込みに続いて、全国の女たちが11月5日まで座り込みをするのです。

原発のこと、被災地のこと、ずっと気になってたけど自分は何もできない.
座ることで少しでも何かが出来るなら、、、と
ちょっとの時間でもかまわないというので、座りに行ってきました。



emoticon-0159-music.gif ○○が大好きだから 原発はいらない 
今守りたいものがあるなら 原発はいらない emoticon-0159-music.gif

最初ところを自分の好きなもの、大切なものに替えて歌うのです。
(私の歌声ではないです、、猫の好きな人のところをちょうど録画。動かないけど)

10月30日(日)~11月5日(土)
経済産業省前
東京メトロ霞が関駅 (A12出口)

続く  やっぱりバラ話しをしてしまってる、、、
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-11-01 21:33 | 安全な生活がしたいだけです。