poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

彼岸も過ぎて、、9月も終わりですね。

すっかり秋の気配です。朝晩は肌寒い。
この季節、毎年着るものに困ってるような気がする。
昼間はTシャツでいいけど、夜は上着が必要
夏色の服だと浮いてる気がするし、真っ黒くろすけの黒では暑苦しい。
上着も薄い素材だと寒々しいきもするし、厚手のはまだね~~。
昨年は何着てたっけ?

c0204801_2052187.gif


彼岸花が満開になりました。
今年は彼岸花で有名な観光地も開花が遅いと言っていたし、
我が家も、いつもはもっと早くに咲いてた気がしてたんだけど
昨年のUPの日付けを見たら23日に咲き始め、29日に満開な感じでしたわ。

  赤い彼岸花、ちぃっと別な花 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-09-30 20:56 | 草花
2011年 09月 25日

シルバーウィーク

敬老の日は9月15日、 成人式は1月15日 
とインプットされている私には、なんだかピンとこないのですが
敬老の日と、秋分の日で連休になるこの週を、シルバーウィークというそうな。
台風が来たりと色々あったけど、楽しいお休みを過ごされたでしょうか?

c0204801_228480.gif


23日の秋分の日、午後から来客があるので午前中に園芸店へ、、
近所のスーパーの園芸コーナーでは
テッポウ虫の薬が売ってなかったので買いに行きました。
バラフェアが始まってたので、こっそり携帯で盗撮
そろそろ秋のバラモードへスイッチ入れたいなぁ、、、

     徒然に、、、続く、、、
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-09-25 22:14 | 徒然
2011年 09月 22日

春への準備

台風、大きな被害が出ているとニュース。交通網にも影響が出ていたけど、
皆さんのところはどうだったでしょう?
今年は、数年に1つあったとしても大変な大きな災害が、ここ半年にドドンとやってきたみたい。
溜息しかでてこない。これ以上の災害が起こらないように祈るばかり 

我が家はというと
21日の昼過ぎから、暴風雨 傘はさしていられない。
ちょっと外に出ただけでずぶ濡れでした。

明けて台風一過、暑いです。と思ってたらお昼すぎに曇って雨が降ったり変な天気
庭は鉢が全員転がってました~~。朝一に鉢を起こしてまわりました。
木製トレリスが1つ崩壊、、見事なまでにバラバラ
ベランダに風子の脱走よけにつけてたトレリスも見事に崩壊、、、
脱走よけ、、どうしようかな? 何か対策考えなくっちゃ。


c0204801_15283933.gif


近所のスーパーの園芸コーナーに秋植え球根が並んでました。(1袋298円なり)
ついつい買っちゃいましたわ。

チューリップ ホーランドチーク  なんか形が面白い。
スプレー咲のチュー  キャンディクラブ  房咲きのチュー
ミニチューリップ ハミリス 芳香性 チューの香り?どんなんだろう?
ミニチューリップ リトルプリンセス 芳香性
スノードロップ なかなか増えないから毎年少しづつ足してるの。
ラナンキュラス 混合  混合だから何色が咲くかな?

後はまだ届かないけど、サカタのタネで頼んでるのが
お友達のblogで見せていただいた 水仙のタリア 
ミニのチューリップのレディジェーン  

今のところはそれだけ・・・  今のところね(#^.^#)

     つれつれと 話し は続く・・・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-09-22 15:31 | 徒然
2011年 09月 20日

ひさしぶりにバラの話し、、だけど 涙

台風15号、被害が出ているとニュースで伝えている。心配です。
こちらも雨足が強くなってきました。
昨日の昼間はは暑かったのが、夜はひんやり
今日は半袖では肌寒く感じる。

今朝見つけた色づいてた蕾一つ 

c0204801_22461669.gif


セカンドストリート・ティ

新芽が出てて剪定しなかったバラは、小さな蕾が見えてるのも
剪定したけど、芽が動いていないバラも
油断してたら、チュウレンジキッズのレストランになってるバラも
病気や日焼けで葉の落ちてしまったバラも

秋のバラ、ちょっと心配になってきた。

  溜息、愚痴、 続きます。 m(__)m
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-09-20 22:53 | 病害虫
2011年 09月 18日

手づくり ジンジャエール

こっち地方は夏日です。暑いです。
またまた台風が来ているとのこと、被害が心配です。

c0204801_15811100.gif



手作りのジンジャエールを作ってみました。

生姜はちゃんとお店で食べる用のをつかいましたので、あしからず、、、
↓のお花のは使ってませんのでご安心を、、、、

写真はこれだけ、お花のお話しは無しです。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-09-18 15:48 | えとせとら
2011年 09月 13日

晩夏

初秋というには暑すぎる。夏というには秋の気配
晩夏 といったところでしょうか?

もう夏も終わりなんだな、、、と感じ始めると庭に咲き始める花

c0204801_2026295.gif


ジンジャー (ジンジヤー・リリー というのが本名だそうです。)
香りがとっても良いの。甘くて、そしてさわやかな香り
部屋に飾ると良い香りがいたします。

かなり脊が高くなるし、日向でなくても球根やたらと増えるし
場所を取るので庭の隅っこに植えてます。

花言葉  無駄なこと
(ちょっとお花に似合わない花言葉。他にないか探したところ)
豊かな心・信頼・慕われる愛  というのもありました。

お花の写真は同じジンジャーしかないです~。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-09-13 20:35 | 草花
2011年 09月 13日

後で調べたいので・・・・

掃除機をかけようとすると、何か落ちている。
猫草を食べて、「おぇ~っ」としちゃったのかな? ヤレヤレ
ボロ布を持って、拭こうとすると・・・

なんじゃこりゃ???

大きな蜘蛛です。 それも足が1本もげてる
ニャンズが、チョイチョイとやってお亡くなりさせたみたい。
見たことないほど大きい。
関西の方で、セアカゴケグモとかいう毒のある蜘蛛が外国から来て繁殖してるというけど
色もグレーだし、それとは違う。
でも、足にケバケバがあるし、タランチュラ? でもないし
毒あるのかな???

後で調べてみることにいたします。

蜘蛛の画像UPしてあります。 苦手な方はクリックしないでくださいね。
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-09-13 20:24 | えとせとら
2011年 09月 11日

残暑

朝晩は涼しく感じられるけど、昼間は暑いですね。
夏の疲れ、出てませんか?
なんとなくチョットだるくて動くのがしんどい今日この頃です。
店頭には、秋の果物が並んでるけど、、、、
まだまだ西瓜が美味しく食べておりまする。

c0204801_21382133.gif


スカビオサ
なんか地味だなぁ。そういう種類なのかな?

植えたっけ?? と記憶をさかのぼると
昨年の9月20日に
ワイルドストロベリーが欲しくて行ったハーブ園
ダックスのワンコがいましたね。
残念ながら、お目当てのワイルドストロベリーがなかったけど
エキナセアと、スカビオサを買ったんだっけか

庭がすっかり淋しくなりました。
花屋さんに行って、何かお花を買いたいなぁ。

   お花の写真は1↑枚だけです。  後はボソボソ独り言
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-09-11 21:47 | 徒然
2011年 09月 08日

どうぶつ家族    岩合光昭さん写真展へGO

c0204801_2354861.gif


銀座三越で2011年9月7日(水)~16日(金)開催中の
岩合光昭さんの『どうぶつ家族』の写真展へお出かけ

   続く・・・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-09-08 23:31 | お出かけ(1)
2011年 09月 06日

油断をしてると、、、、

♪ ちっちゃな頃から 悪ガキで~~ ♪

c0204801_23163846.gif


寝てる時は天使なんだけどなぁ~~。
大きくなったのに、中味はてんで子供の時と変わらない風子
ぐっすりコンコンと寝ている姿。可愛い♪
ベットが窮屈そうだけどネっ(笑)

さてさて寝てる隙に 庭仕事をしましょうか・・・続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-09-06 00:00 | にゃん