<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

ぽつりぽつりと咲いてきました。

c0204801_144712.gif


レインボー Rainbow
T 1889年


今年も思ってるよりも濃い色で咲きました。
(本当は、もっと淡い色のバラだと思いこんでたの。)
ティーは色が安定しないという話しを聞いたし
色んな条件で色合いも変わるかもね。置き場所とか考えてみよう。

TやChは早咲きですね。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-04-30 14:52 | オールドローズ・原種
2011年 04月 28日

咲いたよ!!

c0204801_22332229.gif


銀河

今年の一番手は、この子でした。
後の子達は、もう少し後になりそうだけどね。

もう一つ咲いてました・・・続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-04-28 22:40 | オールドローズ・原種
2011年 04月 26日

♪ 野に咲く花のように ♪

♪野に咲く花のように、風に吹かれて~~♪ 
♪野に咲く花のように 、後は知らない~~♪

・・・と口ずさみながら画像をパソに取り込んでいたら
「そ、それはの山の花じゃないのかな? そ、それは園芸種じゃないのかな?」
と頭の中で山下清さんから言われた。
確かに山に咲いてるかも、園芸種かも、でも山野草っていうからいいんじゃないの?
野に咲く花って言われてみると、以外や思い浮かばない。
以下、脳内妄想会話(なんじゃそれ?)です。

「レンゲ」
緑肥にするから畑や田んぼじゃない?
「菜の花」
菜の花畑っていうから、畑じゃないの?
「カラスノエンドウ」
河原とかじゃない?
「タンポポ」
道端のイメージだな。
「ハルジョン、ヒメジョン」
子供の頃、貧乏草とかって言ってたから、ちょっちイメージがねぇ。
「野バラ」
野は確かについてるけどね。

「だ、だったら、歌詞を変えればいいんじゃないのかな?」
ということで、(頭の中の山下清さんも納得されたので)

♪山に咲く花のように、風に吹かれて~~♪
♪庭に咲く花のように、後は知らない~~♪

c0204801_21413624.gif


ヤマシャクヤク(山芍薬)

年々お花が少なくなって今年は1個だけです。平地の環境は厳しいのかも・・
花が終わった後に出来る種は、あんまし可愛くない。

  野だか、山だか、庭だかに咲く花に・・・続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-04-26 21:53 | 草花
2011年 04月 24日

ターシャが教えてくれました

忘れな草を見るとターシャ・チューダーを思い出します。
「喜びは創りだすもの」憧れの庭。
実際のお庭に行ってみたいけど、行かれないので何度も何度も観ています。

c0204801_21592861.gif


ターシャが黒人のお友達に教えてもらったというお話しをしてました。
ある少年が忘れな草に「君はいくつ?」と聞くと、こう答えたんですって
「わからないわ。私はただここでずっと生きてきたの。」


それが一番幸せなこと・・・と考えてしまうここ最近

  ターシャのお庭に憧れるけど・・・・に続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-04-24 22:11 | 草花
2011年 04月 22日

c0204801_23183376.gif


スノーフレーク
よく増える子です。場所を変えようと思っていたら
「ほしい」と言われた方がいたので、堀あげて球根をさしあげたのだけど
この場所に残って、そして生きていたのですね。




055.gif 
りきさんのブログ をリンクさせていただきます
 

福島原発から20キロ圏内が『警戒区域』となり
許可なく立ち入ると罰せられることに、、

この区域に残された動物たちがいます。
連れて避難が出来なかったし、すぐに戻れると思った飼い主さんもいたでしょう。
動物達がいるからと、離れずにいた飼い主さんもどうしたらよいのでしょう?
酪農農家さん達は、どうしたらよいのでしょうか? 

その命を救おうと活動されているレスキューさん達がいます。
立ち入ることができなければ
今生きている命を助けることもできません。

りきさんのブログでレスキューさんが活動を続けられるように
首相官邸、原子力安全保安院への嘆願のメールを出してほしい。
との声掛けがあります。
リンクされているサイトから、首相官邸、原子力安全保安院のメールの宛先があります。
こちらにも宛先出ています。
ご協力お願いいいただけたら・・・。と思います。



TVでレスキューさん達の活動されている姿を見ました。
ただ涙を流して、頭を下げることしか出来ない私でした。

[PR]

by poan-de-kibun | 2011-04-22 23:49 | 草花
2011年 04月 20日

♪  はじめてのチュウ  ♪

チューリップを見ると
「キテレツ大百科」のテーマ曲、「はじめてのチュウ」
あんしんパパの歌が頭にグルグルするのであります。

c0204801_162463.gif


     写真を撮ったけどカメラに入れっぱなしでした。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-04-20 16:33 | 草花
2011年 04月 12日

ゲゲゲと桜

c0204801_2146454.gif


今日はおでかけ、春のお庭を見せてもらって
お昼は「ゲゲゲの女房」でも有名になった
深大寺まで足を伸ばしてお蕎麦を食べて 

ゲゲゲと桜 に続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-04-12 22:00 | お出かけ(1)
2011年 04月 10日

春! 咲いてきたね~

今日はお天気058.gif
庭の花達も一気に開いてきました。

c0204801_20425490.gif


バイモ、咲きました。
昨年は葉ばかりさん。お花は1つも咲かなかった。
今年もなかなか蕾が見えずに・・・「咲く気ないのかな~?」と思ったわ。
でも・・・沢山は咲いてくれません。葉っぱも茎も元気なのになぁ。
分球しすぎたのかな? なんにもしないでほったらかしだったし
お花の後に肥料を少しあげとこう。

      続き、、、、、、、
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-04-10 20:51 | 草花
2011年 04月 08日

桜、満開となりました。



早朝の公園の桜
(音がうるさいけど)

  続き
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-04-08 15:05 | お出かけ(1)
2011年 04月 03日

春支度

c0204801_17452250.gif


そんな言葉はありませんよね。(苦笑)
そろそろヘレボ達のお花を切る季節
まだまだ可愛く咲いてるし、蕾もあったりして
早い子は、種が膨らんでるのもあったりして
全部を一斉に切るのはもったいないので、(思い切りが悪いとも言う)
グリーンかかったのや、種が出来てるお花のある鉢の子達を切りました。

小さな株は、少し大きめの鉢に植えつけました。
さて、この先が問題です。
数年たってそこそこお花が咲くようになった株は・・
チーム大株でおっきくなるんだよう♪って、大きな鉢に鉢ましするか?
もう1年そのままの鉢で育てるか・・・?
どうしようっかな?・・と鉢の前で悩む日が続くのです。

    春のお花を少し
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-04-03 17:54 | 草花