<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

花鳥渓谷



悲しいお知らせを受け取りました。
花鳥渓谷を作り守られてきた木村暢子さんが亡くなられたとtokiさんから連絡をいただきました。

2008年に閉園となった花鳥渓谷
色々な諸事情で閉園という形を取らないとならなかったのでしょう。
沢山の方が訪れたいと希望されていましたが
手入れをする為には沢山の人の手が必要で、園内の設備も使用できない。
華やかな園の姿を知っている人の目からは寂しいバラの姿に見えることでしょう。
沢山の人が来られると、お上の野暮な要求も出てくるのでしょう。
門を閉ざすしか出来なかったのだと思います。

木村さんと親しかったtokiさんのおかげで、閉園後も見せていただけましたが
花鳥渓谷の名前を出すことははばかられたので
うたるべの庭1   うたるべの庭2としてblogにUPさせていただきました。


素晴らしいバラ園を作られた木村さんにに想いを伝えたい
すみごんさんの提案で、
>皆の思いを墓前にお供えしよう
バラを愛してる人達の気持ちをバラを愛し続けた木村さんに伝えられたらと思います。
tokiさんのblogにコメントをいただけたら嬉しいです。

tokiさんのお話しでは、親族の方がバラ園を残そうとお話しも出ているそうで
コメントの声が、もしかして・・・・・
閉ざされた門を開くための小さな光になるかもしれません。
木村さんのバラへの思いを感じてもらいたい。木村さんの作り守ってきた花鳥渓谷・風に揺れるバラを感じてほしい。
沢山のバラを愛する人に、感じてもらえるそんな一歩になれば・・・・・・・ 
tokiさんのblogにコメントを宜しくお願いいたします。

木村さんのご冥福をお祈りいたします
素晴らしい時間をありがとう。と言い続けても足りないです。 ありがとうございました。
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-03-27 11:58
2011年 03月 23日

春が待ち遠しい。

c0204801_2112080.gif


お寺で咲き始めてた、コブシかな? 白モクレンかな?


こんなに春が待ち遠しく感じた年はなかったと思います。
雪の降る風景がうらめしく、今年は美しく見えない。

More
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-03-23 21:07
2011年 03月 20日

節電しないといけないけど、、、

YouTubeに沢山の応援メッセージの動画が投稿されてます。
私には作ることはできないけど、blogにUPすることはできる。blogをやってて出来ることの一つかな。




 沢山投稿されてるんだけど、あと少し紹介します。
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-03-20 20:07
2011年 03月 20日

まだまだ節電は続けましょう。

c0204801_14541954.gif


リカちゃんパンジーが咲きました。
昨年の秋、新潟のバラ園さんに行った時にお友達からいただいた小さな苗
冬を越して咲いてくれるかしら?、、、冬の間小さな苗を見ながら思ったものでした。
春は必ず来てくれる。花も咲いてくれます。
色んなことを思いつつ、必ず春は来る!!

パンジーの花ことばは、「私を想って」「思慮深い」「心の平和」
どうぞ早く、心の平和が来ますように


被災地も少しづつだけど、電気が通るようになった様子
引き続き節電は続けないとね!

More
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-03-20 15:03
2011年 03月 15日

まずは 節電 !!

今、できること、 節電 
関東方面は、計画停電もはじまって混乱も起こっていますが
いままで何気に使ってたのを改めなければ。
ちょっと不便なことがあるかもしれないけど、全然使えないわけじゃない。
お尻が冷たくても温水便座のコンセントは抜く、とにかく今必要でないコンセントは抜く、
ちょっと寒くても余計な暖房はつけない、使わないですむ部屋の電気はつけない
それくらいは、やらなくっちゃ!

でも、家での生活はなんとかできるけど
電車などの交通網はもう少し考えてもらわないと
普段でもラッシュで混雑の電車で通勤しているのに
電車に乗るまでに何時間も並んで、とんでもなくギューギューで仕事場へ
(私は現在通勤はしないので今の大変さは体験してないけど)
これが長期にわたっては、あまりにしんどすぎる。
経済の方にも影響が大きすぎると思う。

被災地の方が、思いやりを持って理性的に対処されている様子。
海外からも、日本人の素晴らしさを称賛されています。
駅で電車を待っている人達も、混乱することもなく並んで待ってる姿
日本人の律儀さが誇らしく思える。

義援金の受付などが始まっています。
新聞社、TV局、赤十字、を通じて少しでも協力したいと思っています。

チェーンメールなどで、物資を個人的に送るような内容が送られるそうですが
個人のでは、現地で迷惑がかかってしまうそうなので、
今は物資を送ることを考えるよりも
義援金で、現場で必要なことに使ってもらいたいと思います。


自衛隊、警察、消防の方達、海外からも応援の人が頑張ってくださってます。
東電の人だって、頑張ってくれてるのです。
他の電力会社の人も電気を送ってくれるように頑張ってるんだもの。
沢山の沢山の色々な人達が頑張ってくれてるのだもの。
被災されて一番つらい人達が頑張ってるんだもの。
今は見守るしかできないし、不安なことも沢山あるけれど
冷静にあわてないことが一番の協力なのではないかしら

emoticon-0171-star.gif まだ余震や心配なことは沢山あるけど
冷静に対応しようね。
一番大変な被災地の人が、あわてずに対応してるんだもん。見習おう!!

長野の方でも地震が起きてるし、東北関東の被災地からは離れてても、
多かれ少なかれの被害が出ている様子。
とにかく無事でいてほしい!! 


今日 写したのではないけど・・・ヘレボ
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-03-15 11:19
2011年 03月 13日

節電

今、出来ることは、なんだろう、、、非力で何もできないけれど、、、
とりあえず、今は 節電

blogの更新もお休みになると思います。 (何かあったらUPするとは思うけど)
少し使ってもいいよ、、となったら更新さしてもらいます。
バラの咲く頃までにそうなるといいんだけど。

地震、津波の被害にあわれた方達には
何を言ってよいのか言葉が見つかりません m(__)m
少しでも早く元気をとりもどしていただきたいと、祈るばかりです。
亡くなられた方の冥福を祈るばかり、、、

emoticon-0146-punch.gif  何が出来るだろう、、、
今後、復興に向けての協力が必要になったとしても、
オバハンが行ったとて足手まといになるだけ
とにかく協力出来ると思うことはやるだけ!!
今後、力になれることがあったらそれをやろう!

[PR]

by poan-de-kibun | 2011-03-13 23:32
2011年 03月 11日

無事ですかーーーー!!

地震で日本中が大変なことになっていますが
皆さん、無事ですか?
被害が心配ですが、とにかく無事でいてください。

我が家方面も震度3だか4とか言ってますが
今までで一番強く長い地震でした。
家に戻っていた直後だったので、被害はありませんでした。
物は結構落ちて散乱はしましたが、壊れたものもなく
庭も高いスタンドに置いた鉢が落ちたくらいです。

とにかく、これ以上の大きな被害がないことを祈るだけです。
まだまだ余震が続きそうです。
火の用心、くれぐれも気をつけてください。

emoticon-0171-star.gif 今、私達に出来ることは、なんだろう?
救援活動に出動するかもしれないから
消防、警察、自衛隊のお世話になるようなことをしないこと
電気、ガス、水道の無駄使いをしないこと

[PR]

by poan-de-kibun | 2011-03-11 22:20
2011年 03月 07日

3月の雪

朝、天気予報どおりに雨、、、と思っていたら
なんか色が白っぽいなぁ、、、と思っていたら
雪に変りました。 みるみるうちに白い世界になりました。

c0204801_21294613.gif


昨年は4月にも雪が降ったような記憶、、、
桜の花の咲いてる期間が長かったなぁ。。。。
バラの花も開花が1週間から10日ほど遅れた。
バラ園さんも例年だとちょうど見頃の時期も、ほとんど咲いてなかったり
その前の年は逆に1週間早かったっけ。ちょうどの時に行くのって難しいね。 (;一_一)
今年はどうかしら?

続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-03-07 21:34 | クリスマスローズ
2011年 03月 06日

手ぶら、、、は無理だよねぇ(汗)

今朝は寝坊をしませんでした。
3月だもんね。そろそろ朝寝坊をしてる暇はなくなります。

屋上の講習会、芽出しの肥料のお話しなどなど
お花を咲かすのにはリンが必要
明日は雨の予報、肥料をあげるのには良い天気
花咲か婆さんで、リン・カリ肥料をパラリンコと蒔くことにいたしませう。

講習会、ランチのお喋り、内容の充実したお話しはちゃんと脳みそに仕舞えてるかな?
今日もよい1日が過ごせました。ありがとうございました 

・・・・で、連れてきちゃいました~~~!!

c0204801_2262595.gif


プルプラスセンス
沢山のヘレボ達の中で、ふっと目があってしましました。
先日、お友達のblogで見せていただいたばかり
まさか、今日会うとは思いもよらなかったわ。
出会った時は、運命の時!! 気がついたらレジの前でした~~(笑)

     続き、、、、、、
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-03-06 22:13 | クリスマスローズ
2011年 03月 02日

冬の草ぶえの丘&美術館

「草ぶえの丘」と「佐倉市立美術館」へお出かけしてきました。
今回のメインは、中国のバラのお話しの講演会へ行くことなんだけど
せっかくだもん。草ぶえでバラを見なくっちゃね(#^.^#)

入場券を買う時に、
「バラ園に行かれるんですか? 今は咲いてないですが良いですか?」
と念を押されました。いつでも咲いてると思う人もいるのでしょうね。

c0204801_21551172.gif


    お花の咲いてないバラ園の様子は続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-03-02 22:07 | バラ園