<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

そろそろ出番です♪

今日も暖かく春のような陽気でした。
ヘレボ達も開き始めました。
我が家はバラもそうなんだけど、なぜだか他所さまよりも咲くのが遅い、、なぜ?

c0204801_2143488.gif




** ↓追記があります。**

続き  あります。
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-02-27 21:48 | 草花
2011年 02月 26日

謎は残るが、スッキリ~~♪

昨日は春一番が吹いて暖かかったです。今日も以外と暖かく春の陽気でした。
今日は病院ディ、電車を降りて行く道すがら「サトちゃんどうなってるかな?
と期待しつつ・・・病院の隣の車屋さんの前

c0204801_21494565.gif


今日は休みなのね。 三角ポールまで置いてある。
残念!
トボトボと隣の病院へ。。。今日は土曜日だからかしら?混んでる。
待ってる間にすっかり寝込んでしまいました。(_ _X) zzzZ

これで終わったらつまんなので・・・続きありま~す。
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-02-26 22:02 | えとせとら
2011年 02月 22日

世界ラン展 

世界ラン展2011に行ってきました。

c0204801_238629.gif


日本大賞
セロジネ クリスタータ ホロレウカ  ”ピュア ホワイト”
江尻光一さん
趣味の園芸の講師でおなじみ、ランといったら江尻さん! 溜息ものですね・

   続き  ありま~す。 スクロール ありま~す。
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-02-22 23:26 | お出かけ(1)
2011年 02月 22日

世界ラン展  & お芝居

10時に東京ドーム前に到着。  すごい人です~~。並んでます~~。

c0204801_23334479.gif


これは入場する時に撮ったけど、朝一でこれです。

  スクロール ヨロシク~~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-02-22 23:26 | お出かけ(1)
2011年 02月 20日

こんこんこん、初めての訪問者

今日は朝寝坊の為出かける予定をしていたけどヤメ!
割引券もらってたんだけど・・無駄にしちゃった。
鉢植えのバラの剪定してました。一応剪定は終了。(また後日ちょっこし切りそうだけどね。笑)




どこからか小さく「コンコン」と叩くような音がする
何気に見上げると・・・・
急いでカメラを取りに走りました。間に合った~~。
わかりますかねぇ。
キツツキの仲間だね。 コゲラとかいう子かな?
初めてきたけど、また来てくれるかしら?

   わかりづらいけど、 写真を1枚 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-02-20 21:28 | えとせとら
2011年 02月 17日

剪定はじめました & ゲンコツ切り中間報告

天気予報を気にしながら、剪定をはじめました。
まずは、地植えのバラから・・・
趣味園の小山内さんのレッスンを見てから、まずはいらない枝を切って、、、
今年はいつもよりも少し高めの位置で咲かせようかと、、、
大野さんの 「膝の位置で切る」 と念仏のようにつぶやきながら・・
ハサミを持つとついつい切ってしまうので
膝の予定が 「弁慶の泣きどころ」で切っちゃうから気をつけました。
・・でも、数日後には「もう少しだけ。。」ってまた切っちゃう気がするなぁ~~(苦笑)

鉢植えはまだ剪定はしてないですが、
大苗で連れてきた ベラドンナ 葉っぱが展開してきてたので剪定。

c0204801_22505958.gif


芽を3つで切りました。
連れてきた時に枝は4本あったのですが、
細いし出てる場所が悪いので連れて来てすぐにCUTしておきました。

この子背が伸びる子だったから、もう一芽切りたいんだけど・・・
枝の伸びる方向とか考えると・・・う~~ん。

株元にも芽が確認できてるので、シュートも出てくると思う
思い切って、1芽で切っちゃおうかな、、などと危ない考えがもたげてきてます。
もう少し考えます~~。

      ゲンコツ剪定 中間報告に続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-02-17 23:02 | 趣味の園芸
2011年 02月 15日

雪 積もる

c0204801_2254850.gif


この足跡はだぁれ~~?

続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-02-15 22:07 | 徒然
2011年 02月 13日

テーブルウェア・フェスティバル2011 (1)

テーブルウェア・フェスティバル2011~暮らしを彩る器展~に行ってきました。

著名な方達の「テーブルセッティングによる食空間提案」ってところから

c0204801_23401826.gif


黒柳徹子さん「不思議の国のアリス」

   写真多めです~。 スクロール疲れるかな? 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-02-13 23:59 | お出かけ(1)
2011年 02月 13日

テーブルウェア・フェスティバル2011 (2)

テーブルウェア展なんだけど・・・
フレッシュのお花のディスプレイが素敵なのが沢山あったので
ついつい・・そっちに目が行ってちゃってね。お花に飢えてる季節だからね~~(苦笑)

c0204801_23212824.gif


 まだまだ 続きます~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-02-13 23:36 | お出かけ(1)
2011年 02月 12日

雪、少し積もりました。

11日の祝日、お昼過ぎから雪に変わりました。
天気予報では、かなり積るような言ってたので、
夕方、明日の雪かきが大変になるそうな外の階段とか少しかいて
雪かきスコップ、長靴を用意して準備万端してたんだけど・・・ねぇ

12日朝起きたら、ほんの少しだけ白い庭でした。(雪かきするほどには積もらず)
雪の中の記念写真をば・・・

c0204801_23284643.gif


スノードロップ 雪の中が似合うね。

    記念写真 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-02-12 23:35 | 草花