<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

クリスマスツリー(銀座ミキモト)

屋上のバラの講座でした。
植え替えなどのお話し。

そろそろ、大苗が並び始めましたよ~~~。
頼んでいた「ベラドンナ」も入荷してました。抱えて、いそいそと・・・・ (*^。^*)

講座の後は、お友達とランチとお喋り
一人だと、疑問に感じてたり知りたかったことも
お話ししてる中で、「なるほど~。」と思うことが沢山でっす。
いつも楽しく色んなことを教えていただいて、ありがとうです~。

c0204801_2274369.gif


帰りにカレンダーを買いに銀座に寄り道。
毎年、このツリーを見ないと、クリスマスモードにならないの。

  少しだけ 続き
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-11-29 22:09 | クリスマスツリー
2010年 11月 28日

クリスマスツリー(横浜ランドマーク)& キルトウィーク

c0204801_2155574.gif


横浜までお出かけ
ランドマークのクリスマスツリー
夜だと、イルミネーションが色んなバージョンで
変化するのだけど、昼間なので残念ながら・・・

Kさんのblogの11月25日のMOREに素敵なのが出てるから見て
で、お出かけの目的は、インターナショナル・キルトウィーク最終日に行ったので、もう終わってしまいました。 

   続き、キルトウィーク あります。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-11-28 21:54 | クリスマスツリー
2010年 11月 27日

クリスマスツリー (玉川高島屋)



玉川高島屋さんのクリスマスツリー
ガヤガヤとした音が入ってしまってたので、音楽かえました。
実際は、スーザン・ボイルさんの歌うクりスマスソングが流れてました。

色が変わるのわかるかしら?

    続き  あります♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-11-27 22:33 | クリスマスツリー
2010年 11月 26日

秋の庭のバラ  モダンローズ (4)

c0204801_22352051.gif


夜の調べ  Yoru no Shirabe
HT  2001年 日本 大川原 潔

気温が低くなってきて、いい色に咲きました。
(実物、もっと黒味が強くてええんだよん。)
黒味がかって、「夜の調べ」の名前がピッタリ
もう一つ 色がついてきた蕾があるのでワクワクしてます。

    モダンローズ 続きあります
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-11-26 22:38 | モダンローズ
2010年 11月 26日

秋の庭のバラ オールドローズ (4)

c0204801_2231782.gif


初鶯 チューイン
T (今までchと表記してましたが、Tに変更)

     オールドローズの続きあります
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-11-26 22:34 | オールドローズ・原種
2010年 11月 25日

イングリッシュローズ (2)

c0204801_2274666.gif


ジェームス・ギャルウェイ Jamws Galway
2001年

やっとやっと、1つ咲きました。
秋はあんまり咲かない種類みたいなんだけど
今秋は咲かないかなぁ・・・とあきらめてたの
蕾を見つけた時は嬉しかったな。
もう一つ蕾が隣に見えてるけど、咲いてくれるかな??

   ER 続きあります
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-11-25 22:13 | イングリッシュローズ
2010年 11月 23日

イングリッシュローズ (1)

この秋はERが思ったよりも、咲いてくれなかった。
蕾を持たなかった子も・・・

早めに咲いてほしくて、8月に剪定したのにもかかわらず
咲きはじめたのも遅かったし
今やっと開きかけてるバラもいるくらい。

c0204801_229204.gif


ジュード・ジ・オブスキュア  Jude the Obscure
ER 1995年

この香りは特別に好きなフルーティの香り
グレープフルーツのような、ちぃっと苦味のある甘いだけでない香りなとこが好き♪
色も形も好き♪

  ERの続きと、  とりとめのない話しが続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-11-23 22:16 | イングリッシュローズ
2010年 11月 20日

ウコン、いりませんかーーーー

c0204801_22242264.gif


ウコンの収穫をしました。

ウコン酒を作って飲んでもいいし
(ウコンは、肝臓機能を強くするはたらきがあると言われています)

私は、活力剤などを散布する時に、
300倍~500倍の希釈濃度で混ぜて散布してます。

梶みゆきさんの「バラの園を夢見て」Part2
P74・75・76  P143 で紹介されています。
(そちらの本も参考にしてください。)、
ハッキリ言って、「何に効きます。」とは言えませんが、
バラが元気になるような気がします。

まだ何株も植えてあるので、これから掘り上げるのですが
いくらなんでも、ウコン酒を飲みきれないし・・・違う違う(爆)
使いきれないので~~~。
利用してみたいと思われる方は、言ってくださいまし~。

連絡先は、鍵コメにお願いします。
( ..)φメモメモしましたら、コメントは削除させてもらいます。

    ウコンとは全然関係ない話し・・・が続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-11-20 22:31 | 趣味の園芸
2010年 11月 17日

頂き物♪ うっれしいなぁ~♪

「藁を持ってきま~す。」
・・・と、藁を持ってtokiさんが来宅

刻んで鉢の培養土に混ぜると、良い菌が増えるらしい。
納豆も藁で包んだ方が美味しいもんねぇ。
スリット鉢の底に入れて、土のこぼれるのをふせいでる人もいるし
「素敵にガーデンニングライフ」で梶みゆきさんが
バラを植えつける時に、植え穴に藁を入れてたなぁ。

今ブレンドしてる土には、椰子ガラチップを入れてるから
次にブレンドするのに使ってみようかな?
地植えにする子の植え穴に使ってみようかな?

お土産にお庭で咲いてたバラをアレンジして持ってきてくださいました。
嬉しいなぁ♪
バラを頂くのって、どうしてこんなに心がときめくのかしら?
お花の入っていたビニールを開いた途端に香りがーーーー
そのビニールにも香りが充満しています。
鼻を突っ込んでクンクン♪
知らない人が見たら、危ない遊びをしてるみたいに見えそう~。(苦笑)
お巡りさんが通らなくてヨカッタ~~。

c0204801_229511.gif


c0204801_2293157.gif


ロックヒルピーチティ
マダム・ジュリアブリアン
初鶯
ルシファー
ニフェトス
バロン・ジローヌラン
デプレア・フルールジョーン
紫燕飛舞
グレイドーン
まだまだ色んなバラが、、、、、、わぉ\(◎o◎)/!

ありがとうございました。m(__)m
我が家の少ししか咲いてない庭が恥ずかしかったわ。トホホ
あっ、お茶も出さんかった ( ^^) _旦~~


追記
ネットで藁を売ってるサイトさんを見つけました~~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-11-17 22:12 | 薔薇
2010年 11月 15日

植え替えはじめた途端に・・・・

14日日曜日
植え替え作業は、今月末あたりから・・と思ってたのですが
巷で、植え替えを始めたとの話しがチラリホラリ
というわけで・・って、どういうわけかは ??
植え替えを始めました。

まずはマスクをして、土のブレンドをして。(ちょいと腰痛いです~。)

なんか変な感じのする鉢からいきましょか~~・・・
コガネンキッズが入ってるのが2つ でも2~3匹だったので回復するでしょう。
先にコガネの被害で植え替えした鉢は、20匹以上入ってたし根もほとんど食べられ
植え替えをしてみたけど、復活ならず 

コガネンキッズは入ってないけど、
ミミズの入ってる鉢の土はベタついてて、根っこもあんまり調子がよくない。
地面のミミズは土をよくするので、ありがたいけど
鉢の中のミミズは、バラにはよくないみたい。

秋咲かなかったし、冬にゲンコツにしちゃおう~。と思ってた鉢
土を落としていくと・・・・・

いきなりUPはちょっと~~なので見たい人はクリック
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-11-15 22:09 | 病害虫