<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

後悔した日曜日


台風、大型だとか、上陸するかも、とか言われてたけど
大きな被害がでなかったようですが
全然なかったわけではないので、被害にあわれた地域の方々お見舞い申し上げます。

本当はね。。。。
今日は今年できたバラ園さんに行く予定でした。
バスの時間や色々調べておいて準備してたんだけど
前日の夜、台風は過ぎるみたいだけど、その後は、グチャグチャかも。。。
どうなのかな? なんて考えちゃって行くのをお断りしたの。。。。

朝起きて、雨が上がってる。今なら間に合うかも、、、どうしようかな? 
考えてる間に時間が過ぎちゃって、
そうこうしてたら、趣味の園芸が始まった。(京成バラ園の村上さんが出演してた。)

「あ~ぁ、この時間のバスに乗れば、、、、、」
ちょっこし暗くなってしまったのでした。


c0204801_22553584.gif


「アタチが、お出かけすると怒るくせににゃ~~」

今日、庭を見るとなぜか風子がいました。
窓から出入りした時に少し開いてたみたい。
目ざとく見つけて出ちゃったみたいです。
捕まえに行こうとすると、慌てて家に飛びこんで入ったので ホっ。

    今日の徒然に 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-10-31 23:01 | えとせとら
2010年 10月 30日

秋の庭のバラ オールドローズ(2)

台風が来てます。
雨が強くなってきました。
どちらの地方も被害がありませんように、、、、

カードにためっぱなしになってた庭のバラの写真をば、、、
整理整頓が苦手なもので、日にちとかは滅茶苦茶でっす。(苦笑)

c0204801_15463119.gif


銀河
詳細不明

中国の子だという話しだけど
連れてきた駒場さんでわからないんだから、ずっと詳細不明かも、、

オールドローズ(2) 続きます、、、
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-10-30 15:54 | オールドローズ・原種
2010年 10月 30日

秋の庭のバラ モダンローズ (2)

お出かけばっかりしてて、お花咲いてないと思ってるでしょ~~。
まぁね(苦笑)、、あんまし咲いてないのは事実だけど
秋バラ、沢山咲かせようと剪定してみたけど・・・
花ガラ切りしたのとたいして変わらなかったかも~~。
なんとか、ポチリ・ポチリとは咲いてます。

c0204801_15393831.gif


レディ・メリー・フィッツウィリアム   Lady Mary Fitzwilliam
HT 1882年 イギリス Henry Bennett

この子、なかなか綺麗に咲いてくれないのよ。
花びらの表と裏の色の違いの感じが好き

モダンローズ(2) 続きます、、、
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-10-30 15:45 | モダンローズ
2010年 10月 28日

ここんところの話し

急に冬になってしまったみたい。 寒いでっす。
夜は毛布1枚では寒かった。。。猫アンカで暖をとって寝ましたわ。
台風も来てるし、被害ないといいのですけど。。。

c0204801_1501475.gif


モリーシャーマン・クロフォード
家のじゃないけど。。。。
我が家のは、咲いてくれるかな~~??

       ここんところの話し   続きあります~~~
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-10-28 15:08 | 薔薇
2010年 10月 25日

京成バラ園

10月24日京成バラ園に行きました。

c0204801_22551345.gif


万葉

    イベントにバラ    続き   あります~~~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-10-25 23:05 | バラ園
2010年 10月 25日

星の王子様

c0204801_22462455.gif


エモーション ブルー Emotion Blue    
2008年  フランス Delbard

元々は、Le Petit Princeという名前がついていたんだけど・・・
日本では使うことが出来ないのだそうで
Emotion Blue と名前を変えることになったそうです。

星の王子様・ローズマリー事件    のお話し
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-10-25 22:49 | えとせとら
2010年 10月 20日

越後丘陵公園    その1

越後丘陵公園に行きました。

関東組 3人は 可愛い車で一路 新潟へGO
地元組 4人さんとバラ園で合流 

晴れ女が3人そろったというので、秋晴れのよい天気♪ 
お天とう様が頑張り過ぎたんじゃないの~~。ちょっとピーカンすぎ
色白さん達は焼けて顔がピリピリしちゃったんじゃないかな、、、

今年の夏の猛暑で、お花が少なめと言われてましたが、咲いてる!満足!満足!

c0204801_1515258.gif


レディ・ラック

カタログでは、形に特徴のあるバラさんなんだけど、、、
あの形にはなかなかならないみたいね。

      まだバラさん達あります~~~。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-10-20 15:31 | バラ園
2010年 10月 20日

越後丘陵公園  その2

第3回(2009年)国際香りのバラ新品種コンクールの入賞のバラ達です。

(6月7日)に行った時にちょうど入賞式をしてました

例年だったら満開・・・・なんせ今年の春は冬みたいだったから
1週間から10日ほど、開花が遅いので春の花が見られなかったのでした。

c0204801_150335.gif


真宙 (まそら)
S系 金賞 国土交通大臣賞
吉池 貞蔵 作出
香りのタイプ フルーティ

     まだまだ、入賞バラ達 続きます・・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-10-20 15:10 | バラ園
2010年 10月 14日

秋の庭のバラ  オールドローズ(1)

一季咲きのオールドローズの美しさにときめくけれど
いさぎよく春だけ・・・とはかない欲張りです。
カタログや図鑑を見ながら、「四季咲き」「返り咲き」という文字に目がいきます。


c0204801_22412321.gif


c0204801_22414239.gif


クロンプリンツェッシン・ビクトリア Kronprincessin Viktoria
B  1887年  Vollert ドイツ

白のバラ・・・どれを選ぶと言われたらこの子も外せないな。
香りも好き♪

続き   あります   
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-10-14 22:46 | オールドローズ・原種
2010年 10月 14日

秋の庭のバラ  モダンローズ(1)

庭にもポツポツと秋のバラが咲いてきました。
この夏の暑さで、バラはかなりのダメージ
なんとか夏を乗り切ったと思ったんだけど、少し涼しくなり始めたら
葉っぱがかな~り落ちてしまったバラも・・・・・

c0204801_2234198.gif


c0204801_22341044.gif


ルシファー  Lucifer
2008年 日本  河本純子

ヘブンシリーズでこの子だけ、「堕天使」 ちょっと可哀そうな気もしたり・・・

     続き  あります   
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-10-14 22:39 | モダンローズ