<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

次の季節のために。。。。

この間まで、「暑~い。秋は来るのだろうか?」と言っていたのに
いきなり、秋! 暖かいものが恋しくなったりしてます。
秋のバラには早いけど、少しだけバラの花も咲いてます。

c0204801_21201254.gif


ゴールデンボーダー

バックは白の彼岸花。 満開です。

c0204801_21204668.gif


ブレダン

春の花よりも、ずっと小さいけど・・・

c0204801_2121990.gif


ロッキンヴァー

蕾がどんどん上がってきてます。

c0204801_21221440.gif


おまけ・・・

先日、お尻で折ってしまった、「ノアゼット・シンデレラ」のシュート。
根元からポッキリと・・・自分のお尻がうらめしい~~。

次の季節のために・・・・・ 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-09-29 21:28 | 趣味の園芸
2010年 09月 25日

だらす親で・・・・  m(__)m

千野が 猫めくりカレンダー に載りました。
カレンダー売り場に行かれた時に、サンプルがあーましたら
5月の4日です。 ちょっこし、見てくださいネ。

c0204801_2262757.gif


風子 「なんでだや? アタチが宣伝しなくちゃいけないのニャ?
    千野は何しちょーや!!?」

カアちゃん 「千野は、『ゲゲゲの女房』の最終回を見ちょーよ。」

風子 「だら!!」

c0204801_227165.gif


千野 「風ちゃん、だんだん♪ 今いいところなのニャ。ちょっこし宣伝しててね。」


毎日見てた「ゲゲゲの女房」が終わってしまった。
気がついたら・・・・だんだん、ちょっこし、だら~、そげだね 
なぁんて、普段も言うようになってしまった ^m^
島根の方、使い方がおかしいかもしれないけどその辺はごめんなさいm(__)m

ちょっこし   続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-09-25 22:12 | にゃん
2010年 09月 23日

暑さ寒さも彼岸まで。。。。

台風の影響で お昼近くから大雨が降ってます。雷もなった~
(お墓参り帰りの来客も、雨がふひどくならないうちにと帰られました。)

c0204801_15212559.gif


昨日は1つも咲いてなかったのが、今朝みたら咲いてた。
さすが彼岸花!! 彼岸のお中日に咲いてくれました。

c0204801_15225661.gif


いつもの年だと、白の方が早く咲くんだけど
今年は赤の方が早い。
白はこの1輪だけ。。。。

今年は夏の暑さのせいで、どこの彼岸花も花が遅いようです。
(そういえば・・4月は寒くて、バラも1週間~10日遅かったね。)

2日前かな? TVで彼岸花の群生地で有名な巾着田(2回行ったことがあるけど、それは見事です。)
を放送してたけど、ほとんど咲いてなくて観光客の人ががっかりしてしてた。
1輪咲いた花を皆がかわりばんこに写してました。


c0204801_15241623.gif


↓のハーブ園で買ってきた、宿根のマツムシソウ 【 スカビオサ・デビルスピリット 】
普通のマツムシソウよりもずっと小さな花です。結構地味ですね~。
小花の感じがかえっていいかな?と連れて帰ったんだけど。。来年は沢山咲いてくれるかな?

後の黄色の花は、ルドベキアの高尾
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-09-23 15:28 | 草花
2010年 09月 21日

ステビアで 甘いワイルドストロベリーを育てたい♪

c0204801_14522022.gif


ステビア
【学名】 Stevia rebaudiana【科・属名】キク科ステビア属
我が家では、2~3年地植えで植えっぱなしです。
冬は枯れるので、その前に刈り込みをしておくと、春に芽が伸びてきます。


ステビア、甘味料として知られるハーブですが。。(とはいっても使ってないんですがね~。)
以前、「ステビア農法」というのを聞いたことがあり、作物を甘くする農法だというので
「ステビアで甘くなるんだ~。ヽ(^o^)丿」と単純に思って調べたところ

ステビアから抽出した農業資材(ステビアのエキス)を使う。
・・・というものでした。
(エキス、肥料、堆肥 などが資材として販売がされています。)

「家で育ててるステビアを利用しての方法じゃないんだ。
わざわざ資材を買わないといけなんだったら、出来ないなぁ。。」
と、すっかり忘れていたのですが・・・・・・


↓のハーブガーデンで

ステビアの枝がブルーベリーの間に挿してあったり、ポット苗の上が刈り取られてたり
「何してるんだろう?」と疑問に思ったところ
「ステビアを堆肥にすると、甘く美味しくなるんだよ。」と教えていただきました。

ステビアの葉を刈り取ったものを堆肥にしたり、
茎を挿しておいたのは、上手くいけば根も着くそうです。
着いたら育てればいいし。 枯れたら堆肥として使えばよい。

なぁ~るほど、それなら家でも簡単に出来ます。

さらに検索しましたところ

ステビア肥料はステビアの茎や葉の部分を自然乾燥させて
粉砕機にかけて細かく砕いた粉末が使われているとのこと。
(粉末をペレット状にしたものや、液肥にしたものなどもあるようです。)

ステビアを庭の土にすきこむと、ステビアの甘味で土壌の微生物が活性化して土が元気になり、
ステビアエキスと同じ働きをするそうです

これだったら、自分の家のステビアを使っても簡単に出来るではないですか~~。

先端は、自然乾燥させて堆肥として使うか、粉々にして肥料にする。
茎の部分は、土に挿しておいて、着いたら苗に。枯れたら堆肥に。。
とにかく土にすき込む。

土が健康になって、作物が甘くなったら、最高です♪
絶対にやってみようと思います!!
ワイルドストロベリー、甘いのが食べられるぞーーー\(^o^)/


* ステビア農法 で検索すると色々出ます。興味のある方は調べてみてくださいネ。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-09-21 21:28 | 趣味の園芸
2010年 09月 20日

ハーブガーデン


本日は祝日、敬老の日とは全然関係なく、
(前は9月15日だったのよね。日にちが変わるとなんかピンときませんね。)

「サルナシの苗を買いにいくんだけど・・・」という友人について
緑山ハーブガーデン ナチュラルパスに行きました。
(看板をデジするのを忘れた・・・・)

c0204801_2125798.gif


チャコちゃん、看板ワンコです。

ハーブ園に行くんだ~~。 ルンルン♪ ここだ。ここだ。と着いたはいいけど。。。
想像とはかなり違う。。。。。それ以上は言えない (~_~;)

↑クリスマスローズの小道を進んでいくと、
家の中からチャコちゃんがけたたましく吠える!吠える!

でも誰も出てこない。さらに進んでいくと男性の姿を発見
開口一番  「何ですか?」。。。。。
「こちらはハーブ園ですよね。苗を買いに来たんですが~~~」
(怪しい人に見られたのですかねぇ。トホホ)
まぁ、その後は、とても親切に植物のお話しを色々としてくれた
優しいご主人でありました。

チャコちゃんも外に出た途端に、全然鳴きません。
人懐っこい可愛いワンちゃんです。
「写真を撮らせてね。」とカメラを向けると、ズンズンと寄ってきちゃうし
一緒に園内をお散歩しました。

c0204801_214654.gif


まぁ、行った時期も悪かったですねぇ。
この夏の暑さもすごかったから、なかなか手入れもままならなかっただろうし
ここのところで草刈りをしようと思ったけど、
「スズメ蜂の巣がありそうで危険だから出来ない。」と言ってました。
この季節のスズメバチは特に危険ですから、皆さんも気をつけてね。

c0204801_2145722.gif


で、友人は無事にサルナシの苗を買って
私は、「エキナセア」(画像の種類のとは別の)と「マツムシソウ」の苗を買いました。
本当は「ワイルドストロベリー」がほしかったのだけど
私がほしかった種類のは、この夏の暑さでダメになってしまったとのことでした。

そういえば・・・
ウサギは何処にいたんだろうか?? 餌あげられなかった。

来春、ワイルドストロベリーの苗は、ネットで頼もう♪

c0204801_2152349.gif


ハーブ園の周りの風景はこんなん  田んぼも稲刈りが始まっています。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-09-20 21:06 | お出かけ(1)
2010年 09月 18日

うふふ♪ あはっ (・。・;

うふふ♪

c0204801_2052996.gif


スキャボロ・フェア

レイクガーデンでも、2番花が沢山咲いてて可愛いかったわ。
花びら少なめのヒラヒラクルリンの花びらも可愛いし、優しい色がいい感じです。
コンパクトな子だから、鉢で育ててもいいし、花壇の前方でもいいしね。

c0204801_20531124.gif


同じ種類が○鉢もあるから。。。
スキャボロ・フェアと気になってた種類のバラを何種類かをわけていただきました。
ラッキー♪

↓あはっ(汗)です。

c0204801_20544234.gif


ルイ・リール

親が、ロサ・グラウカ×スピノシッシマだから原種の育て方でしいかな?と
無剪定でそのまんまで育ててみたんだけど・・・
こんな風に伸びてしまいました~~ (~_~;)

今年の夏の暑さで、下の方の葉が黄色くなって 先日パラパラと落ちてしまった。
枝には、プチプチと芽があるからこれから葉っぱが出てくれるかなぁ。
グラウカなどは、寒い地方では紅葉も綺麗だろうから、
この子も寒い方が好きなのかもしれないなぁ。

株をしっかりと育てたいと、置いてあった場所も日当たりが良い場所
暑さと日差しが強すぎたのも、葉が落ちる原因だったかも・・・
今年は本当に暑かったから、葉焼けのひどいバラさん達も多かった。
夏の越させかたも、来年の夏の課題です。

c0204801_20551541.gif


キジバトさん
洗濯竿でくつろぐのはいいけど、落し物しないでね。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-09-18 20:57 | イングリッシュローズ
2010年 09月 16日

急に涼しくなって。。。。

雨が沢山降りました。
夏の暑さだったのが嘘のように肌寒く、長袖の上着を羽織りました。
これが本来の気温なのよね。

昨日のバラさんをば・・・

c0204801_2281775.gif


グレイパール
お目こぼしをしてた蕾が3つ咲いてました。

c0204801_2211721.gif


2株あるんだけど、鉢の方が良く咲いてくれるから、
地植えの方も冬、掘り上げて鉢にしようかな。

c0204801_22124662.gif


アリスターステラグレイ

伸びた枝をモチの木に
竿上げ棒(二股になってて洗濯竿をもちあげるの)で、枝にひっかけといたんだけど
ビローンと垂れ下がってしまった。

午前中の予定が変更になったので・・・・ に続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-09-16 22:17 | モダンローズ
2010年 09月 13日

花時間

c0204801_1602687.gif


花時間、アレンジの雑誌ですが

c0204801_161849.gif


バラ友 Sさんから、お知らせをいただきました。
「『花時間・バラのカフェに、行きませんか?』に載りました。本屋さんで見てください。」
さっそく、本屋さんへGO

Sさんのお庭は、色々なガーデニング雑誌にも取り上げられてますが
他の方のお庭とは一味・二味違った、自然の中のバラの庭  (というか山)
5月に行ったSさんのお庭の様子。なかなか、こういうお庭には出合えません。
本屋さんで見かけたら、立ち読みしてみてくださいね。 P75 でっす♪
7月に行った八ヶ岳のオールドエイジもP79に載ってました。

c0204801_1631428.gif



Sさんのお庭で気になった 鉢バラ
見たことないERだったので、気になりました。
ビビ・メイズン 古いERです。
OGをお手伝いしていたY田君の私物(将来は育種家でデビューするかも?。。です)
「イングリッシュローズのすべて」で調べたら(P120)、
樹勢が弱く育てにくい。というので 気になるけど諦めよう。。。。

c0204801_163536.gif


↓で開きかけてた「フレグラント・クラウド」が開きました。
この顔を見たら、別名の「ドフトボルケ」の方が似合うような。。。。。(>_<)
この子は寄付行きと決定をいたしました。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-09-13 16:04 | えとせとら
2010年 09月 11日

届きました♪ そして・・悩んでます

c0204801_22174169.gif


京阪園芸さんから、カタログが届きました。
昨年、通販は頼まなかったので 切手を同封してお願いしました。
国バラで2つ連れて帰ってきたけど送ってはくれないから損した気分・・せこい(苦笑)

「綺麗な写真を見るだけで楽しいからね~♪」
なぁんてね。そんな考えは甘い!!  うっ・うっ・うっ・・・・(/_;)

悩んでるバラ
ジェームス・ヴィッチ、サレ、アルフレッド・ドゥ・ダルマ
モスは1つも持ってないから、欲しいなぁ~~。

後、あれも欲しいし、別のところでお願したい子もいるし~~
あ~~ぁ、どうする? 
そして、秋の夜は更けていくのである。。。。。。。。

c0204801_22192444.gif


「剪定、終わりました!」と言いながら。。。(苦笑)
お目こぼししていた蕾が咲いちゃってましたので、貼らせてください~。

マダムの講座で、お庭に咲いてるバラを教室に持ってきてくださいました。
講座が終わって生徒たちにくださったのですが
花瓶に残ってた、かろうじて花びら数枚が残ったバラ。
「フレグランス・クラウド」 と聞きおぼえて帰ったのですが・・・
「フレグランスだから、香りがいいんだぁ。」と単純に嬉しくなって挿してみました。

お花が開いてきました。実物はもそっと柔らかい色
でも、あの時の色はこんな色だったかな??
香り、良いですが。。。。むちゃくちゃ好きな香りではないです。
一年育てて、その先は考えよう。

さっき調べてみたら・・・・名前を聞き違ってました。
フレグランス・クラウドではなく、
フレグラント・クラウド (香りの雲)
別名、ドフトボルケ (この名前だったら、挿さなかっただろうなぁ。。)

c0204801_22223931.gif


エリザ・ボエル

無条件で好き♪

せっかくデジしたので、没もなんなのでUP  に続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-09-11 22:28 | えとせとら
2010年 09月 08日

1か月ぶりの雨です。
乾き切っていた花壇も 一息ついた様子です。
こちらは雨が降ってくれて助かりましたが
台風で被害が出た地域は、お困りになっているのではないでしょうか。
お見舞い申し上げます。

今日の画像ではありませんが、雨の日の時のものだったのでUP

c0204801_20313811.gif


雨の庭をながめる 2匹
「雨だね~~~。」

c0204801_20322047.gif


風子「ナメなめしてあげるね。アタチはお姉ちゃんだから。。。」
千野「風ちゃん、時々優しいね。」

c0204801_20324891.gif


千野「もそっと後の方を・・・・そこそこ」
風子 「お客さん、こってますね~。寝ぞうが悪いんじゃないですかぁ?」

前にりきさん家で、猫の毛色で性格が違うという話題がありました。
検索したら、そんなことが出てるのを見つけたので
失敬してきちゃいました・・・・(*^。^*)  (問題ないと思うけど。。。)
皆さんの家の子達は、当たってるかしら~~?  

キジトラ…慎重で警戒心が強い傾向。
黒猫…友好的な性格。猫同士でも人にもフレンドリー。
白猫…繊細な性格。
サバトラ…活発で慎重なタイプ。でも気を許したら甘えん坊。
茶トラ…活発で甘えん坊。とにかく明るい性格。
サビ猫…おとなしくてマイペース
茶白…誰にでも甘えたがりで、おっとりタイプ。
黒白…人なつっこっくておとないしい温和なタイプ。
三毛猫…甘えたり、暴れたり、ミステリアスな性格。

風子の三毛は当たってるかも・・・(前にいた子のも当てはまる部分あるな。。)
あっ、千野の色が無い! アメショー雑種だからなんだろ?グレーになるのかな?
空気が読めない、マイペース。甘え出したらしつこい。怖がり。
グレーの色の猫のいる方、こんな性格ですか~?
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-09-08 20:36 | にゃん