poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 29日

夏剪定 はじめました。

夏剪定? 秋剪定? どっちの言い方をしたらいいのかな? と思っていたのですが
8月に剪定するのを、 夏剪定
9月に剪定するのを、 秋剪定
6・7・8月を 夏  9・10・11月を 秋
暦的にはそんなわけ方をするので、2通りの言い方があるようです。
どちらも秋のバラの為にする手入れで同じことだけど、
四季のある日本ならでの言い回しですね。

夏剪定というのは、故・鈴木省三先生が日本独自に提唱された方法で、
夏にバラの生育に適さない日本(特に関東地方以西の平地)で、
秋に花をそろって咲かせる為の目的だったそうです。(バラ大百科から少し文を拝借)

鈴木先生が本を書かれた時代は、今よりも夏は暑くなかったから
8月に剪定するのがちょうどよかったので、夏剪定と言っていたのでしょうね。
こんなところにも、地球温暖化が影響してるんだなぁ・・・と思うのであった。

「秋のバラまつり」などバラ園さんが秋バラが綺麗な季節に咲かせるには
お寒い地方は8月に、 暖かい地方は9月に剪定されるようなので
個人のお庭で剪定する場合も、何日にするとかは、近くのバラ園さんに合わせるとよいでしょうね。

・・というわけで、今日はまだ8月なので 朝・夕に夏剪定をしました。

c0204801_21264755.gif


グレイドーン

c0204801_21271579.gif


夜の調べ

c0204801_21273840.gif


レディ・エマ・ハミルトン

c0204801_2127545.gif


ブール・ドゥ・ネージュ

c0204801_2128283.gif


綺麗なお部屋でとった素敵な写真に憧れるが・・・・
そんな写真は無理なので あきらめて今日の収穫をば。。

徒然話し ・・・・・・・・・・・・ に続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-08-29 21:32 | 薔薇
2010年 08月 28日

夏バラ、見納めのはずだったんだけど・・・

今日は 今年一番なんじでは・・・という位に暑く感じてしまった。
太陽が「まだまだ秋になならないぞーーー!!」と意地はって暑くしてるんじゃないかと思ったわ。

昼間、少し剪定をしようと気合を入れて外に出たけど、
ダメ~~~!! 我慢できずに家の中に避難しまいした。 クーラー使ってしまった(~_~;) 

朝、写真を撮った時は、「夏のバラの見おさめだわ。」と思ったんだけど
剪定はまだ先になりそう。もう少し夏バラ見られそうです。
虫に食われてたり、花びら痛んでたり、 ちょっと悲惨な姿ですけど・・見てやってくだされ


c0204801_22174657.gif


マダム・ルナィー

あなたは誰? って顔で咲きました。
花びらかじられてる~~。
明日も朝の虫採りから 1日は始まるのである。

c0204801_22181724.gif


レディ・エマ・ハミルトン

花びら、少ないですね
真中を見られる機会は少ないから、良く見ておこう~~。

c0204801_2219116.gif


スヴニール・ドゥ・プレジダン・カルノー

シュート1回ピンチはしたんだけど。HTはまめにしないとダメね。

c0204801_22194562.gif


グレイパール

意外と夏の花もいい感じではないですかぁ。
夏は花も小さくて、逆にいい感じかも・・・

c0204801_2220954.gif


レンボー

縞々入りが魅力のバラ・・・ 入ってるのか?? ビミョーな感じですねぇ。

c0204801_22215520.gif


エトワール・ド・リヨン

夏でもどんどん咲いてきます。 お休みしててもいいのに・・秋もちゃんと咲いてね。

c0204801_2234592.gif



毛皮着てるから暑いよねぇ。 なんで暑いところデロ~っとしてるんでしょ。
せっかくクーラーついてるんだから涼しい部屋にいればいいのにねぇ・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-08-28 22:25 | 薔薇
2010年 08月 24日

秋の気配 

昼間は、「あぢーーーーっ!」ですが、朝晩の風は涼しく感じてきました。

蝉の鳴き声も、「オーソンツクツク」の声が「ミーンミーン」に交じって聴こえてきました。
夜は虫の鳴き声も大きく聴こえてなってきました。
やっぱり秋はそこまで来てるんですね。


c0204801_21395651.gif


カフェ

蕾がドンドンついて咲いちゃってます。
(シュートをピンチし忘れて箒になってるのもあるし~~)

c0204801_21404055.gif


ターンブルー

花びらが少なく咲いたので、「あれっ、オンディーナかな?」と思ったほど
ドチラも小林森冶さんの作出なので、親戚なのでしょうね。

c0204801_21415636.gif


ゲルベ・ダグマー・ハストラップ

ヒップを期待してるんだけど、実がなってもすぐに枯れ枯れになっちゃう。

c0204801_21422593.gif


マリーデルマー

春は咲かなかったのに、夏はドンドンと咲いてきてます。
冬に植えてある場所を変えようと思っます。
結構大きくなってるので、植え替えが上手くいくか、ちょっと心配だけど・・・


日曜に、鉢植えに置き肥、地植えにパラパラと肥料を投げて
今日から、整枝を始めました。
枯れた枝もあったし、葉焼けをしてるのも多いし、葉っぱの落ちてるのも・・・
この夏の暑さ、バラにも辛かったんだね~~。

園芸するのも気を使うねぇ・・・ はぁ~~(*_*;  に続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-08-24 21:44 | 薔薇
2010年 08月 21日

花火

近くの川で 花火大会がありました。
この暑さで出かけたくないので、家のベランダから見ました。(人ごみ嫌だし~)
仕掛け花火は見られないのが残念だけど、高く上がったのは見ることができました。










電線、建築中の建物のクレーンなどが映ってしまってるけど
少しは夏の夜空の花火の雰囲気を楽しんでもらえたらいいな。
来年は見られるかな? 
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-08-21 23:14 | えとせとら
2010年 08月 20日

そろそろ秋のことも 考えないと~~~

ここんところの暑さにくらべて、今日は過ごしやすかったでっす。
朝、庭いじりをするのも楽だった。

コガネもだんだん少なくなってきたけど、それでも10匹近くいたし、
ゾウ虫も出てたし、チュウレンジも飛んでましたわ。

新苗、秋まで咲かせないようにと思ってたけど
蕾を摘むのを忘れてしまって、咲かせてしまいました。

c0204801_21335853.gif


セカンド・ストリート・ティー

色んな姿や色目で咲くらしいの。
これからどんな顔で咲くのか?楽しみです。


c0204801_21342468.gif


オータム

名前のとおりの秋の色に期待です。
この子もどんな顔で咲くか?楽しみです。


もうすぐ秋だね。
そろそろ、夏剪定?秋剪定?(どっちの言い方の方がいいのかな?)考えなくっちゃ。
昨年は、花がら摘み・整枝で秋まで咲かせる方法を試したんだけど
何百もバラがあるわけじゃないから、「バラが咲いてる~!」って感じじゃなかったし
やっぱり、「秋のバラ~~♪」って姿が見たい!!
四季咲きのモダンローズ。香り・色を楽しめるように、剪定しまーす。

さて、いつ頃に切ろうかな??
地球温暖化で、12月に入っても近年は咲くから
早めに切って、秋の2番花なんぞも期待してみようか?
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-08-20 21:34 | 薔薇
2010年 08月 14日

全国的にお盆

人も車も少なく、商店街もお休みの店も多く、静かです。。
なんとなく、曜日の感覚がずれてしまってます。

猫はお盆も何も関係ないし、ただ暑くてだれるだけ~~

c0204801_21401836.gif


最近のお気いり
最初は中に入って遊んでたんだけど、つぶれちゃいました。

c0204801_2141674.gif


風子のマネばかりする千野 どいた隙にのってます。

c0204801_21424010.gif


「また千野がのってる~。アタチの袋なんだから~~。のっちゃダメ~~!!」
「風ちゃん、早くもどって来すぎニャ。」

別の袋を出してあげてもダメなのよね。
一つの袋を取り合って、かわりばんこにのってます。

More 全国的にお盆なので。。。。。霊園であったニャン達
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-08-14 21:46 | にゃん
2010年 08月 12日

水琴窟

水琴窟、ご存じですか?
日本庭園、お茶室の庭のつくばい、手水などの水を使う場所に
底に小さな水穴をあけた甕を逆さに伏せて地中に埋めて、
水を使うと穴から落下する水滴が甕に反響し音が出る。
というものなのですが・・・

ママチャリ漕いでて看板を見つけました。 聴かせていただくことにしました。

c0204801_13522984.gif


この下に 水琴窟が造られているんです。
c0204801_13525878.gif


動画なのに動かないけどネ、音を撮ろうと頑張ってはみたんだけど。。。
小さな音なので耳を澄ませて聴いてくださいね。



コチラは造園屋さんなのですが、ちょうどお婆ちゃまがいらして
TVで放映されると、教えていただきました。
TVだともっと綺麗に聴こえると思いますので、興味があったら観てくださいね。

8月14日(土) テレビ東京 18:30~19:00
週末YY JUPing  「五感で感じる粋な夕涼み!」
「週末YY JUPingのHP」 他局でも放映される処があるので見られるかも・・確認してみてください。

他で、綺麗な音の動画がありましたので、涼しさを楽しんでくださいな。.。。。  に続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-08-12 13:56 | えとせとら
2010年 08月 10日

昨日・今日と雨 少し涼しくて ホっ(;O;)

ここんところの、カメラに入れっぱなしだった画像をば。。。

c0204801_1194288.gif


ヴックスカプルス

花びらツンツンこの子だれだってか?白い縞々があったのでわかりました。
「あれまぁ。いつもと雰囲気違いますね。」とつぶやいてしまました。

c0204801_1110983.gif


エブリン
シュートが伸びてたので、誘引用にと伸ばしておいたら咲いちゃいました。
夏だから色も香りも薄目だったけど、部屋に飾るとバラの香りがして嬉しかった。

c0204801_11103594.gif


ジュビリー・セレブレーション
この子も花びらツンツンで咲いてます。
夏の姿は、春の顔を違って咲く子が多いですね。

c0204801_1111167.gif


チャールズ・ダーウィン

黄色系が好きなの、黄色ってなんとなく夏の色の感じがするんだけど
向日葵が黄色だからかしらね。
そういえば、今年はこぼれ種で向日葵が出てこなかったわ。
いつもこぼれ種で咲く花が咲かなかった時って、ちょっと損した気分

c0204801_11112742.gif


チャールズ・レーニー・マッキントッシュ

花びらギザギザが少なめ。
よく咲いてくれるいい子だけど、シュートが上がってきてくれない。
そろそろ株が古くなってきたのかなぁ

ここんところの 徒然の話し どうって話しじゃないけど
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-08-10 11:16 | 薔薇
2010年 08月 04日

タイトル思いつかない~~~

c0204801_23312266.gif


アピオス

いや~っ、最近の100円ショップは色々と売ってますね。
アピオスの球根? マメ科だから豆なのか? が売ってました。
植えてみたら、こんなお花が咲きました。
意外と綺麗じゃ~~ん。

見た目は、ちっこいジャガイモみたいだったんだけど
ジャガイモの30倍のカルシウム、 鉄分は4倍!エネルギーは2.5倍!
サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも入ってるとな。
味は栗のようだというので、今から収穫が楽しみです~~。

c0204801_23321154.gif


鷺草

買い物の道すがら 花屋さんで見つけた 450円なり♪ 
(五百円以上の買い物にはしばし悩む私ではあるのだが・・即お買い上げーーー)
なかなかサギが飛んでる姿が上手く撮れなかったけど、見えますか~~?

c0204801_23345929.gif


エキナセア

新潟の丘陵公園から連れて帰ってきました。
エキナセア茶は、免疫力を高めるというから 疲れてる時に飲むとよいかもね。

c0204801_23371132.gif


ミナヅキ

悲しい姿・・・・・に  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-08-04 23:41 | 草花
2010年 08月 02日

会えました~♪

今日は、風があったので過ごしやすかったです♪
そんな中、今年はまだ会ってなかったカマキリさんに会えました。

c0204801_22254042.gif


卵が見つからなかったので、今年はいないのかな? 心配してたのですよ。
やっぱ、庭にはいてくれないと困りますよね。

またまた咲いてしまってバラさんをば・・

c0204801_22271831.gif


クロンプリンツェッシン・ビクトリア
夏に白い花は、涼しく感じられていいです~~。

c0204801_22275285.gif


コンテス・ドゥ・セーラ
夏の花はすぐにクチャクチャになっちゃうから、1日花です。

ルシファーの 話しに  続く。。。。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-08-02 22:45 | 薔薇