poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 26日

今日もお野菜の話し

今日は、雨・雷がありました。 (とはいえ、期待するほどの雨ではなかったですわ。)
極地的に濠雨のところもあったとニュースで言ってます。
ちょうどよい具合に降ってくれると嬉しいのに~~!と、ついぼやいてしまいます

c0204801_22105256.gif


c0204801_221165.gif


ミニトマトの「アイコ」です。 黄色と赤のを植えました。
食べたら、ちょっと皮が固い感じだけど、採りたては美味しいです~。

去年は、「黒トマト」というのを植えたけど、期待するほど黒くなかった。
来年は、何にしようかと、今から思案中。 何かお勧めありますか~?

c0204801_22133275.gif


花はどっちの色のアイコちゃんも、黄色♪  当たり前か あはっ(*^。^*)

なんとはなしに・・・・・続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-07-26 22:19 | 趣味の園芸
2010年 07月 25日

野菜を食べないと夏バテしちゃうよ。

今日は、少し涼しく感じてます。
パソのデスクトップのお天気マークのところの温度は、33℃
さすがに庭でウロウロしてると、汗がダラダラですけどね。

夏野菜の美味しい季節です。
ナス、生で食べられるというので植えた種類なんだけど・・「ごちそう茄子」とか言ったかな?
食べてみたら、皮が固い。。。。
昨年植えたのは、皮も柔らかくて美味しかったんだけど、今年は品種選びに失敗

生で味噌つけて食べるが好きなんだけど、まんまで食べるのはあきらめて
今日の夕餉のお味噌汁の予定です。(火を使う料理は作りたくないです~~。)

c0204801_1451357.gif


c0204801_14515279.gif


↓この花な~んだ。

c0204801_14522656.gif


ニンジンの花です。 レースフラワーみたいでしょ。
野菜籠の中で、芽と根がでちゃったのを植えておいたのよ。 なかなか涼しげで可愛いでっす♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-07-25 14:54 | 趣味の園芸
2010年 07月 20日

暑中お見舞い 申し上げます~♪

c0204801_2249581.gif


サトちゃんも、暑いね~~!!日傘に頭に手ぬぐい。

梅雨が明けた途端。。。 挨拶といえば 「暑いですね~。」
後、1か月半は言い続けるんだろうなぁ。

鉢植えの水やりを、夜に切り替えました。
うち水にもなるから、一石二鳥
少しは涼しくなりますように~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-07-20 22:50 | えとせとら
2010年 07月 17日

八ヶ岳のバラの庭 2  (7月9日)

ランチが終わって、むかったのは
アメリカンホーム・ブーツ  こちらは、B&Bで、宿泊&朝食 (ディナーは近くのレストランで)

趣味の園芸でおなじみの柳生さんの 八ヶ岳倶楽部の近くです。
こういう時はツアーは不便ですね。・・・寄れないのよ~。(>_<) 








かなりの雨が強くなってきて、お花がほとんど撮れませんでした。
気になったバラ ハイブリットルゴサ なんて名前だったけかな?

追伸
すみごさんより、教えていただきました。(ありがとうです♪)
「シュネー・コッペ」(スノー・ペイブメント)かもしれないと
今年になって出回るようになったそうです。
家の子にはなるのかな? 欲しい子候補に入れておこう~~。

c0204801_23113124.gif


以前はオープンガーデンをしていたのですが、今年からはなくなったそうです。
ツアーだったので、特別に見せていただけたの。(こういう時はツアーがお得!)
以前うかがった時の話しでは、
その時の入場料は、盲導犬をリタイアした子の為に寄付をされていました。

ツアーの最後の庭  に続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-07-17 23:23 | お出かけ(1)
2010年 07月 16日

八ヶ岳のバラの庭  1  (7月9日)

バスツアーのパンフレットを見ていたら、「あれっ、どこかで見た庭!!」
バラ友 Mさんのお庭が写ってる~~。 
こっそり行って脅かしそう。。。と行くことにしました。
それと、前に行って なかなか良かった場所がセットだし、
又、○○に会える~~。 ちょっと嬉しい組み合わせ。

でも・・・・・当日、運がついてなかったの
バスは出発時間になっても来ない。 交通渋滞の為 30分以上も遅れて到着
晴れ女のはずが、途中から雨 結構ドシャドシャ降ってきちゃうし
(オルゴールの森以来、晴れ女ではなくなってしまったようです。 ちょっとショック!)
どんどん、時間は押せ押せになっちゃって、一番行きたかったMさんの庭は
30分ほどしかいられなかったし・・・・
帰りは、トラックの横転事故に遭遇しちゃって、帰りがだいぶ遅れてしまいました。

しばし、八ヶ岳のバラの庭のツアーにお付き合いくださいましーー

まずは 萌木の村 のローズガーデンへ






残念ながら、少々満開を過ぎてました 
紫陽花も咲いてました。
c0204801_23352357.gif


他にも色んなお店もあるんです。
c0204801_23241583.gif


なぜだか、回転木馬のある店も
c0204801_2325399.gif


キッチンガーデンもありました。
c0204801_23254410.gif


ツアーは 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-07-16 23:32 | お出かけ(1)
2010年 07月 13日

東京だけお盆 ・・・ なぜだかねぇ~

全国的には8月がお盆なのだけど、東京だけは7月がお盆
昔は、お寺の住職さんが 家に廻ってお経を読んでくれたのですが
今は、お位牌を持ってお寺に行き お盆の法用をしてもらうので行きました。
帰ってきたら、全身がお焼香臭い。 バラの香りだったら嬉しいんだけど線香の匂いじゃね

夕方は お出かけ 
ちょっと届けものに立ち寄って、

渋谷にある東急文化村でやってるパリ祭 19日まで






シェスタさんの演奏聞いて 
1時・3時・5時 にやります。渋谷にお出かけの際はお立ちよりください。ジュリーにあえるよ

蕎麦粉のガレット、美味しかったですよ。

渋谷行きの本当の目的は・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-07-13 04:43 | えとせとら
2010年 07月 11日

梅雨の合間に・・・・

c0204801_2101978.gif


キジバトが庭に遊びに来てます。

アタチはお外に行っちゃダメって言われるのに・・・
なんでアンタはお庭で遊んでいいのニャ? 

c0204801_20595170.gif


本当は、近づくキジバトに飛びかかりたくて、身を伏せてるのだ。
駄目だよーー。 鳩さんは見るだけだよ。
鳩さんも、もっと身の危険を察知しないと駄目だよ!!

これから、窓を開けることが多くなるし
脱走されないように気をつけなければ・・・・ カァちゃんの心配・苦労は続くのだ
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-07-11 21:01 | にゃん
2010年 07月 10日

奥入瀬

蒸し暑いですね。
少しは涼しい気分になってくれたらいいな



c0204801_2327081.gif


c0204801_23271241.gif

[PR]

by poan-de-kibun | 2010-07-10 23:25 | お出かけ(1)
2010年 07月 07日

七夕さま

残念ながら、雨です。 彦星、織り姫 はあえません。
天の川が氾濫しませんように。
あちこちで、雨の被害が出ています。 皆さんのところは大丈夫でしょうか?

なんとか、写せそうななのを撮ってみましたら、アーリーモダンローズでした。
初期のモダンだから、近年に作出したバラよりも、弱い部分もあるとは思いますが、
2番花も咲いてくれるから、特別に弱いわけでもないと思います。

別に七夕は関係ないけど・・・(~_~;)
写した子が親せき筋なのに気がついて、交配のことなんか気になったので調べたりしました。


c0204801_17484958.gif


c0204801_17485755.gif


オーギュスティヌ・ギノワッソー  Augustine guinoiseau
HT 1889年 フランスB,Guinoiseau

ラ・フランスの枝変わり
ラ・フランスの親がマダム・ビクトール・ベルディエ(HP)×マダム・ブラビー(T)
と言われてるから、色が淡くなったのは、マダムブラビーの影響なのかな?

c0204801_17502883.gif


レディ・メリー・フィッツウィリアム Lady Mary Fitzwilliam
HT 1882年  イギリス Henry Bennett

なかなか名前が覚えられなくって、
「ラ・フランスの孫」だというので、数年そう呼んでました。
ラ・フランスが祖父母のどちらかなんだと思い込んでいたのですが・・・

交配が書いてある本によると・・・
デボニエンシス(T)×ビクトール・ベルディエ(HP)
(マダム・ビクトール・ベルディエ と ビクトール・ベルディエが同一の品種かは?)
TとHPが親なら、ちょっとおかしいのではないかな?
など、考えてたらドンドン訳が分からなくなってしまった。(;一_一)

『 英国のベネットはこれに追随しデボニエンシスとビクトール・ベルディエを交配し
レディ・メリー・フィッツウィリアムが出来た』ような記事を見つけたので
ラ・フランスとデボニエンシスを交配したのバラと
ラ・フランスとビクトール・ベルディェを交配したバラを
(母親・父親 どっちに ラ・フランスを使ったのかはわかんないけど)
両親にして、生まれたのなら・・・、なるほど、ラ・フランスの孫だわ。
・・・と、勝手に納得

でも、いいのよ。レポートを書くわけじゃないし、試験があるわけじゃないし
(学生さんは期末試験だねぇ。頑張ってね♪)
趣味の園芸だから、そこまで真剣にかんがえなくてよいのだ。


c0204801_17513898.gif


エルンストヘンペル

マダム・カロリーヌ・テストゥの枝変わり
この子の名前もまだ覚えられてません。 多分、数年はこう呼んでると思う ^_^;)

マダム・カロリーヌ・テストゥ(1890年)の枝変わりだから
この子もアーリーの部類に入るのかな?
お父さんが↑のレディ・メリー・フィッツウィリアム(HT)
お母さんが、(T)のマダム・ドゥ・タルタ

ということは、ラ・フランスのひ孫と呼んでもいいのかしらんね?


どの子も、真中がボールになるところなんかは、ラ・フランスに似てる
やっぱり、血を受け継いでるのだなぁ。と一人で感心たりするのである。


c0204801_17563141.gif


ヘルシューレン  Verschuren
HT  1904年 オランダ  Verschuren 

この子は親戚筋ではないと思うけど
葉っぱに斑が入るのが特徴のバラなので、誰が親か気になってるんだけど。
斑入りの葉は、どの親ごさんの影響なのが知りたい。
交配親が本にも出てないの~~。誰かなぁ? 知りたいなぁ~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-07-07 18:03 | モダンローズ
2010年 07月 06日

2番花が咲いてはいるんだけど

庭を見渡すと、バラの花は咲いてるんだけど・・・
近くの寄ると、バッチィです。
スリップスのせいかな?? 気候のせいかな??
例年よりも汚い気がするんだけどなぁ。 
皆さんのお庭のバラ達はいかがですか?

c0204801_1152462.gif


c0204801_1153878.gif


ジュビリー・セレブレーション  Jubilee Celebration
2002年  ER

一番花よりも、薄い色合いで咲きました。

c0204801_1155454.gif


ブレダン  Bredan
ER 1984年

花びらの先が茶色いね。

c0204801_1163999.gif


タモラ  Tamora
ER 1987年 

一番花よりもカップが浅いかな?

雨が降ったりやんだり、花ガラは早めに摘んでしまおうと思うけど・・
お手入れもなかなかはかどりません。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-07-06 11:09 | 薔薇