poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 26日

オルゴールの森  楽しいよ♪ 編

「オルゴールの森」というのだからオルゴールのミュージアムなのです。
実際にオルゴールを聞かせてもらえます。 いろんなのがあって楽しいよ。
世界最大規模の自動オルガンや、タイタニックに乗せるはずだったオーケストリオン
ミニコンサートで生の演奏も聞けるし・・・・
でも、一番好きなのは、オートマタ(自動演奏楽器)というけど
お人形が動いて、音楽が楽しめるの。
その中でこの2つがお気に入りです。可愛いんだよ~~~!




シャボン玉を吹く熊さん。
巾着袋にコインを入れると・・・・ 可愛い~~♪
でもね。 熊さんは、しっかり者だから、一つのコインで、一度しか吹いてくれないのよ。




少女と小鳥
少女が、オルゴールを聞かせて、小鳥に唄を教えます。
小鳥が唄うと・・・間違えちゃった。上手に歌えません。
少女が、「違うよ。」ともう一度聞かせます。今度は上手に歌えました。
左の石垣に何かいるのがわかりますか? トカゲさんが綺麗な音にうっとりしてるので~す。

続きが少し・・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-06-26 01:22 | バラ園
2010年 06月 24日

オルゴールの森  ローズガーデン編

6月23日、 オルゴールの森  に行ってきました。

朝、窓を開けたら雨・・・ TVをつけたら「まとまった雨」との予報
一応は、晴れ女 のはずなんだけどなぁ。とぶつくさ言いながら、
朝7時10分新宿発のバスに乗って 河口湖までGO 

着いたらば、小雨 
ガーデンに足を入れた途端に、素晴らしい香りに包まれました。
雨のおかげでバラの香りが飛散することなく、空間に閉じ込められたのでしょう。
なんと表現したらいいのかな? 香りの海・香りのドーム・香りの森 
思わず、雨に感謝しました。
 







tokiさんが18日に行かれてるので、blogにUPされてます。
それぞれのバラの説明も詳しくされてるので、そちらを見るとよろしいかと・・
(他力本願で、すみませ~ん。 tokiさん、いつもお借りしましてありがとうです~

6月20日

6月21日

6月22日

バラも少しはデジしたので・・・ ちょっとだけね~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-06-24 22:09 | バラ園
2010年 06月 20日

お騒がせいたしました~

c0204801_22341319.gif


次の日に病院行きました。 季節がら化膿したら嫌だもんね。
それに、ヤッパシ痛かったし (~_~;)

レントゲン撮られたけど、骨はなんともないでした。
左の親指だけが少し傷が深くて
縫っても、皮膚がダメになっててつかないかも・・ってことで
新しいのが出てくるのを待つことになりました。
駄目な部分を、取っちゃえないので、そのままテープで固定されました。

かなり派手に転んだし、血も沢山出たにしては指1本だけの怪我でした。
お騒がせしいたしました~。

風子「すぐに大騒ぎするんだから~。その性格を直しなさいニャ」
千野「呆れて何も言えませんニャ」


c0204801_22475917.gif


グレイ ドーン

c0204801_2237095.gif


グレイパール

違い、うまく説明ができません。 でも違う。

と、いうわけで。。。 
庭いじりが出来ないし、つまんないし
今日は、近所の建設会社でマルシェがある日なので、お馬に会いに行ってきました。

c0204801_22384511.gif


行ったら、月子ちゃんだけしかいない。りんご君は営業に町にお出かけ
月子ちゃんのしっぽが綺麗だね~
しばらくしたら、りんご君が帰ってきた。お仕事疲れか、お尻しか見せてくれませんでした。

c0204801_22441497.gif

[PR]

by poan-de-kibun | 2010-06-20 22:39 | えとせとら
2010年 06月 18日

すいません、10日ほどblogをお休みします。

皆様、おばんです~。

今日ねぇ、道路でかな~り派手にこけましてですねぇ。
左手が傷だらけになりましてですね。(右手やその他はなんでもないんですが)
バンドエイドをペタペタと貼っております。
パソのキィを打つのに当たると、ヒリヒリしちゃうのよ。
まぁ、10日もすれば治ると思いますんで、
痛くなくなってバンドエイドが取れたら、また登場しますので、ヨロシクね m(__)m

c0204801_21315716.gif


・・と、カァちゃんからの伝言です。
ドジなんだから~。お馬鹿でごめんなさいなのニャ!!


昨日行った、草ぶえ&京成を少しだけね。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-06-18 21:32 | お出かけ(1)
2010年 06月 16日

梅雨入りした途端に・・・・・・夏のようなお天気


夜は雨がかな~り降ってました。朝もまだ雨模様
やんだと途端に日が差して、夏~~!って感じ 暑い。
扇風機、出さなくっちゃ! (まだストーブが出てる我が家です。)

c0204801_15443124.gif


グレイ・ドーンがこんな顔で開きました。

今日咲いてたバラ達  に続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-06-16 15:49 | 薔薇
2010年 06月 14日

梅雨になりました。

c0204801_21274183.gif


グレイ ドーン  Grey Dawn
FL 1975年 イギリス E. B. LeGrice

花びらが傷んじゃってるけど、初めて咲いた花なので記念に

これもtokiさんにいただいたバラ。ありがとうでした♪
我が家のバラ、頂き物でまかなってるとこあります~
くださった皆さま方、ありがとうです。

グレイパールに似てるバラ。確かに似てますね~。
アッシュウェンズディにも似てるという話しもあるのですが
アッシュは家にはないので、見たいなぁ。どこかに咲いてるバラ園さんあったかな?

他家のお写真を見ると、グレイパールよりも花びらが多そうな感じもしたけど
もう少し先に、並べて見るのが今から楽しみですわん。

FLということで、房で咲くらしい。まだチビさんなので、1輪咲きです。多花性らしいしぃ。
我が家のグレイパールは、摘蕾しないのでFL風に咲かせちゃいますけど~(~_~;)
香りもあるらしい。 雨で確認できず。

これから、楽しみなバラさんです。 まだ蕾があるんだけど、梅雨でちゃんと咲いてくれるかなぁ?
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-06-14 21:28 | モダンローズ
2010年 06月 11日

一番花・二番花・その間の花が咲いてました。

c0204801_23323683.gif


サンショウウバラ  Rosa hirtula
Sp 

一番花です。

実生のバラ
実生だから、少し違うバラが咲くかも? なぁ~んて思ったけど
サンショウバラでした。

「盆栽仕立てとかしたら~。」とtokiさんからいただいたのだけど・・・
大きく樹になっちゃうバラだし、どうやって育てようか??

c0204801_23332439.gif


シャルトゥルーズ・ドゥ・パルム  Chatreuse de Parme
1996年  フランス  Dellbard

2番花です。

色、気持ち薄め。
花は一番花よりも小さめ。(それでも大きい)
花の咲き方、なんか少し違う。
香りがいのでそれで良し、香りのバラが部屋に一輪あるだけで幸せな気分♪

c0204801_23354929.gif


エリザ ボエル  Eliza Boelle
1869年 フランス Guillot

1番花? 2番花?
ブラインドを切っといたら咲きました。

出てきたのが全部ブラインド
今年は多かったけど、まさか全部だと かなりめげました。
とりあえず切っておいたら、咲いてくれたので、嬉しかった。
可愛い。香りイイ。めちゃ好き♪

c0204801_23362597.gif


大根草
今年は色が薄い。 それはそれで良し。 この方がいいかも

c0204801_23374694.gif


フランネルフラワー
なんとなく買っちゃった。
これって、宿根するのかしらん? 梅雨、夏、無事に過ごせますように

そろそろ梅雨に入ります。 庭も草花を少し整理整頓しておかねば
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-06-11 23:38 | 薔薇
2010年 06月 09日

青いバラ

NHKの番組、いのちドラマチック「青いバラ~不可能と呼ばれる花」
河本純子さんの育種の話しとサントリーの遺伝子組換えの話しでした。

c0204801_2326230.gif


ブルーヘブン Blue Heaven
FL  2002年 日本 河本純子

100万以上の種を蒔いた中から、このバラが生まれたのだそうです。

ムシロの上で、種を採ってる河本さんの姿が素敵だった。
年間、50,000個の種を蒔いて、1本のバラが世の中に出るかどうか?
土の上に伸びた小さな茎に咲いたバラを選別されてました。
そうやって選ばれたバラを私達は育てることが出来るのね。

c0204801_23263119.gif


オンディーナ Ondina
FL 1986年 日本 小林森冶

開くと赤いシベが見えて素敵なんだけど
この春は、綺麗に咲いてくれませんでした。

c0204801_23271230.gif


ターン・ブルー Turn Blue
FL 2006年 日本 小林森冶

小林さんの没年に発表されたバラ
前に放送された、青いバラのTV番組で見た小林さんのコツコツとバラを育種されてる姿、
こんなバラを咲かせてみたいと育種されたんだろうなぁ。
今もお元気だったら、どんなバラを作出されたんだろうか。。

c0204801_23274650.gif


ミッドナイト・ブルー Midnight Blue
S  1991年、 T.Carruth、アメリカ

結構、渋いです。(色が上手く撮れません)
房咲きなので、咲き始めから退色したバラが一緒に咲いてる姿もなかなか

c0204801_23283992.gif


ラプソディ・イン・ブルー Rhapsody in Blue
S 1999年 イギリス R.Frantas

この色、庭には浮くのでは・・・と思ったのですが (これも色が上手く撮れません)
いえいえ、そんなことはないです

以下、独断と偏見にみちた独り言です。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-06-09 23:31 | モダンローズ
2010年 06月 07日

国営越後丘陵公園

国営越後丘陵公園に行ってきました。

例年なら、ちょうどよいシーズンだそうですが
今年は10日ほどお花が遅いようで残念ながら、バラはほとんど咲いてませんでした。



宿根草のガーデンがとても綺麗なんですよ。


お土産画像は少しだけ。。。 続きあります。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-06-07 13:24 | バラ園
2010年 06月 05日

比べてみました。

c0204801_5531338.gif


テッセン

まだ、クレマチスの和名がテッセンだと思ってる人多いです。
お花屋さんでも、別のクレマチスに「テッセン」とタグつけて売ってるのを見ました。
バラもそうだけど、品種名を書いといてくれないとね。
バラよりもクレマの方が、系統で剪定が違ってくるから後で困ることになるよ。

c0204801_5563169.gif


白万重

テッセンの枝変わり
一つの花で、半分が白万重・半分がテッセン
そんな咲き分けした花が、ごくたま~に出るらしいの。
半々で咲いた花、見てみたいわ。

c0204801_5574952.gif


左が  カルーレア・ルグジュリアンス
右が  アルバ・ルグジュリアンス

少し、右のアルバの方が、白っぽいのわかりますか?
比べれば、違うのがわかると思うんだけど
離れて咲いてれば違いはわかりませ~ん
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-06-05 05:58 | 草花