<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

嬉しいお知らせ! 梶みゆきさんのHPができました。

マウイのchieさん、Kさん経由で、嬉しいお知らせが届きました。Kさんありがとう~~。
梶みゆきさんのHPが出来ました。

花つくりー梶みゆきのローズガーデン

バラ好きさんの、憧れと尊敬の方ですものね。
ぜひぜひ、見てくださいね。
私は、もうお気に入りに登録しましたよ。

今日は朝から強風でした、
鉢がころがるし、起こしてもまた転がる。
夕方、風がやんでからおこしたら、ツボミ達が横をむいてました。
背が高くなった草花もたおれてるし~~。
今年、雨も多いけど、大風の日も多い気がするんだけど~~

c0204801_22384180.gif

今年の一番は【ニグレット】でした。
おとといのツボミが今朝見たら、こんな

c0204801_22395054.gif

夕方見たら、こんなに開いちゃってました。
咲くまで、もう少し時間がかかると思ってたんだけど

【ルイ14世】と、ちょっこし似てるので、どっちにしようかな?・・と
王様は、他国に婿養子にだしました。

c0204801_22402182.gif

地面に近い草花ばっかり見てて、下ばっかり見てたのね・・・
ハナミズキが咲いてました。 

c0204801_22415898.gif

西に黄色のつもりで柚子を植えたら、位置がずれてて
ハナミズキの場所が西だったようです。

八重桜と○○に  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-04-29 22:53 | 薔薇
2010年 04月 28日

一番は誰かな?

今朝は強い雨が降ってました。 今年の春は雨が多いですね。
バラの季節はどうなるのか? 心配です。
昨日の朝、デジったお写真で。。。

バラの蕾に色が見えてきました。
どの子が一番に咲いてくれるでしょうか? まだもう少し先だね。
c0204801_21244758.gif

ルィーズオデェ

c0204801_21273236.gif

ニグレット

c0204801_21275826.gif

ルーベンス

c0204801_21282299.gif

ヴックスカプルス

草花もまだまだ咲いてきてます。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-04-28 21:32 | 草花
2010年 04月 26日

嬉しいプレゼント

c0204801_21145038.gif

今朝、tokiさんが長い枝の黄木香の一重とパークスイエロー・セインテッド・チャイナ
を持ってきてくださいました。
まだ、我が家の庭ではバラが咲いてないので、今年初めてのバラです。
部屋の中にバラの香りが~~~♪
バラの香りって、なんと幸せな気持ちになるのでしょう (*^_^*)

お花屋さんの店のバラを全部買い占めたプレゼント
(そんなことは絶対にありえないけどネ)よりも
お庭に咲くバラのプレゼントは、特別な嬉しさがあります。

どちらも我が家にないバラなので、眺めてはニヤニヤ
上手に生けられなかったけど、記念撮影をおば・・
c0204801_21152068.gif

美人さんだね。
少し青っぽい草の香りとムスクとティーが混ざったような香りかな?
バラの香りに少し酔いました。

tokiさん、ありがとうでした。
木香の長~~い枝を持って、電車に乗るの大変だったでしょ。
お洒落なバケツと、可愛い袋、今度返しますね。
長い支柱は、それ持って電車乗るの嫌だから、もらっちゃっていい?
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-04-26 21:17 | 薔薇
2010年 04月 23日

冬なんだか? 春なんだか?

また冬のような冷たい雨です。春はいずこに~~~(;_;)/~~~

c0204801_22193212.gif

ピンクのタイツリソウ

お花が少ししか咲きません。
昨年は沢山咲いたから、疲れたのか?
う~ん、株が古くなったのかしら? 
c0204801_22215320.gif

チゴユリ

小っこいよ~。
漢字で書いたら、「稚児百合」だから
小さいからついた名前なんだろうけどね。
可愛いから好きなの。花言葉は「恥ずかしがりや」
恥ずかしそうにうつむいて咲いてる姿がピッタリだわ。
c0204801_2223235.gif

ホウチャクソウ
漢字で書くと「宝鐸草」宝鐸って何よ?と思ったら
お寺の建物の軒先に下がっている大型の風鈴のことですって
形からついた名前なのね。

ホウチャクソウもチゴユリも、若芽に毒があるから
山菜と間違えて食べないように、触ったら手を洗いましょう。
c0204801_22233375.gif

シラユキゲシ

むか~し、一株いただいたんだけど
その頃は、まだ珍しかったから、大事にしてたら・・・・・
今じゃ、増えて増えて、雑草あつかいです。
根っこというか?地下茎というか?どこにでも伸びてっちゃう。
お顔は清楚なんだけど、以外と「お主、やるなぁ~」って
根っこは漢方薬としての薬効成分があるようです。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-04-23 22:24 | 草花
2010年 04月 20日

絵を描く時に困るかも・・・

c0204801_0272384.gif

クィーンオブナイト

開いたので、花びらの数を数えてみました。
花びら、4枚・ がく、4枚  合計8枚です。
普通は、3枚・3枚の合計6枚が 一重をいうらしいですが・・・
8枚だと何と言うのだろうか??
八重じゃないから、半八重かな?

子供がチューの絵を書く時、ギザギザギザと花びら3枚で描くじゃない。
試しに、4枚で描いてみたらあんまり可愛くないチューの絵だった。

c0204801_0281585.gif

ボリジ

tokiさんに、「葉っぱをパンに乗せて焼いて食べると美味しいよ。」
と、いただきました。(まだ試してません)
ハーブの本などには、サラダに入れて食べると「キュウリ」の香りがする。
などと、書かれています。
なんか、ケバケバで痛そうな葉なので、まだ食べたことがありません。
近いうちに挑戦してみます。

c0204801_0285073.gif

ナスタチウム

冬の前に鉢上げしたら、冬の間もポツポツと咲いてました。
これも、葉っぱや花をサラダに入れたり、サンドイッチにはさんだり
若い実も食べられるそうですが・・・ ピリッと辛くて美味しいらしいけど
見るだけで食べたことがありません。

c0204801_0301736.gif

タイム

これは、食用に使うほうではない思います。(使えなくはないと思うけど)
タイムにも、色んな種類があるけれど
食用に使うのは、「コモン」とついたのを使うそうです。
セージも食用は「コモンセージ」を使いますし。


ハーブを育ててるのに、以外と使ってないんだと実感
今年は、どんどん活用しようと思うちょります。

c0204801_0304111.gif

今日観た芝居「チェーホフ短編集」6つの短編をつないで一つのお芝居になってた。

良く出来てる芝居だった・・としか感想がうまく言えない。
でも、これを観てチェーホフ 苦手でなくなった。 チェーホフって面白かったんだ。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-04-20 00:26 | 草花
2010年 04月 18日

今日は春の陽気

昨日は、41年ぶりだかの4月の雪
天気予報で、「平地でも雪が積もるかも・・・」なんて言ってたけど
「んな。まさか~~。いっくらなんでも4月だよ~。」と笑ってたら・・・
朝、庭を見て、びっくり!!粗塩みたいな雪が積もってました。

誰かいたずらをする悪い奴が、庭に塩でも撒いたのかと思ったわよ。
(ウチは土俵か?と思ったわよ~~)
良く見たら、降ってくるもの白いし霙っぽいんだもん。 びっくりよ(@_@;)
外に出ると、息は白いし、寒かった~~

今日は久々の太陽、山盛り洗濯物をして、庭いじりをいたしました。

c0204801_18192238.gif

都忘れ
名前のせいかしら? 
そこにいるのに、いつも忘れている気がする。
咲いた時に、「あっ」と気がつくんだなぁ。
いけませんね。今度から、ちゃんと覚えておきます。

c0204801_18202344.gif

二輪草
一輪草だったか? 三輪草だったか?
忘れちゃったので、間をとって、二輪草 いい加減 (~_~;)
花が終わると、葉っぱも「あっ」と言う間に消えてしまいます。
隙間が出来てるからといって、何か植えちゃわないようにしないとね。

c0204801_18205649.gif

クィーンオブナイト のはずなんだけど・・・
なんか黒っぽくないなぁ・・・
新潟に行った時にバラ園から、球根を連れてきたんだけど・・

チューリップも名前、袋についてた名前の台紙
植えた後もとっておいてあるんだけど
どこにしまったか忘れちゃうのよね~~
ある日、全然関係ない時に、「「あっ」と変なところから出てくるもん。 整理整頓下手

c0204801_18212459.gif

届いた新苗
【オータム】【マイ・チョイス】
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-04-18 18:22 | 草花
2010年 04月 16日

GETしました~♪

c0204801_16234958.gif

お騒がせいたしました 
New Roses 2010 やっとこさ Getいたしました。
なんと、魅力的なバラさんのオンパレードなんざんしょ♪
一挙に薔薇モードに突入です。
「そんなこと言われたって、こう寒くっちゃねぇ~。こっちは咲きたいモードじゃないわよ」
庭のバラさん達は、ぼやいてるだろうなぁ・・・冬に逆戻りみたいに寒い

c0204801_1634133.gif

イデアちゃん 盲導犬です。
玉川高島屋さんでは、春・秋に、盲導犬を理解する為のイベントがあります。
(なんか名前がついてるかもしれないけど、知らないんで。。)
実際に訓練の様子なども実演したりします。今日はやってなかったけど(~_~;)

その時に、グッズも売ってるんだけど。グッズを買うと寄付の一部になるのです。
Tシャツがほしかったのだけど、今回は持ってきてないというので
ストラップとタオルを買って、募金も少しだけどしてきました。

本が間違ってきたおかげで、イデアちゃんに会えたのでした。
お姉さん、文句言ってごめんね。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-04-16 16:26 | えとせとら
2010年 04月 14日

小石川植物園

またまた、桜でございます~。 (これで終わりか? まだ続くか?)
小石川植物園に行ってきました。
もともとは江戸幕府の薬草園のあった場所で、
時代劇でおなじみの、「小石川養生所」がこの中にあったのだそうです。

ソメイヨシノは終わってしまっているだろうけど
先週、神代植物園に行った時に、まだ咲いてない種類が沢山あったから
「植物園なら、ちょうど見ごろな桜が色々と見られる!」と出かけました。

c0204801_22404181.gif


c0204801_22405919.gif

太白

c0204801_22523790.gif


続き・・ まだあるんだけど・・・見る? クリックしてね。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-04-14 22:50 | お出かけ(1)
2010年 04月 13日

もーっ、ヤダーっ!

本屋さんから、頼んでたNew Roses 2010 「入りました~。」と電話があったので
1週間と言ってたのが早かったわねぇ・・・と、いそいそと出かけました。
出してくれた本を見て、思わず  「違う!!」  と言ってしまいました。
お店の人、目が点 (+o+)

New Roses 2010 違い!! 昨年の10月に出た秋の号でした。

「4月に出た号なんですけど。これは秋に出たのです。」
あわてるお姉さん (この前と違う人だけど)
本をしげしげ・・「秋に出てる本ですねぇ。」  探したけど春の号は入荷してない。
「今日、注文して金曜には届きますので。」と m(__)m
注文書に、≪4/1号≫と書いてくれた。
というわけで、せっかく行ったのに空振りでした。

まぁ、銀行とかの用も出来たから、無駄足ではなかったけど
また行かなくっちゃ。

カメラを持って行ったので、ちょっとデジ
↓4月11日の記事のエクアドルのバラの写真、差し替えました。

庭のお花をば・・
c0204801_2195148.gif

白のタイツソウ 
c0204801_21103974.gif

ミヤマオダマキ
c0204801_211052100.gif

ウィルスにかかったチュー (植えっぱなしで何年?元は赤だと思う。)
球根から引っこ抜いて、お花は花瓶へ
使ったハサミは、ガスの火で焼いて消毒しました。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-04-13 21:11 | 草花
2010年 04月 11日

エクアドル共和国のバラ

*携帯で撮った写真をUPしてたのですが、 デジで撮ってきたので差し替えをしました。

玉川高島屋で『百花祭』の催しで、ディスプレイされていた エクアドル共和国のバラ
すんごい大輪のバラさんでした。(これから輸入されてお花屋さんに並ぶんだろうな)
c0204801_20513725.gif


c0204801_20515535.gif


c0204801_20583898.gif


c0204801_20582650.gif


c0204801_20585914.gif

アンケートで、どの品種が好みか書いて投票しました。

べつにデパートに行く予定はなかったのよ。
園芸店まで、ちょっと買い物に行ったので
「あっ、New Roses 売ってるかな?」と思ったがなかった。
(リニュしてから書籍をおかなくなっちゃったのよね)
昨日も病院の帰りに大きな本屋に2件で聞いたけど、なかったし
ちょうどデパートとの間の送迎バスが来てたので、「ついでだ行っちゃえ~」と

やはし本屋さんの店頭にはないので、調べてもらったら・・・
「New Roses 2009 ならありますけど。」 (お姉さ~ん、今年は2010なのよ~)
「まだ販売されてないのでは?」とか言われちゃうし~。
「4月のはじめに発売になってるんです。」
別のお姉さんが検索かけて調べてくれて「4月1日発行されてますね。」
とにもかくにも、取り寄せしてもらうことにしました。
1週間から10日かかっちゃうけど、まぁいいか・・・

で、せっかくだからルーフのローズガーデンに新芽の具合はどんなかな?
・・と見に行ったなら
c0204801_2104962.gif

はちゃまぁ・・・リヌニューアル工事中 バラのシーズンには完成してるかな??
頭だけ見えるガゼボに誘引してあるのは、白木香
咲いた姿の全体を見ることは出来るのでしょうか??
c0204801_2112344.gif

こっちのガーデンは、リニュしないみたい。
お手入れをされてました。
今は葉が茂ってわからなくなっちゃったけど
誘引の『麻ひも』の結び方がと~っても綺麗なの。ほれぼれ~(*^_^*)
前に結び方を教えてもらったのだけど、不器用な私にはなかなか難しい
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-04-11 23:00 | えとせとら