<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

2月も終わりですね。

もう明日は3月、オリンピックも閉会式
沢山の感動をありがとうございました。

c0204801_21552494.gif

先週、クリスマスローズの世界展で連れて帰ってきた原種のシクラメン 「コウム」のお顔を 
横顔
c0204801_21561737.gif

正面
c0204801_2156411.gif

花が終わると、クルクルと茎が巻きます。
種が出来きたら、4月に種まきすると・・・
3年後にはお花が見られるそうな。 3年後増えたらいいな。
c0204801_2157443.gif

桜草の「ウィンティー」淡い若草色が綺麗♪
こばれ種でも増えるというので、この子も種が出来たら蒔いてみようと思ってます。
c0204801_21575215.gif

ブラックのシングル・・・あんまり黒くないけど
株分けしたら、調子悪い。
c0204801_21582031.gif

ピンクのダブル
昨年、もっと淡くて優しい色だった気が・・・・はちゃ、葉っぱ汚い~~~
c0204801_21584781.gif

黄色のシングル 結構お気に入り

三寒四温、というのかな。 暖かいと思ったら、冷たい雨。明日はまた暖かいのかな?
雨でデジしてなかったので、春一番の時のでした。つまりは更新さぼってたわけです。(~_~;)

地植えのバラや草花達に、花咲か婆さんしながらパラパラ肥料を播きました。
鉢植えのバラに置肥をあげました。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-02-28 22:02 | 草花
2010年 02月 21日

第8回 クリスマスローズの世界展

屋上の講習会でした。剪定、芽出し肥料などのお話し
ボケボケの私は、Nさんがいらしてたのに気がつかずお話ししそびれた~。
先月は、Pさんに気がつかなかったし・・・注意力散漫ボケボケです。ヤダも~~(ー_ー)!!
今日も、Kちゃんが見つけてくれてなかったら、Pさん、Iちゃんにも会えなかったし~~。
帰りに第8回 クリスマスローズの世界展に寄り道しようと思ってたんだけど
「行かない?」とPさん、Iちゃんのお声かけ、ご一緒できてラッキーでした。
楽しかったです。ありがとうでした。
c0204801_1132595.gif
c0204801_11335100.gif
c0204801_1134544.gif

皆さんの丹精込めたお花もi「こんな子もいるんんだ」「寄せ植えも素敵ね。」「わ~大きな株」
みんな素晴らしかったです。
c0204801_116425.gif

原種も色々と展示されてました。 華やかなのもいいけど原種の魅力にも惹かれますね。

【プルプラケンス】
チェコ、ハンガリーからウクライナ西部にかけて自生
c0204801_1181845.gif

【ヴェシカリウス】
トルコ南部、シリア北部の乾燥地に生え 夏の間は地下で休眠する。
フェチダスみたいなベルの形で、色が素敵でした。
c0204801_11124677.gif

アシュウッド・ナーサリーのお花も展示されてました。
1995年から本格的に育種を始めたナーサリーさんだそうです。
世界各国から株を求めに愛好家が行くそうですよ。スゴイね~~♪
【ブライアーローズ】
ヴェシカリウスとニゲルを交配丸弁で花弁にほのかにピンク色が乗ります。

↑のヴェシカリウスと白のニゲルの交配で、こんな子が生まれるんですね。
c0204801_11142361.gif

【レッドネオン】
ネオンの進化形。特に外弁に赤味が増して、ベインやフラッシュがよりくっきりと現れます。
見たことないお花の色目でとても魅力的でした。

どれもこれも、素晴らしかったです。
c0204801_11152913.gif

苗も沢山売ってました。が・・・・
この世界にはまってしまうと抜けられなくなりそうなので、横目で見るだけにしました。

でもね~~。気になってた草花の苗があったのでお持ち帰り
葉月さん家で見てほしかった、原種のシクラメンの「コウム」
ATUATUさん家で見て、「素敵だな。」と思った桜草のウェンティー
なんだかわかんない、球根植物のヘスパランサ
((割引券で入場予定だったのが、ムフ(#^.^#)その分のお持ち帰りが増えちゃった。ありがと♪)

そして~~!!
帰りにくじ引きのガラガラポンをしたら、
ミヨシのクリスマスローズ「ウィンタームーンビーム」のチビ苗が当たりました。
とっても、ラッキーで楽しい1日でした。

でも、日曜の池袋って、滅茶苦茶に人が多いのにびっくり~~~!!の1日でもありました。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-02-21 11:01 | お出かけ(1)
2010年 02月 18日

エアコン壊れる。ガ~ン

今朝、窓を開けると雪でした。
道路などは雪が積もってなかったけど、庭には雪が積もってました。

c0204801_2157465.gif

キジバトが寒そうだね。
「寒いね~~。お腹がすいたね~~。」
「おばちゃん、写真を撮ってないで、早くしてご飯おくれ~~」
c0204801_21595788.gif

お昼前には日も差してきて、ちょっと暖かいでした。
雪もあっという間に溶けてしまいました。

1月24日の記事「まるで癌腫・・気持ち悪い画像でゴメン

癌腫って、バラだけの病気かと思ってたのですがクレマチスにもあるのですって!!!
クレマチスに詳しいバラ友さんに写真を見せて
「これって、癌腫かしら??クレマチスにも癌腫があるの?」と聞いたらば
その方も「こんなのは見たことないし、聞いたことないし、」
近いうちにクレマチス方面の方に会うので聞いてみましょう。」と聞いてくださいました。

「間違いなく癌腫です。」とのお返事の電話
対手法としては
「コブの部分を削って、『トップジン』を規定に希釈した液をコットンに含ませて湿布する。」
という方法でした。
一応、コブは取って木酸液の原液を塗って様子を見てたんだけど
新芽が土から見えてました。
いずれ、元気がなくなってダメになるかもしれないけど・・・・
c0204801_2275224.gif


普段はエアコンを使わないのだが・・・(真夏も執念でクーラー使わず、汗かいてます。)
たまに使おうとスイッチ入れたら、暖まらない。外の室外機を見ても羽が回ってない。
壊れてました~。(機械って使わないと壊れるんだってさ。知らんかった)
世の中、知らないことが沢山あるんだね~。 ガ~ン
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-02-18 22:09 | 趣味の園芸
2010年 02月 15日

世界らん展日本大賞2010

世界らん展日本大賞2010に行ってきました。

新聞屋さんから券をもらえなかったので今年は「見られないな」と思ってたら
お友達が「もらったよ~」というので、雨の中行ってきました。
それにしても、すんごい人・人・人 ラン愛好家達は、スゴイ!!

c0204801_22472912.gif

↑日本大賞
デンドロビューム フィンブリアタム オクラタム ”ロングウェル”
c0204801_22484764.gif

↑優秀賞
イダ・ジメンジー ”ワカクサ”
c0204801_22491628.gif

↑優秀賞
カトレア アメジスト グロッサ ”アジキ”

丹精込めて 長い年月をかけて大事に育ててきたのですね。見事です。

別のお花のところでしたが、大きな株の見事なランが展示されてました。
ラン友さん達が、お話しされてましたのが耳に入りました。
「15年もすれば増えて大きくなるわよ!」
などと、サラリと軽くおっしゃられてたご婦人・・・・
ラン愛好家・・・・すごい!! とただただ感心したのでした。

1年2年で花があんまし咲かないだのと、愚痴るのを反省したのでありました。
c0204801_22513894.gif

今回、稀少なランとして展示されてたのが
「礼文アツモリソウ」(写真がぼけてたので無し)

↑「パフィオペディラム属サンデリアナム」
世界でもっとも不思議な蘭
ひげのようなペタルは長いのは90㎝もあるんですって
この鬚みたいなヒロヒロが風に揺れて
虫さんが「おいしそう~」と思って近づいて受粉の手助けをするんでしょうね。
植物って、かしこくて、すごいね♪

1885年に発見されたけれど、どこに咲いているのかが不明で
「幻のラン」と呼ばれていたけれど、
1978年にマレーシアので再発見されたのだそうです。
人の近づかない石灰岩の崖っぷちに咲いてるそうなんだけど
それを探しに行く オーキッドハンターと呼ばれる人達もスゴイ!!
(今の時代だって行くのは大変だと思うのに、1978年・・・すごいね~~)
c0204801_22522772.gif
c0204801_22524351.gif
c0204801_22525353.gif
c0204801_22531447.gif
c0204801_22532380.gif
c0204801_22533751.gif
c0204801_22534830.gif
c0204801_22535850.gif


華やかで、美しいランの花の洪水で圧倒されたけど
「え~~っ?何これ? 」って蘭も沢山でした。
とっても不思議で、宇宙を感じてしまった。植物ってスゴイなぁ
蘭の花って「宇宙人」ぽくなぁい?? と思うのは私だけかな?
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-02-15 22:58 | イベント
2010年 02月 13日

オリンピックが始まったね!

今朝は少し白い物が混じった雨でした。寒い♪
少し剪定とか始めたかったのだけど、庭には出られないので、オリンピックの開会式を楽しみます。
これから寝不足の日が続きそうです!
c0204801_11571491.gif
c0204801_11572377.gif

リンゴを食べにきた、ヒヨドリ・メジロ
c0204801_11574515.gif

それをじっと見つめる 2名
「ねぇ、早く炬燵で開会式見ようよ~」
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-02-13 11:58 | えとせとら
2010年 02月 12日

ア-クヒルズガーデン

2009年4月27日アークヒルズのルーフガーデンに行きました。

普段は見せてもらえない場所なのだけど
春・秋・ローズフェスティバルの時だけ見せてもらえるの。
今回は、専任ガーデナーの杉井明美さんの案内で見学
ビルの屋上で大きな木はそびえてるわ。お花は咲いてるわ。不思議な気分です。
c0204801_11482319.gif

c0204801_11484810.gif
c0204801_1149681.gif
c0204801_1149304.gif
c0204801_11495893.gif

(この花、珍しいらしいんだけど、何だか忘れちゃった・・・・)
c0204801_1151395.gif


春の花、待ち遠しいです。 チューや水仙の芽が出てきました。わくわく
お花まではまだまだなので、、
春に行ったバラ園などをチョビチョビと時たまUPしていきたいと思います。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-02-12 11:46 | お出かけ(1)
2010年 02月 06日

どうしても箱が好き♪


無理して入ろうとしなくてもいいと思うんですけどね~~(~_~;)
箱の名の付くものには入ってみないと気が済まないらしいです。
c0204801_16264784.gif

風子があきらめて どいた隙に・・・・
千野「なんとか入れたニャ♪」
(このあと、風子の挑戦も続くのであった・・・・・)

あ~ぁ、また空き箱が部屋の中に増えるのであった。
いつのなったら、資源の日に段ボールを出せる日が来るのだろうか (ー_ー)!!
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-02-06 16:31 | にゃん
2010年 02月 05日

テーブルウェアフェスティバル2010

テーブルウェアフェスティバル2010に行ってきました。
新聞屋さんが券くれた~~。
沢山の展示があったけど、全部を紹介はできないので
「彩の暮らし」著名人の方のテーブルセッティングなどを少しUPしますね。
c0204801_15574737.gif

黒柳徹子さん、このまま「徹子の部屋」で番組が出来そうです。
c0204801_15583467.gif

バーバラ寺岡さん、右下のところに「あさげ」の味噌汁見える?うふっ 楽しい~♪
c0204801_160297.gif

田川啓二さん、ビーズのタペストリー?屏風?額装してあるのが豪華です。
c0204801_1605939.gif

石坂浩二さん・・・・・なんというべきか・・・
c0204801_1625841.gif

深野俊幸さん、わくわく楽しい♪ 楽しかったので多めに貼っております。
c0204801_1662535.gif

フラワーデモンストレーションで、
タマゴパック、空き缶、ペットボトルを使ったアレンジなども紹介。
身近なものにお花を飾る方法を教えていただきました。
c0204801_1672455.gif

お庭も作ってあったの。表からお部屋を見ると・・・
c0204801_1681634.gif

庭での楽しい食卓も♪ 庭での遊びの展示も面白かったです。
c0204801_1612108.gif

[PR]

by poan-de-kibun | 2010-02-05 15:54 | えとせとら
2010年 02月 02日

雪の庭

c0204801_20493764.gif

スノードロップ
c0204801_2050332.gif

イエローのヘレボ
c0204801_20502592.gif

フェチダス
c0204801_20504573.gif

ヒヨドリも寒そうです。
c0204801_20511025.gif

リンゴを見つけて朝食タイム
c0204801_20513580.gif

キジバトは仲良く食べてます

夕べから降った雪が 朝起きたら積もってました。
少しだけ 雪かきをしました。 雪だるまは作れなかった♪
雪国の人から見たら、ほんのわずかな雪ですが 2年ぶりの積雪。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-02-02 20:52 | えとせとら
2010年 02月 01日

2009年春の庭(5)  tokiさん撮影

c0204801_20292999.gif

アリスター・ステラ・グレイ
c0204801_20295738.gif

スーブニール・ドゥ・プレジタン・カルノー
c0204801_20302545.gif

ターン・ブルー
c0204801_20305094.gif

初鶯
c0204801_20311885.gif

デュセス・ドゥ・ブラバン
c0204801_20314614.gif

ヘルシュレン
c0204801_20321833.gif

オギュスティヌ・ギノワッソー
c0204801_20325244.gif

ミッドナイトブルー
c0204801_20331812.gif

リゼット・ドゥ・ベランジュ
c0204801_20335817.gif

風子&千野 いつの間に撮ってたんだろう? 早業!

blogにUPされた時に、ニャンズをTOPに貼ってくださったんだけど
それを見て、「あれっ!どこかで見た猫!!」・・と
私の庭だと気がつかれたネッ友さんがおりました。
tokiさんとはネットを通じての友人ではなかったので、
まさか、知ってる方が見てるとは思いもよりませんでしたわ。
なんだか不思議な気持ちになったのでありました。
バラの花は特別な力を持ってるなぁ・・不思議なつながりがあるのだな。と感じたのでありました。

また今年も撮ってくれるかな?? 
冬にお花がない時のネタにしようと思ってるのバレバレかな (~_~;)

今、外は雪が降っています。天気予報では積るようなことを言っている。 ちょびっとだろうけど
長靴と雪かきスコップは用意してあるし、庭に積もってたら雪の庭も撮ってみよう

Photo by toki
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-02-01 20:39 | 薔薇