poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

2009年春の庭(4)  tokiさん撮影

c0204801_20114327.gif

アイスバーグ、後の葉っぱは、斑入りの野バラ
c0204801_20121732.gif

リナム(宿根亜麻)
c0204801_2012405.gif

カフェ
c0204801_2013664.gif

香粉蓮
c0204801_2013424.gif

デュセス・ドゥ・ブラバン
c0204801_20142020.gif

フランス・アンフォ
c0204801_20144918.gif

ラプソディ・イン・ブルー、アイスバーグ
c0204801_20153238.gif

緑波
c0204801_2015564.gif

ロワイヤル
c0204801_2016526.gif


私とは庭や花を見る角度や見る方向とかも、違うのよね。
こういう角度で見ない気がする。。
そういえば・・
私って、地植えのバラも、鉢植えのバラも同じ角度・方向から見てる気がする。
庭を徘徊する時の行動パターンが決まってるのかもしれないなぁ。
別の角度から見るとまた違った楽しみ方も出来そう~♪
少し意識してしてみよう! 新しい発見ができるかも!
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-01-31 20:18 | 薔薇
2010年 01月 30日

2009年春の庭(3)  tokiさん撮影

c0204801_22162359.gif

小紫陽花
c0204801_22164990.gif

アバランシュ
c0204801_22171471.gif

エトワール・デ・リヨン
c0204801_22173819.gif

コンテ・ドゥ・シャンポール
c0204801_22181733.gif

シンデレラ(ノアゼット)
c0204801_2218512.gif

チャールズ・ダーウィン
c0204801_2219218.gif

トゥモロー・ビューティ
c0204801_2219501.gif

ディスタント・ドラムス
c0204801_2220971.gif

ブラッシュ・ノアゼット
c0204801_22203449.gif

ブルーヘブン

見なれた家の花達もこうして見るのは新鮮です。
別の人の視点で写してもらうと意外な発見があって楽しい♪
私が写真を撮ると、「こんな顔です(*^_^*)」って証明写真みたいになっちゃうのよねぇ。
雰囲気のある写真が撮れるようになりたいなぁ。
                        Photo by toki
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-01-30 22:23 | 薔薇
2010年 01月 29日

2009年春の庭(2)  tokiさん撮影

c0204801_2017193.gif

ブレダン
c0204801_20173230.gif

ミツバシモツケ 後ろの赤い花はリナム(宿根亜麻)
c0204801_2018367.gif

カイザリン・オーガスト・ヴィクトリア
c0204801_20183048.gif

ヴィックス・カプリス
c0204801_2019270.gif

グレイパール
c0204801_20194218.gif

オルレア、カモミール、リナム
c0204801_20201816.gif

香粉蓮
c0204801_20205424.gif

ラプソディ・イン・ブルー
c0204801_20213734.gif

レディ・ヒリンドン
c0204801_20221559.gif

春の庭は賑やかです。
今は冬枯れ、枝しかない庭を毎日見ていると
春の賑やかに花の咲いてる庭の様子を見ると不思議な気がする
自分ではあんまし色の無い庭の気がしてたんだけど・・・(似たバラも多いし)
結構いろんな色があって派手な気がするなぁ。。。意外な発見♪
                                      Photo by toki
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-01-29 20:24 | 薔薇
2010年 01月 28日

2009年春の庭(1)  tokiさん撮影

春の庭に遊びに来てくれたtokiさんが撮影してくださいました。
我が家の庭とは思えないほどに素敵に写してくれたので
一人で見ててはもったいないので、UPさせてもらいました。

c0204801_22374691.gif

アイスバーグ
c0204801_22382278.gif

ジェームス・ギャルウェイ
c0204801_22384695.gif

オードリー
c0204801_2239754.gif

オンディーナ
c0204801_22392936.gif

カフェ
c0204801_2240368.gif

グルース・アン・アーヘン
c0204801_22403967.gif

タモラ
c0204801_22405335.gif

チャールズ・ダーウィン
c0204801_22415832.gif

チャコット
c0204801_22422878.gif

デュセス・ドゥ・ブラバン
               Photo by toki
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-01-28 22:43 | 薔薇
2010年 01月 27日

格闘家をめざすニャンズ


千野はプロレスラーを目指してる様子♪
玩具で一人格闘しております。バックドロップの練習?


風子はボクシングの練習中
猫パンチで玩具がとれちゃった。
あ~ぁ 自分で拾いなさいよね~~~
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-01-27 22:13 | にゃん
2010年 01月 26日

冬の庭の花

c0204801_20562480.gif

rosemasayo さんに旅行のお土産にいただいたナスタチウム
種をいただいたんだけど、失敗! なさけねぇ~~~(~_~;)
種まきに成功したtokiさんに1株わけてもらった。

品種名は忘れた・・・今度聞いておこう♪
実物は花の色がもっと深い赤です。
葉の色は濃い緑色で少し赤味がかかってます。

地植えにしてて、葉はしげってたんだけど
花が1個も咲かなかった~~~
(肥料と日当たりが強すぎたみたいです。いい場所に植えたのが失敗)

冬前に鉢に植えかえて、寒さよけにビニールをかけておいたら
花が咲いてた~~。
この季節に咲いたなんて、ちょっと得した気分です。
c0204801_20565465.gif

ぞくぞくとクリスマスローズの開花のお写真を見てて
「我が家はまだまだ咲かないなぁ」とちょっとつまんなかったのだけど
やっとこ、「ニゲル」が咲いてきました。
なんでだろう・・・家ってよそん家よりもお花の咲くのが遅いのよね。

今年は、ヘレボのお花は期待できません。
夏に液肥をあげてしまったので、花芽ができずに葉芽になってしまったです。
今年の夏は、気をつけよう!! と心に誓ったのであります。
c0204801_20572617.gif

冬咲きのクレマチス 名前・・・忘れちゃった~~
寒い季節に咲いてくれるのって、嬉しい♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-01-26 20:55 | 草花
2010年 01月 24日

まるで癌腫・・気持ち悪い画像でゴメン<m(__)m>

クレマチスの植え替えをしました。(1か月程早いとは思ったんだけど。どうも気になってたので)
お気に入りの【カルーレア・ルグジュリアンス】(お花の写真がなくてゴメン)
昨年は「元気がなくて咲かないなぁ。地面に植えたのを掘り返したからかな?」と思ってたら
そしたらなんとなんと・・・・ペットボトルのふたほどの大きさのコブが!!!

「ネコブセンチュウ」であろう??と思って調べてみたけど・・・・
どこのサイトを見ても、細い根っこの途中に、丸い豆粒みたいなコブがプツプツと沢山出来てる。
これは、株元だし、1個だし、大きいし 姿かたちはまるでバラの癌腫。
コブの脇っちょから、芽が出てきてるし
何だろうねぇ。でもクレマで癌腫というのはどこにも出てないし

ネコブセンチュウになった株は廃棄したほうがよいらしい。
あ~~~っ、お気に入りだし、売ってるところなかなかないしなぁ。(ノ_<。)うっうっうっ

今年は、マリーゴールドを山もり、沢山植えなくっちゃ!!
鉢植えだと、関係ないかもしんないけど・・・

c0204801_229309.gif
c0204801_2293970.gif

[PR]

by poan-de-kibun | 2010-01-24 22:09 | 趣味の園芸
2010年 01月 21日

キルトフェスティバル

東京ドームで開催中の「東京国際キルトフェスティバル」に行ってきました。
私は針仕事は苦手、キルトは出来ません (ーー゛)
でも、綺麗な布を見るのは大好き♪
キルトはどれもこれもが素晴らしかったです。

毎年、七夕様のように年に一度お会いする方と話しができるのも楽しみです。
お写真はそちらを見ていただいた方が詳しいかと思いますので
【K's WONDERLAND】こちらをクリックして見てね♪

せっかくなので、少しUPしま~す。
昨年まで撮影禁止だった先生方のコーナー今年はOKだったの~~
去年は、カメラを撮り出すと、警備員さんが「お客様~」と飛んできたんだよ。
c0204801_2361116.gif

ベットをはさんで、右が男の子の部屋 窓もあって、外にはお庭も
こんな楽しい部屋だったら、元気な子供に育つね。
c0204801_2373038.gif
c0204801_2374166.gif
c0204801_2375785.gif

左が女の子の部屋 楽しい~~♪
お人形、縫いぐるみ、夢がふくらむね。スリッパも小さくて可愛い♪
壁のタペストリーの文字は取り外して、色んな言葉にできるんですって!
Kさんのキルトは、見た時になんだか笑顔になるの♪ 心が元気になるんだなぁ。
c0204801_23114630.gif

会場をうろうろしてたら、あらラベンダー♪ とっても可愛い♪
キルトって、なんとなく大きな布のイメージだったのだけど こんなのも楽しいね♪
c0204801_23142186.gif

スェーデンの色調とモチーフで作ったキルトですって
しっとりと落ち着いた色調の手仕事の物に囲まれるのも素敵ですね。
c0204801_23155095.gif

すごい人~~!と思ったら・・・M○恵さんの作品でした。
c0204801_2316685.gif

韓国の伝統的なキルティング「ヌビ」というのですって。
直線の糸が細かく、細かく、温かみのある優しい風合いです。
c0204801_23185451.gif

広い会場、沢山の人・人 全部見るのはとっても無理でした。
外に出たらば、すっかり暗くなっておりました。

お忙しいのに時間を作ってお話ししてくれたKさん、楽しい時間をありがとう♪
バラ仕事の頑張りすぎで足が痛いのに、ご一緒してくれたtokiさん、ありがとう♪
とっても素晴らしい1日でした。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-01-21 23:01 | イベント
2010年 01月 17日

リサイクル

c0204801_21253789.gif

バラの植え替えが終わると、大量に古土が出ます。
捨てるのはもったいないし、使えるものは使いましょうと・・・

ふるいで根やゴミを取り除いて、粒と微塵に分けて
粒の方は、他の植物を植えるのに使えるけど
微塵の方は・・・・困るんですよね。
新しい赤玉土の微塵だったら、
寒肥を入れる時に堆肥に混ぜて土に入れて使うんだけど。

古い土の微塵はねぇ。使って上手く育たないと困るし
捨てるにも結構量があるし、ただ捨てるにはもったいない。
猫草用の用土に使ってます。
根が張ると土の部分はほとんどなくなっちゃうし。

近頃ではあまり食べさせない方がいいという話しもあるけど
我が家のニャンズは好きなのよ~。 嬉しそうに食べるのよ。
まぁ、その後で「吐いた~~っ!」と騒ぐ私め.。吐かせる為に食べさせてるんだけどねぇ。

冬は外だと猫草もなかなか伸びないし
この間、留めるところが壊れたキャリーバック
温室として利用してみたら 猫草がスクスクと育ちました。
千野は猫草の漬物を作るつもりで重石してるのかな?
(これで動物病院に行ってたから、前は見た途端に逃げたんだけど ^_^)

猫草、堆肥にしてリサイクルできるか? ただいま思案中
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-01-17 21:24 | 趣味の園芸
2010年 01月 16日

ゲンコツしました。

ゲンコツ剪定しました。
【エモーションブルー】【シャルトゥルーズ・ドゥ・パルム】
枝が変な方に伸びちゃって、株の形が悪いのでリセット!! 芽、出てくるかな?
もうちっとギリギリに切ってもよかったかな? 芽が出たらしっかりゲンコツにしよう!
c0204801_22163857.gif
c0204801_22164842.gif

スーパー強剪定してみました。
(こういう呼び方するのかな?ゲンコツよりも枝の部分が残ってるので、スーパー強剪定)
c0204801_2217584.gif

↑【デプレア・フルールジョーヌ】
一昨年花のついてる長尺苗を見つけたので抱えて電車で運んできたんだけど、大変だったんだぁ。
女子高生の数人が近くに立ってて、楽しそうにお喋り、電車が揺れるたびにヨロヨロぶつかる。
「お願い!近づかないで~~~!吊革につかまってよ~~!」
と心の中で言いながら、苗を必至に抱えてガードしながら連れてきたんだよ。

長尺だし、伸ばして沢山のお花が咲かせようと、地植えにしたんだけどあんまり咲かない。
シュートも出ないし、もう一年様子をみようかとも思ったんだけど
上の方に少ししか芽もなさそうだし、短く切るには枝が古くなる前のほうが良いと思って、
一か八か切ってみました。勝負!!
c0204801_22202476.gif

↑【ミセス・アイリスクロウ】
普通に剪定するには、切りたい部分には芽がなさそうな感じなので
それなら地際に隠れてて見えない芽達がいるかも・・・・、
コンパクトに仕立てたかったし、切ってみました。。
(切り口がグレーなのは癒合剤を塗ったからです。)
c0204801_22232670.gif
c0204801_22234053.gif

地植えの【アイスバーグ】【ムーンスプライト】を斜めにしてみました。
「ブスブス支柱を差して何してんの~?」と思ったでしょ。

昨年の「花ぐらし・冬号」に出てた方法「タテがだめならナナメにする」
株の側にスコップを差してグィっと株を傾けて支柱で支えます。
土のすきまに「ごめんね。ごめんね~。」と堆肥を入れとくのをお忘れなく。
頂芽優勢の性質を利用する方法だと思うんだけど
枝が斜めになると、下の方の芽が動きだして、シュートが出てきやすいらしい。

「アイスバーグにシュートが出ないんだけど・・・」とおっしゃる方がいたので
この方法を教えたところ、出たらしいです。

アイスバーグはシュートの出にくいバラというのはよく本にも書いてありますが
確かに出てこないから、古い枝で切るのでクネクネとした樹形になっちゃった。
ムーンスプライトも出にくいバラなのかな?
昨年、2本地際から古い枝を切ってみたんだけど、下からのシュートが出なかった。
途中からは出るので、お花は結構咲くんだけど・・・・
花壇の手前に植えてあるので、背を低くしたいのだ。
これで出なかった、来年はゲンコツしてみよう♪

どの子も芽が出てくれるかな? 1か月後には赤い芽が見せられるかな?
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-01-16 22:14 | 趣味の園芸