<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 27日

しばし冬眠♪ 春が待ち遠しいね

c0204801_17374295.gif

バラさん達、さすがに切って冬休みさせないと・・・
今年の見納めのバラ達 春までお休みです。

もういくつ寝ると お正月~~♪
ついこの間カレンダーを新しくしたと思ってたのにねぇ。
1年があっと言う間にすぎていく感じです。

ネタ切れ!
年が明けたら、どうするんだ???
blogを始める予定ではなかったので、春のバラの写真も撮ってないしなぁ
お出かけしてきたバラ園などUPしていこうと思ってます。

しばし、私めも冬休みに入らせていただきます。
皆様、よいお年をお迎えください。
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-12-27 17:38 | えとせとら
2009年 12月 25日

クリスマスに咲くバラ

クリスマスに薔薇が咲いてるなんて、なんと贅沢なんでしょ~
c0204801_20421828.gif

↑【香粉蓮】もう開かないと思ったら、ちょっとすました顔で咲きました。
c0204801_20424984.gif

↑【野の花】蕾があるのに気がつかなかった。ふっと見たら、可愛く咲いてました。
c0204801_20435192.gif

↑【アイスバーグ】蕾はほんのりピンクでした。咲いたお花は白くてクリスマスに良く似合う。
c0204801_20444665.gif

↑【庚申薔薇】年が明けても咲いてるの~。寒いのへっちゃら強い子です。

c0204801_20454675.gif

[PR]

by poan-de-kibun | 2009-12-25 20:46 | 薔薇
2009年 12月 24日

Merry Christmas

c0204801_10184087.gif


めりー・くりすます
サンタさんから皆様に、来年も素敵なバラの楽しめる時間を届けてくれますように!

クリスマス、特に何も予定なし。
昨日は地植えのバラに寒肥今をあげました。(チャッ、チャッといい加減にだけど・・・)
今日は、鉢植えに今年最後の水やりをしました。
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-12-24 10:27 | えとせとら
2009年 12月 22日

またまた親バカですみません m(__)m

すっかりTVを観るのが気に入った様子の千野
風子の方が面白がるかと思ったのですが、以外でした。


すみませんねぇ~ 親バカでm(__)m  部屋も片してしなくて散らかったままでm(__)m
2005年12月20日「落っこちてる~。」って感じで忽然と庭にいた千野 
てっきり迷子だと思ったんだけど・・・
探してる人は見つからなかった・・・
先生から、「1日遅かったら駄目だったかも」と言われたほど
骨格標本に毛皮を張り付けたみたい、ガリガリでした~。
お腹もすいて、寒くて、辛かっただろうなぁ。ご飯を食べる必死な姿を見ては、涙ぐんでしまった。
そんな子が元気にしてるのが嬉しくて!可愛くて! 親バカ街道まっしぐらです。
c0204801_11113562.gif

↑風子とご対面させた頃 家に来て1か月くらいしてから
c0204801_11122640.gif

↑来たばっかりの時 病気のこともあったし可哀そうだけど、一人でケージで生活させたの。
c0204801_11145225.gif

仲良くできるか心配したけど、
生まれた頃も同じくらいの様子なんだけど、風子が先に来たからかしらね?
風子がお姉ちゃんで、千野が妹 といった関係です。
玩具を見てもなんの反応もしないし、爪とぎも出来なかったのが
風子のマネして、色んな事を覚えた千野でありました。
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-12-22 17:01 | にゃん
2009年 12月 19日

クリスマスプレゼントだよ~♪  親バカですみません

親バカのカァちゃんは、風子&千野のクリスマスプレゼントにと、猫が見るDVDを買いました。
コンビニのレジのところに、「買って~~」と置いてあるんだもん。
c0204801_21365085.gif

千野「なんか動いてるニャ♪」
その前に・・・・・
風子、「カァちゃん、デジする前に、もう少し部屋を片しておかないと、不味いんじゃニャイ?」
カァチャン「大掃除の時に片して綺麗にするわよ!ほっといてちょうだいなぁ~」
おしゃれなな新聞のランチョンマットも考えないといけないね~~。(~_~;)
c0204801_2139104.gif

風子「アタイは、ご飯を食べるにニャ。」
千野「アタチは、もっと近くで見よう~~!」
c0204801_21435649.gif


風子は本物じゃないから、あんまり興味がないみたい。
せっかく買ってきたのに、張り合いないの~~
千野は面白いのかな? 不思議に思ってるのかな?
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-12-19 21:41 | にゃん
2009年 12月 18日

銀座でブ~ラ・ブラ

お友達と銀座までお出かけしてきました。

国際フォーラムで開催際されてるクリスマス・マーケット
で、ホットワインを飲みながら、ブ~ラ・ブラ
屋台で、可愛いクリスマスのオーナメントなどが売ってます。
c0204801_2132939.gif
c0204801_21322532.gif
c0204801_21323743.gif
c0204801_21324611.gif

やっぱり、ミキモトのツリーを見ないと気が済まない。アハっ♪
4日は、暗くなるまでいられなかったので、ライトアップは見れなったし~~。
夜のツリーも、やっぱし綺麗だね~。
c0204801_21335138.gif
c0204801_2134885.gif
c0204801_21341943.gif

[PR]

by poan-de-kibun | 2009-12-18 21:30 | えとせとら
2009年 12月 17日

そろそろ限界かな・・・・

もうさすがにバラも終わりだね~~。
ネタもつきそうです~~ (とりあえず何でもいいや~。咲いてるのを貼っちゃえ!!)
c0204801_21293149.gif

↑【ミッドナイトブルー】
香も結構よろしいし、お花はこぶりで、春は房で咲いてくれるし
色もシックで、なかなかよろしいかと~~
c0204801_2130921.gif

↑【チャコット】
この子は、アレンジに使った切り花を挿し木したの。苗は出回ってないと思う。
切り花で、素敵だなぁ・・と思って苗を探したりするけど、ない子が多い。
後で、ガーデンローズとして販売されるバラもあるけど、そうそうないね。
使った時は、スプレーバラだったのですが、今は一枝に一輪づつしか咲かない。
c0204801_21322070.gif

↑【ハリーエドランド】
次の蕾はもう無理そうですね。春のお花を楽しみに待ったほうがよさそうだね。
c0204801_21325270.gif

↑【タモラ】
もう少し、頑張れるか???
c0204801_21333231.gif

↑【シャリファアスマ】
開くか? 寒くなったからも楽しませてもらいました。ありがとう~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-12-17 21:35 | 薔薇
2009年 12月 15日

寒波~~~

今日は「全国的に冷え込む」「数年来の大寒波」と天気予報で言っていた。
寒いけど、こっちは思ったよりも・・・寒くはない。夜中は、もっと冷え込むだろう
念のため井戸のポンプと、水道に 洋服を着せました。
c0204801_1539379.gif

↑【モリーシャーマンクロフォード】  冬枯れの庭で 寒そうだね。
c0204801_15395655.gif

↑【ミセス・ダッドリー・クロス】   少し、おへちゃ顔
c0204801_15404429.gif

↑【フェチダス】だす。
バラが終わったら、そろそろ出番が始まるね。
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-12-15 15:41 | 薔薇
2009年 12月 14日

千の風になっちゃった・・・

c0204801_15572113.gif
c0204801_15573592.gif

やっぱり、可愛いね。ショッコ 親バカだけど・・・
やっぱり、あの時に遊びに行かせなければよかった・・
やっぱり、連絡先の書いた首輪をさせてればよかった・・

もしかしたら、事故の後すぐに飛んでいければ、今も側にいたかもしれない・・
もしかしたら、知らないおじさんに連れられて、戻らないお出かけをしないですんだかも・・
もしかしたら、家に戻って、大好きな毛布にくるんであげられたかも・・・
c0204801_15584267.gif

お願い事
大事な子達には、連絡先のわかるものをつけさせてね。
ちゃんと、家に帰ってこられるように!
明日もあさっても、ずっと一緒にいられるように!

月日は過ぎたけど、
夜、風の音が小さな声に聞こえて、もしかしたら、とふと思う。
道を歩いていて、猫の姿が見えると、もしかしたら、とふと思う。
そんな思いを誰もしませんように。お願いね。
c0204801_1559817.gif

毎日、こうしておけば・・後悔と懺悔でべそべそしてた日々
ネッ友のSさんから、「N山さんのところを見てほしい。」と伝言
(N山さん、ご無沙汰ごめんなさい。お具合よくなられますように)
そこに書かれていたのは、一遍の詩
「千の風になって」だった。
新井満さんが曲をつけられて唄っているのも知った。(秋川さんが紅白に出る一年前)
「泣かないで・・」と言われたって、無理だよ。
やっぱり涙が、い~~~っぱい、こぼれた。

猫を飼おう・・・と思って家に猫がいたことはなかった。
ショッコも勝手に庭に来て、勝手に家に住んじゃったのだし
そういえば一度も「家の子になってもいいよ。」なんて言った記憶はないんだけど

翌年
9月に知人の庭にお母さん猫に置き去りにされちゃった子猫
一週間預かって・・・と言われ預かって未だに預かりっぱなしの三毛猫
12月に、庭にズタボロで落っこちてた、迷子の子猫ちゃんだと思ったんだけど
飼い主さんが現れず、行先なしで家にいる、アメショー雑種

「千の風になって」の詩から
「風」の字をもらって「風子・ふうこ」と三毛猫の名前にしました。
「千の」の読み方を変えて「千野。ちの」とアメショー雑種の名前にしました。
c0204801_15594894.gif

やっぱり、可愛いね。ショッコ 親バカだけど・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-12-14 15:29 | にゃん
2009年 12月 13日

12月の悩み その二

c0204801_16283178.gif
c0204801_16284070.gif

↑【ハリー・エドランド】昨日・今日のお花
昨日は、スパイシーにフルーティが加わって、少しブルーの香りが感じられたのだけど
今日は、フルーティにブルーが感じられて、スパイシーが大人しくなった香りでした。
咲き進むと香りも変化していくんですね~。 香りの移り変わりも楽しい♪
c0204801_16291138.gif
c0204801_16292642.gif

↑【コンテス・ドゥ・セーラ】昨日、今日のお花
写真が上手くないので、このお花の色の微妙なきれいさが伝わりません。
濃いピンクオレンジみたいに見えちゃうけど、
なんていうのかなぁ? 色んな色が微妙に重なるっていうか・・
とにかく、実物は綺麗なんだよ~~
c0204801_1630312.gif

↑【タモラ】この子は開きそう。
c0204801_16312096.gif

↑【ウィンドラッシュ】春よりも色がしっかりしてます。レモンイエローがいい感じです。
c0204801_16322098.gif

↑【レディヒリンドン】もう無理かな? 開かないかな?
c0204801_16325974.gif

↑【香粉蓮】 この子もダメだろうなぁ~~。でもそのまんまにしておこう
運が良ければ・・・ そうやって期待しちゃうから、切れないんだよね (~_~;)

12月の悩み・・・
葉っぱ、どうしよう。
まぁ、棒だけになっちゃってるのもいるけど・・まだフサフサしてるバラもいる。
休眠させるには、取った方がいいんだよねぇ。(取らないでもいい。と言われる方もおるけど・・)
1月2日に「石灰硫黄合剤」を塗り塗りの予定なので、その時に葉っぱがあると邪魔だし

さすがに元旦は、紅白見て、朝寝坊するのでやる気になりません。
2日だと世間様はお正月モードで窓を開けたり、洗濯物を干す家も少ないからね。
塗った後に草津温泉の匂いがするから、やっぱし気を使います。

その為にも、葉っぱは取っておいた方がいいし・・・
12月は、世間様は大掃除したりして、年末にかけてゴミも増える。
年内に葉っぱを取るにも、一度に出すのには結構な量になるからそれも気を使う。
(収集車が来る時間の見計らっただしたりと、気を使う。最終日の前には整理したいし・・)
いつ、葉っぱむしりをしようかな~~。そんなたわいもないことで悩む12月なのであります。
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-12-13 16:37 | 薔薇