<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

やっぱり箱が好き♪

c0204801_215192.gif

カァちゃん「新しい箱だよ~。遊んでいいよ~。」と置くと
すかさず風子が入っておりました。。
千野「風ちゃん、その箱せまいんじゃないの~? はみ出てるよォ」
c0204801_21514838.gif

風子「そんなことニャィわよ。」
千野「はみ出てるってば~~。」
c0204801_21521673.gif

ふ「手を伸ばせばはみ出るけどニャ~」
ち「いじっぱりなんだから、シッポだってはみ出てるじゃニャイ」
c0204801_2153491.gif

ふ「そんなこと言って、本当は箱に入りたいんでしょ!」
ち「ドキっ! ばれたか! 風ちゃん超能力者なのかしら?」
c0204801_21534817.gif

ふ「ぜったいに駄目ニャ~!!! これはアタチのだニャーーーー!」
ち「わかったってばー。本当にいつまでも子供なんだから、すぐにあきるから後で入ろうっと。」
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-11-28 21:55 | にゃん
2009年 11月 27日

西に黄色は金運UP

風水では、西に黄色の物があると金運UPになるそうです。
我が家は西nに柚子を植えたつもりだったんだけど・・・(ーー゛)
家自体の向きがずれてた~~。で南西の方角でしたの
西は黄色のバラさん達に頑張ってもらいましょ~。

c0204801_21375010.gif

↑【ウィンドラッシュ】Windrush
  ER  1984年
ひらひらと半八重の花がいい感じのお花です。花ガラを切り忘れるとヒップもできます。
オレンジの丸い大きな実は、親のゴールデンウィングスとそっくりですす。

c0204801_21403422.gif

↑【ムーンスプライト】 Moon Sprite
FL 1956年  アメリカ  Herbert C. Swim
(この子は、西でない場所にあるんだけどね。)
房咲きになるので、咲き始めの色、満開の薄くなった色、色の変化も楽しめます。
黄色から白のグラデーションの花束みたいで、可愛らしいお花です。

c0204801_21472497.gif

宝くじを買いました。
近所の整体院で教えてもらったのですが・・月には特別な力があるそうなの。
満月・新月には特にパワーがあるんですって!

満月に金運をUPさせる方法  新月は願い事がかなう方法

ふふふっ!これで億万長者になれるかな?
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-11-27 21:36 | 薔薇
2009年 11月 24日

小春日和

庭に出ると、まだまだバラの香りがします。
ポッチリ!ポッチリ!だけど、まだまだお花が咲いてくれてます~。
c0204801_21551535.gif

↑大好きな【アイスバーグ 】
【シュネービッチェン】 白雪姫の名前の他に
【フェ・デ・ネージュ】雪の妖精という名前もあるのですって。これも素敵だね。
やっぱり、白でなくっちゃね~~。しつこくこだわる (~_~;)
c0204801_21554625.gif

↑【グルース・アン・アーヘン】
すんごく白っぽく咲きました~。ホワイト・グルース・アン・アーヘン ではないよ。普通のだよ。
c0204801_2156255.gif

↑【チャールズ・レニー・マッキントッシュ 】
私のファーストER。クチュクチュっとした花。少しラベンダーっぽいピンクなのが好き。
可愛すぎるピンクでない子ははないかな?と探してたら、カタログを見て一目ぼれしちゃったの♪
c0204801_21591879.gif

↑【オギュスティヌ・ギノワッソー】
↓の蕾が咲いたら、こんな顔になっちゃった~~。この子も白く咲いた。

鉢の土替え、大半が終わりました~~。(結構、頑張っちゃった~~)
根っこの状態を見ると、いまいちな子が多かったです。

ここの1週間以上は、水やりもしてないのに土が濡れてるのもあるし・・
コガネの幼虫が入ってないけど、ミミズは入ってる鉢もいくつか・・
(ミミズの入ってた鉢は、土が湿っててべたついてる感じがしました。)
今年は雨の日が多かった記憶があるので・・・
土のブレンドを少し乾きやすいように、赤玉の中粒と、パーライトを少し多めにしました。
来年、夏場が猛暑で水不足だと、水やり大変かも~~~(ーー゛)
(天候ばっかりは、自然のことだから、どうしようもないね。)

c0204801_2202595.gif

c0204801_2204085.gif


風子のワクチン接種に、動物病院へ
先生   「まずは体重を計りましょう、4・3㎏ね。」
カァちゃん「えっ?? 去年よりそんなに増えました~?確かに重いけど。。」

千野は春から夏にかけて、お腹や足に禿が出来て病院通いしたんだけど
その時の体重は、3・3㎏ (9月以降は、禿げてないので体重はわからない。)

先生   「去年が3・7㎏、一歳の時がベスト体重といわれるから、3.6㎏だね。」
     「すごく太ってるわけじゃなから、少しご飯とか考えてあげてくださいね。」
お注射されて、ダイエット食のサンプルをもらって帰ってきました。

ダイエット食を出したら、
風子は「ふん! こんなご飯は嫌にゃ。」と食べないし
千野は美味しそうに食べてるのに。。彼女は好き嫌いなし食に貪欲な方だし、よく食べるし
風子は好き嫌いも多いし、小食だし、運動も足りてると思うし、
見た目も、千野の方が太って見えるけど・・・そいで1kgも軽いのか~~?不思議だ。

やれやれ、風子はカァちゃんに似て、空気を食べても太る体質なのかしらねぇ。
「風子、ダイエットだってさ。」
「カァちゃん、お前もな!」
ハイ、ごもっともでございます  二人で頑張ろうね~~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-11-24 22:02 | 薔薇
2009年 11月 21日

昨日・今日の話し

c0204801_2395595.gif

昨日の話し・・・お芝居を観てきました。
加藤健一さん、TVや映画には出られない方なのですが・・・
NHKの教育TVやBS2でお芝居ので放送する日があります。
金曜日だったかと・・・放送した時は、ぜひ観てください。

今回は、『高き彼物(たかきかのもの)』というお芝居です。

加藤さんのお芝居の事を書いてる方のblogがありましたので・・

昨日のバラ
c0204801_23103081.gif

↑【ミセス・チャールズ・ランプロウ】少し開いた
c0204801_23112586.gif

↑【ディスタント ドラムス】少し淡い色になった
今日のバラ
c0204801_23134574.gif

【シャリファアスマ】Sharifa Asma ER  1989年

鉢の土替え、始めました。(以下、衝撃画像で楽しくないので、小さめにしました。)
コガネの幼虫にやっぱり、食べられてました。
今日の最高記録、1鉢に20匹  うううっ、復活なるか~~~!!
久しく癌腫は出てなかったのですが・・・出ました。 うううっ、
c0204801_23152750.gif
c0204801_23154146.gif

[PR]

by poan-de-kibun | 2009-11-21 23:17 | 趣味の園芸
2009年 11月 18日

今日のバラ達 植えかえ検討中の子達

c0204801_2284169.gif

↑【Mrs.Charles Lamplogh】
ミセス・チャールズ・ランプロウ
HT 1920年 アイルランド Samuel McGredy II.

ハッキリ言って、綺麗! 素敵!
でも~~、剪定の失敗しました。地植えなのに強剪定しすぎた。
下を向いちゃう花だから、顔見えない!(つっかえ棒してやっとこさデジしましたん)
来年の春は膝ついて、のぞきこまなくても、顔が見たい~~~
もっと花壇の手前に変えようか?
香り・・鼻がくっつけられなかった(~_~;)
c0204801_22101361.gif

↑【Distant Drums】
ディスタント ドラムス
シュラブ 1984年 アメリカ  Dr. Griffith J. Buck

不思議色。素敵だけど場所かえようかな? 結構悩む色。
成長がイマイチ。それはそれでもいいのだ。ちょびっと咲くのが美しい!
香り・・・苦手 (ーー゛)
c0204801_22111351.gif

↑【Augustine guinoiseau】
オギュスティヌ・ギノワッソー
HT 1889年 フランス B,Guinoiseau

咲くかしらねぇ? ちょっと面白い形なのでUP
香り・・・最高♪(*^^)v
この子も成長がイマイチ。植え場所を変えたのがいけないのかな?
大好きだから、日あたりの良い場所に植えかえたんだけど・・・・・
枯れ込んだ枝もあるし・・・もう一年この場所で考えようか? 鉢あげしょうか?

地植えしちゃうと移動できるのが冬だけだから、悩むんだよね。
嫌地のこともあるから、そこの場所に他のバラを植えるのに土も移動しないといけないし・・・
どうしようかな?? 
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-11-18 22:17 | 薔薇
2009年 11月 17日

ヘルシュレン

今日は雨~~。デジしてないので、少し前の子を
c0204801_2251240.gif
c0204801_2252824.gif
c0204801_2254078.gif

↑「ヘルシューレン」「ヴェルシューレン」との表示もされます。 
【Verschuren】
HT 1904年 オランダ Verschuren 

数年前、まだあんまりメジャーじゃない時に連れてきた子
その時に色々調べたけど、全然わかんなかったの
なぁ~ぜだ! それはね!
【ヘルシュレン】って名前だから、Hの頭文字で色々と調べたんだけど。
検索してもでどこにもひっかからなかったわけですわ。
まさか、Vだとは思ってないわけです。
オランダ語だと、VがHの発音に聞こえるのかしらね。

アーリーモダンの素敵なバラです。(HTだけど、ぽくない。)
葉っぱが斑入りというのが最大の魅力なのです。(葉っぱもデジすればいいのに撮ってないです。)
花びらのひらひらカンも、香りもよいですよ。

【エヴァ・グロゾブレ】というバラがあるのですが(その子はGuillotさんの作出)
ヘルシュレンに、すんごく似てるのです。(葉にもたまに少し斑が入ることもあります。)
あんまり似てるので、無理くりにその子はtokiさん家にお嫁に行かせたのですけど・・(#^.^#)
作出が、1908年ということなので、ヘルシュレンより後なので
私の考えでは、その子とは親が一緒か? 交配親にヘルシュレンを使ってるか?
そう睨んでるんだけどなぁ。(そういう事ももわかるとバラがもっと面白くなるんだけどなぁ~)


tokiさんから、↓【野の花】の詳細を教えてもらいましたので、↓訂正しときました。
【野の花】nonoka 1987年 鈴木光男(京成)日本
鈴木さん、HT好きのイメージの方だから、ちょっと意外だったな。

久し振りのバラ友さんからメールをいただきました。(元気そうでよかったです♪)
ネット検索してたら、此処が見つかったって~~。
コメント入れられない設定なので、ごめんね。
他の方にも言われてるんだど・・・
ネット冬眠が長かったので、コメントのお返事がキチンと書かけるか? まだ心配なの。
もう少し自分のペースがつかめるまで、ごめんなさいm(__)m
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-11-17 22:11 | 薔薇
2009年 11月 16日

春日じゃないよ~~

c0204801_1133068.gif

↑【オードリー】
SP 2002年 市川恵一 日本
切り花で、苗の販売がないので挿し木しました。
春はもっと房になって咲いて可愛いんだよ。春の画像が無かった(ーー゛)

春に庭に遊びに来た友達
「このバラなんて名前?」
「オードリーだよん」
「あっ、春日かぁ~~」
「え~ん、違うってばぁ。オードリー・ハップバーンだよ~。」

近頃は、「オードリー」と言ったら、「春日」になっちゃうんだから~!
春日さん、結構好きですけどねぇ。(^o^)/「チュース!」

でも、このバラが可愛くても、「春日」って名前だったら挿し木してないなぁ。
「オードリー・ヘップバーン」から名前をつけたというし、
ヘップバーンのイメージに、「ピッタリ!」と思ったから、家でも咲かせたかったんだし~

このように・・・って? どうのようによ! (;'◇')ノ☆() ̄o~)!ベシ
名前、すんごく重要だと思う。
素敵なバラでも、「名前がちょっと~~」と思って、育てるのためらう子もいるしね。
c0204801_1151439.gif

↑【野の花】tokiさんにいただいたバラ【ののか】と読みます。
1987年 鈴木光男(京成)日本
平仮名で書くのかと思って、「可愛い名前だなぁ♪」と思ってたんだけど
後で、漢字なのがわかって、「清楚な雰囲気がピッタリだな。」と思った。
音の響きも一重の花によく似合ってる!!  めしべがピンクなんだよ。可愛いよ~~。
c0204801_1155571.gif

↑【銀河】これもtokiさんに、いただいたバラ (Chだろうなぁ いやティーか?詳細不明)
駒場ばら園さんでしか入手できないバラみたいです。
昨日咲きました。優しい姿のバラです。香りもさわやかでいいんだよ。

屋上の講習会で、駒場ばら園のお婆ちゃまのお話しが、チョビッと出ました。
お元気だそうです。もう90歳を超えられてるのですよねぇ。
縮小されてしまってるけれど、苗の販売はされてるので、春になったら行ってみようかな?

駒場ばら園さんが縮小されて、ばら達がブルドーザーにつぶされちゃうからと
移植されたバラ達はどうなってるのかしら?駒場さんに咲いてたどのバラが移植されたんだろうか?
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-11-16 01:12 | 薔薇
2009年 11月 15日

シェトルーズ・ドゥ・パルム

c0204801_2134855.gif

c0204801_21335633.gif

↑Chatreuse de Parme
 1996年 フランス  Dellbard

香りがと~っても良いバラです。切り花で部屋に飾ると、幸せな気持ちになります。
カタログには、マンダリン、レモングラス、ヒヤシンス、リラなどの香り・・と書いてあるけど
さわやかというよりも濃厚です。複雑で個性の強いダマスク??かな?。。
と私の鼻では感じました。
(上のは今日咲いてた子 下のは先日の雨の日の 今部屋に飾ってますがまだ良い香り)

このバラが咲いた時、カタログの写真と色がかなり違う。。。
正直な気持ち、「しんどいなぁ!」と思いました。
ガーデンローズとしては、どの子とも隣同士で仲良く出来ないです。

先日、フィギアスケートを見ていて、浅田真央選手がエキビジションで来ていた衣装
「真央カラー」とおっしゃっていましたが、とても似合ってました。
それ見て、「パルムの僧院は、真央ちゃんカラーなんだぁ~~。」・・・と
以来、この色が嫌じゃなくなりました。 エヘヘっ "r(^^;) ポリポリ
(庭で楽しむより、部屋に飾って退色していく色を楽しむのもよいかも・・・)


c0204801_21354836.gif

↑Tottoーchan
(多分、シュラブ)2009年 河本純子 日本

今日は、屋上の講習会でした。植えかえなどのお話し
「趣味の園芸 10月号」、blogでも近いうちにUPされるでしょう・・そちらを参考に

【トットちゃん】教材でテーブルの上にあったのですが、
今年の新しいバラで一番香りがよいと思われたバラ・・・とおっしゃられてました。
フルーティな香りが本当に素晴らしかったです。
春と秋の色がかなり違うようです。春の方が淡く、秋はしっかりした色合いになるバラのようです。

↓国バラでデジした時のを確かに色も花の咲き方や印象も違います。
現在販売中の「New Roses」でも紹介されてます。それもかなり印象が違ってます。
c0204801_213776.gif

c0204801_2139166.gif

このバラの売上金の一部が「トット基金」に寄付されるそうです。
【クロッカスローズ】、【ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ】などの売上の一部が
寄付につながるのは知っていましたが、日本では初めてのことだそうです。
そういうバラはきちんとしたルートで入手するようにしましょう~~!
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-11-15 21:39 | 薔薇
2009年 11月 14日

二つのブラバン

c0204801_2133793.gif
c0204801_21332620.gif

↑ Duchesse de Brabant
T 1857年 フランス Bernede
和名 桜鏡 (この和名、ピッタリでいいですね~。)
他にも、別名がいくつも名前があるバラです。

コロンコロンした花、可愛いな。よく咲いてくれるし、とっても良い子です。
うつむいて咲くから、顔を見るのがちょっと大変だね。
c0204801_21371119.gif
c0204801_21372354.gif

↑ Mme.Joseph Schwartz
(こっちの名前のタグがついて家に来たので、この名前で)
別名 Duchesse de Brabant Whitette
T 1880年 フランス Schwart
デュシェス・ドゥ・ブラバンの枝変わり

草ぶえの丘で、本当にブラバンのピンクの花が咲いてる株から、シュバルツが出て咲いてました!!
「本当に枝変わりが出るんだぁ~!」っと、ビックリしたり、感心したり
あ~ぁ、デジしてなかった。撮ってくればくればよかったなぁ~~。 ドジ (ー_ー)!!

白といっても真っ白ではなく、ほんのりピンクの入った白いバラ う~ん、この子も可愛い♪
我が家では、ブラバンより小ぶりで、花びらの枚数も少し多いと思います。
木も強剪定しちゃってるせいか? 小さいです。

数年前、ミセス・ダーズリー・クロスも両方が、シュバルツと呼ばれてて
(どこかで、名前を取り違えて販売されたのかしらね。それが流通してしまったのかも)
どっちが本当なのか?って、『白ブラ論争』がありましたね。

う~~っ、相原バラ園さんに、もう一つ別のシュバルツがあるのだが・・・
ずっと悩んでるんだなぁ。どうしようかな? もう少し悩もう (--〆)

近年では、イレーネワッツと呼ばれてたバラが、グルース・アン・アーヘンの枝変わりだと判明し
ピンク・グルース・アン・アーヘンに名前が変わったりしましたね。
本物のイレーネワッツはどこにいるんだろうか~? 香粉蓮に似た花とかって話しもあるけど・・
意外や・・ミセス・ダーズリー・クロスがそうだったり~~。なぁんてね(^◇^)
第二次世界大戦の時に、Guillotのナーサリーから姿を消してしまったとか・・
戦火をまぬがれたバラが、どこかヨーロッパの庭で生き続けているかもしれませんね。
戦争が、バラの歴史にも影響してるんだね。世界が平和になる時代がきてくれますように。
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-11-14 21:42 | 薔薇
2009年 11月 13日

ボン・ヌイ

c0204801_22302084.gif
c0204801_2230371.gif
c0204801_22305878.gif
c0204801_22311749.gif
c0204801_22313544.gif

Bonne Nuit
HT 1966年  Combe・M フランス

【ボン・ヌイ】【ボン・ニュイ】どっちのカタカナ表示の方がいいのかな?
フランス語で「おやすみなさい」の意味だとか

秋は結構黒味が強くでます。
キッチリと整った剣弁ではないのよね。そこが魅力!
少ししゃくれた・・というか? 歪んだというか? 斜に構えてる?というか・・

鉢で庭の後方に置いてて、日陰のせいもあるけどHTにしては華奢なところも好き
直立の樹形なので、扱いやすいですが・・
枝が細手だから、雨で倒れるけど、それも風情かな♪

急に「冬」といったお天気になりました。雨も降ってます。風も強くなるといいます。
明日は暖かくなるとな・・強風だって~~今天気予報で言ってます。
明日は庭いじり、できるかな?
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-11-13 22:34 | 薔薇