poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

ハロウィン ライブ

c0204801_525056.gif

ジュリーも、ハロウィン
c0204801_5253724.gif

ブーシュカも、ハロウィン
c0204801_5261467.gif

シェスタも、ハロウィン
お客さんもハロウィン ドラキュラ、魔女、パンプキンマン、ガチャピン、仮装した皆で
最後にパンプキンプリンをいただきました。

シェスタって何?の人はシェスタライブ10月1日の記事です♪ で見てね。
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-10-31 05:23 | えとせとら
2009年 10月 30日

ハロウィーン

c0204801_0502446.gif

久し振りにアレンジがしたくなって、お花屋さんに行きました。
白いカボチャを使って、ハロウィンのアレンジ。
茶系のシマシマのバラは、【ビター・ラナ】 白いバラは【オートクチュール】
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-10-30 00:48 | 花遊び
2009年 10月 28日

草ぶえの丘

ORの植えられてるバラ園なので、お花は少ないですが、ティーローズは結構咲いてますよ。
c0204801_22571791.gif
c0204801_22574130.gif
c0204801_2258120.gif

↑【ムッシュー・ティリエ 】なぜだかこのバラばっかり撮ってた。
c0204801_22591177.gif
c0204801_22592896.gif

↑【マリー・ヴァンウット】やっと会えた~~♪
草ぶえの丘・京成バラ園・高木先生の庭、etc いつも会えたためしがなかったの。
ず~っと会いたかった薔薇に会うこと出来たので、幸せ~~!
c0204801_2324626.gif

c0204801_2165877.gif

↑【メイド・マリオン】
ヒラヒラの花びらが可愛かった。

ボランティアの方達が、今度、ティーローズを沢山植えるとの場所を
手作りで、一生懸命に作られてました。御苦労さまです。
来年は、沢山のバラ達に会えます。ありがとうございます。m(__)m

今回は一緒した怪員25号さんは、BARA FENで会ったウコッケイが飼いたそう~~♪
「リードつけて散歩させたら、きっと可愛いよ~」とけしかけたりする私メ (#^.^#)
バラ園の隣には、鳥小屋もあるのです。(けったいな鳴き声聞こえます。)
確かウコッケイもいたはず!・・っと・・ 見に行きました。確かに可愛い~~♪
25号さん鳥小屋の側で掃除をしていたおじさんに
25号さん「ウコッケイってどんな鳴き声ですか??」
おじさん「鶏と同じだよ。コケコッコ~」
住宅地では、飼うにはちぃと難しいかもねぇ。卵食べたいけど・・(~_~;)
夕方、バラ園にいたらコケコッコ~♪の大合唱! やっぱり無理だね。

あ~ぁ、私は会いたかったロバに今回も会えなかった~~。(古い画像を引っ張り出して)
もういないのかな~~。 春に行ったら聞いてみよう。春に会えたらいいなぁ
c0204801_2310172.gif

[PR]

by poan-de-kibun | 2009-10-28 23:11 | バラ園
2009年 10月 27日

薔薇の為の庭

怪員25号さんの計らいで、BARA FENのお教室に潜り込ませてもらい。
次の次の日は、お教室のお庭での講座の日と、2回もお邪魔してしまった。

高木先生のお庭は、いつも楽しい発見があります。
毎回、会えるとは限らないお花などもいますし~ 
会いたかったバラに会えた時は、ラッキー(*^^)v

お庭には、香りのバラが沢山植えられてるので、今回は勝手に香りの勉強
これは、「ダマスクにフルーティが混ざってる。」「ブルーの香りに他には何だろう?」
とクンカクンカと香りを嗅いで回り

ソムリエのような表現するのも大切ね。とかなんとか言っちゃって
「朝露の雫が・・・」「草原の風を・・・」色々と頭の中は妄想かりたてて
綺麗に咲かせた薔薇の中だとテンションあがりっぱなし、完全に遊んでしまいました。
・・・で、毎回同じ薔薇の花の名前を聞きます。
「先生、この薔薇の名前、なんでしたっけ~?」すでに忘れてる。次回も聞くでしょう(;一_一)
(不出来な生徒で申し訳ありません。)

綺麗なバラさん見るなら、tokiさんの『優しい薔薇の咲く庭を作りたい』
10月26日の記事を、りんくの処から行ってみてくだされ~~。 他力本願な私め (~_~;)

c0204801_21172357.gif

まずは、ティーですね。ティー香
↑【ニフェトス】
c0204801_21174734.gif

これは、ブルーの香りにフルーティが混ざってる・・・感じかな?
↑【ハリーエドランド】
c0204801_21184272.gif

う~ん、なんて言ったらいいのかな?
さわやかな香りなんだけど、いい香りなんだぁ。勉強不足(~_~;)
↑【銀河】
c0204801_21192032.gif
c0204801_21193333.gif

今回気になった子。フルーティにダマスクのクラシックが入ってる感じかな?
↑【マイ・チョイス】気になったから、日曜の顔 と 火曜の顔を・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-10-27 21:19
2009年 10月 26日

はと鍋

c0204801_2057836.gif
c0204801_2057231.gif

少し前の話しですが、『ねこ鍋』って流行ったの覚えてますか?

キジバトがが入ってるから、はと鍋

バードバス・・・とは言いにくいよな~~。
土鍋の蓋の壊れたのだも~ん。
でも、彼らにとっては楽しいお風呂タイムのようです。

『ねこ鍋』知らない人は↓ こんなんよ~~♪



台風で、ネタがないので 家で「ねこ鍋」挑戦してみたが・・・ニャンズはやる気なし
「鍋より、炬燵を作れ~」と催促。炬燵にはまって伸びてます。
よその子の動画で楽しんでます。よそん家の子は素直で可愛いな~~!
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-10-26 20:59 | えとせとら
2009年 10月 24日

京成バラ園のティーローズ達

京成バラ園にちょっくらダッシュしてきました。
ティーローズ達を~~
c0204801_19511213.gif

↑ルベジェブ
c0204801_19514819.gif

↑イザベラスプラト
c0204801_19522242.gif

↑ジャンデュセ
c0204801_19525458.gif

↑クレメンティナカーボナリス
c0204801_19533513.gif

↑セルムルティフローラ
c0204801_19541275.gif

↑ドクトルグリ
c0204801_19545718.gif

↑マダムアントワーヌレベ
c0204801_19553767.gif

↑マダムバグラムル
c0204801_19563224.gif

↑マダムファルコ
c0204801_19571534.gif

↑マダムヨーゼフシュワルツ
c0204801_19574699.gif

↑レディロバーツ

こうして見ると、ティーローズって、色も顔立ちも多彩ですね。
お花が咲いてない子もいたし、デジしたけどボケボケで見せられない子も(ーー゛)
またの機会がありましたら、他の子達も見に行きたいです。

カタカナ表示は、プレートに書かれていた名前を書いてます。
カタカナの読み方って、本などでも結構違う書き方してたりしますね。
「えっ、いつもは違う言い方してる。」っていう子もいるかもしれないな。

ティーローズ推進委員会・只野怪員7号 「仕事してるじゃ~ん。」
と自分で自分をほめて、泡のお水を飲んでま~す。(*^Q^)c[]
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-10-24 19:59 | バラ園
2009年 10月 23日

ミセス・ダーズリー・クロス

c0204801_23102292.gif

Mrs. Dudley Cross
T  1907年
c0204801_2311059.gif

ティーローズらしい・・・っtいうと変だけど
ビョ~ンと隣の鉢のところに枝を伸ばして咲いてくれます。

数年前でしたね。
ミセス・ダーズリー・クロスと、ホワイト デュセス ド ブラバン と両方が
【Mme.Joseph Schwartz】とも呼ばれてて、
どっちが本当?? って、話題になってましたね。

【Whitette Duchesse de Brabant】がマダムであることがわかって
この子はミセスになったのでしたね。 
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-10-23 23:11 | 薔薇
2009年 10月 21日

エトワール・デ・リヨン

c0204801_2137445.gif
c0204801_21375656.gif

↑【Etoil de Lyon】
T 1981年 

ティーローズは華奢な枝にうつむいて咲く子が多い気がするけど
この子は割としっかりした枝で、こっちを向いて咲いてくれます。

リヨンの星 当時は黄色のバラが珍しかったそうな。
お星様みたいに見えたのでしょうね。

オリオン座流星群が、今見られるそうな。23日朝までがチャンス
見られたらいいな~~。でも私が住んでる処では無理そうだけど・・
星空、見てみよう~~

うふん、黄色といえば、Tじゃない子だけどポチってしまった(~_~;)
今年は我慢の子を決めてたのだけど・・・・
素敵な子を見たら、無理ね♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-10-21 21:40 | 薔薇
2009年 10月 19日

ティーローズも咲いてます!!

ティーローズ推進委員会としての仕事もせねば・・・
c0204801_21373118.gif
c0204801_21374696.gif

↑【マダム・アントワ・マリー】
大学一年生くらいの女の子かな?二人で
「このバラ綺麗♪」「素敵♪」などと話してました。
少し離れた処で、耳だけダンボにした、バラに顔を突っ込んでるオバサンは、
「お~~ぉ、お目が高い!!ティーに惹かれるとは先が楽しみ♪」
などと、ほくそ笑んでおりました。(*^_^*)
c0204801_21395681.gif

↑【フランシス・デュブルーユ】
カタカナ表示はタグについてたのを書いてます。
c0204801_21416100.gif

↑【ペルル・デ・ジャルダン】
家の子は、この秋は、この間の台風の雨にあたり
雨でボールになって、綺麗な顔が見らなかったので、嬉しい♪
c0204801_21413612.gif

↑【デュシス・ドゥ・ブラバン】
可愛いよね~~~♪ 良く咲いてくれる子だし、GOOD!
c0204801_21423131.gif

c0204801_21424876.gif

↑【マダム・ブラビー】
咲き始めの顔と満開の顔
バラって、表情が一つでなく多彩な表情があるのも魅力ですね。

意外とORも植えられています。
一季のバラのバラも結構ありまして、ヒップが綺麗な子達も沢山の実をつけていました。
春も行ってみたいな~~。 絶対に行くぞ~~!おー(^O^)/
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-10-19 21:45
2009年 10月 18日

新潟丘陵公園・香りのコンクール入賞バラ

香りのコンクールで賞を取ったバラ達も植えられています。
ニューローズ P19でも紹介されてました。(今、販売されてる秋号ではなく、春の号ね)
c0204801_16331059.gif

↑【エモーションブルー】(第二回国土交通大臣賞 および 金賞)(S) 
香り ブルー  Delbardsa 作出
2006年だったかな?パリのバガテルのコンクールでも、金賞でしたっけね。
我が家の庭にも咲いてるけど、公園のお花をペタリンコ
c0204801_16354985.gif

↑【ORA640】金賞】(S)
香り・スパイシー、Orard作出
花形、色、すんごく好み♪
c0204801_16364614.gif

↑【FKS-258】銀賞(FL) 
香り・フルーティ、武内俊介さん作出
c0204801_21285891.gif

↑【だんじり囃02】銀賞(HT)
香り・ダマスク・クラシック 小山内健さん作出

う~~ん、でもなんで【だんじり囃】ってつけたんだろう?
c0204801_2132786.gif

↑【FKS=254】銅賞(FL)
香り・ティー、武内俊介さん作出
入賞したバラが植えられたコーナーでは、個人的には、この香りが一番好き♪

↓この子達は賞にははいらなかったのかな?番号だけが書いてあった。
お花の色とかすんごく好み♪ 青系の色味が魅力的
c0204801_21331158.gif

↑越後-2007-17
c0204801_21335099.gif

↑越後-2007-39

お手入れのお姉さんに聞いたのですが
(仕事の手を休んで、色々とお話ししてくれてありがとうございました。
こちらのバラ園は、香りを楽しんでもらいたい為
樹高を低く剪定されているそうです。
なるほど~~!強剪定好きの私には、見てて嬉しくなる高さでした~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-10-18 16:41 | バラ園