poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

雨です

久し振りの雨です。
水やりをさぼれてます。
そういえば・・・ 今年の夏は水やりをさぼれる日が多かった。
雨の中を少しお花が咲いてくれてました。

c0204801_99559.gif

香粉蓮

c0204801_910252.gif

モリーシャーマンクロフォード

c0204801_911226.gif

ペルル・ド・ソワレ

先日、御殿場から連れて帰った。【ペルル・ド・ソワレ】
こういう茶系というか、モーブカラーというか・・好きです。
株はコンパクトで、鉢栽培にむいてるようです。
お花はパティオローズのサイズということです。(何に分類したらいいのかな?)
o師匠が懐け親なそうな。
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-09-30 09:16 | 薔薇
2009年 09月 29日

せっかくの動画なのに・・・・

かたまっちゃってる~~



かな。 「せっかくの動画なんだから、動け~~!」
風子 「カァちゃん。いつもは、『モデルは「動くな!』って言うじゃ二ャイ」
千野 「なんだかわかんないけど、飽きちゃった。寝よ。」
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-09-29 06:21 | にゃん
2009年 09月 25日

秋の遠足

c0204801_11191634.gif

御殿場のバラの農場に行ってきました。
前に行ったコマツガーデンの白州の畑を想像していましたら・・・
畑の中にビニールハウスが並んでます。
あっ、そういえば・・・・
村田バラ園さんの、山のガーデンにお邪魔した時も、畑の中にビニールハウスが並んでましたネ。

「蕾がまだ開いてないから、1週間後だったら、お花も咲いてたけどなぁ。」
秋だから、芽接ぎのシーズンだと思い。接ぐところを見たかったのだけど・・・
「ウチは切り接ぎだから、2月だよ。」  あっ、そうだったのね~~~。

c0204801_11201155.jpg

ハウスの中をウロウロと、
花が咲いてなくても、楽しい♪ 面白い♪ 少しは咲いてる子もいたし♪
c0204801_11222144.gif


c0204801_1122433.gif


小さな声が聞こえてきました。
「こっち!こっち!」
蕾から少チョッピリ色をのぞかせたバラさんが、声をかけてきました。
か「え~っ!これからアウトレットに行って買い物するから、連れてけないよ~。」
バ「大丈夫、かな。さん力持ちだから抱えられるよ。」
バ「アウトレットに行ったって、ブランド品なんか買わないくせに~。」
・・・とバラとの会話というか。心の会話と葛藤のすえ
抱えて帰ってまいりました。『ペルル・ド・ソワレ』
c0204801_11231623.gif

ちなみに、アウトレットでは、
「クローバーの形の洗濯ばさみ」と「ドレッシング」を買いました。
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-09-25 11:18 | お出かけ(1)
2009年 09月 23日

たまねぎ


c0204801_11145728.gif

京都大原に住む ベニシアさん。
NHKで「猫のしっぽ・カエルの手」という番組が放送されています。
ベニシアさんが、野菜を食べさせるレストランに行った時の放送で
野菜のグリルが美味しそうで  「玉葱の皮が美味しい!!」と絶賛

さっそくマネをしてみました。
粗塩を振って、オリーブオイル、ローズマリーをたっぷりでマリネ。
オーブンで焼いてみました。
さてさて、期待の「玉葱の皮」
硬くて、食べられません・・・・・・

番組の中では、オーナーのお母様が作ってる採れたて野菜を使ってました。
お店で買ったのではダメなんですね。 採れたてのじゃないと食べられない。

じゃあ、どうする!!
育てるっきゃないでしょ。

カタログ通販舐めるように見ました。
普通は、種や苗から育てるのだそうですが
2センチ程に育ってる 玉葱の球根 5か月で食べられるそうな
春には、「皮」を食べることが出来ます。

c0204801_11155053.gif

バラの間に玉葱球根を並べていたら。。。。
背後から声
「チューリップは何所に植えるの~?」
さてさて、チューリップはどこに植えましょうか???
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-09-23 11:12 | 趣味の園芸
2009年 09月 21日

秋バラ・・・・??

c0204801_17573042.gif

ルシファーです。

今年は秋が早くきそうな気がして、8月25日過ぎに剪定
昨年は、夏剪定をしないで、花ガラ摘みをしてお花を咲かせる方法をとりました。
でも・・・
なんとなく、秋の庭がさみしい。バラがチョビチョビと咲いてる感じでした。
今年は、もう少し花盛りにしたくて剪定。
いつも 「これって強選定っていうんじゃないの?」って感じで切っちゃう癖があるので
(人の家にお花が咲いてるのに、家はまだ・・ってことになります。 それもまた寂しい)
今年は軽めに切ってみました。

秋のバラは50~55日で咲くという。
計算あわないです~~。
他にも咲いちゃった子もいたし(写真撮る前に散った・・(苦笑)

剪定のつもりだったけど、もしかして花ガラ摘みだった?
これからのお花の様子で、来年はどうするか?どこの位置で切ったら、よいか?
また課題ができました。
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-09-21 18:12 | 薔薇
2009年 09月 20日

暑さ寒さも彼岸まで

c0204801_2141380.gif

彼岸花
冷夏だの。猛暑だの。残暑だの。毎年夏になると騒いでても
9月の声を聞き、暑くても、涼しくても
彼岸近くになると、す~っと茎が伸びてきます。
花火のような花を咲かせます。

寝坊とか、早起くに目が覚めちゃうってことないんですね。
なんか自然って、植物って不思議です。すごいなぁ~~。
c0204801_21412948.gif

別名 「葉見ず、花見ず」
す~っと伸びた茎の先に花が先 どこにも葉がありません。
花が終わると、ツンツンと土から葉が出てきます。
花と葉が一緒にあるところを見ることはできません。
言いえてるなぁ~~~

なぜか・・我が家には白の彼岸花が多い
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-09-20 21:44 | 草花
2009年 09月 12日

またまたお試し中

まだまだ使い方がよくわかってないので、お試し中です。
春のバラのお写真を貼ってみましょう。

c0204801_10271469.gif

これはターンブルー 小林森冶さんの作出のバラです。

c0204801_10284247.gif

リゼット・ドゥ・ベランジュ 

c0204801_1029469.gif

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン しましまが魅力

c0204801_10303460.gif

マミー・ブルー 

c0204801_10311690.gif

ごちゃごちゃしてる我が家の庭の風景
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-09-12 10:31 | 薔薇
2009年 09月 10日

お試しです~

blog、できますでしょうかねぇ

まずは、千野と風子のお写真でも貼ってみましょう

ふ「カァちゃんが、blogを始めるんだって~。」
ち「何それ?
c0204801_14264146.gif

ふ「アタチ達の写真とかを貼るとか言ってたよ~。」
ち「って、ことはあたち達はモデルさん??」
ふ「はぁ~っ また色んなことされるのね。今から思いやられるわ」
c0204801_1004319.gif
c0204801_1005633.gif


風子の赤ちゃんの時はちっこかったのに~~。
500gちょっとだったもんね。
千野の保護した時は、弱弱しくてね~~。
・・・と、2匹共、カァちゃんの苦労もしらんと!!
モデルくらいやらんかい!!
[PR]

by poan-de-kibun | 2009-09-10 14:28 | にゃん