カテゴリ:趣味の園芸( 35 )


2015年 01月 18日

正月に咲かなかったヒヤシンス咲いた!

冷蔵庫で冬を疑似体験させたヒヤシンス
外に出したら「春だ~~。」とはあまり勘違いしてくれなかったみたいだけど
咲きました。

c0204801_2115147.gif


水栽培した球根だから、あんまり花つきは良くないけど
もう片方のも蕾が出てきてます・・

 一応続きもあります。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-01-18 21:05 | 趣味の園芸
2015年 01月 01日

正月に咲かなかったヒヤシンス

お正月、いかがお過ごしですか?
こちらは元旦の昼に雪が舞いました。積もることはないでしょう。
でも寒い!!
新しい年、相変わらずの拙いblogですが、お気が向いた時にはお立ち寄りください。

年末にも再放送していたけど、植物男子ベランダーを観て
8月思い立ち
9月に水苔に置いて冷蔵庫の野菜室に保管
11月に部屋にだした
ヒヤシンスの球根の様子はというと。。。。

c0204801_13483824.gif


正月に咲きませんでした。(;´・ω・)
日当たりの良い窓辺に置いてあったとはいえ、暖房をつけない部屋
今も暖房つけずにパソコンに向かっておりますが。
夜はかなり冷えるから、ヒヤシンスもさすがに春だと思わなかったでのでしょう。

  冬薔薇 咲いてます。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-01-01 13:58 | 趣味の園芸
2014年 11月 21日

正月に咲かせようヒヤシンス!

9月14日に冷蔵庫に入れたヒヤシンスの水苔栽培
約2ヶ月冬眠してたのをお部屋に出すことにいたしました。

c0204801_17532971.gif


紅茶の缶では窮屈そうなので、別の入れ物に移し替えてっと。
今年も水栽培をしましょう (水栽培用の球根は今年買ったもの)
さて、冷蔵庫に入れた方はお正月に咲くでしょうか?

とりあえず、続きがあります。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-11-21 17:56 | 趣味の園芸
2014年 11月 19日

多肉植物の寄せ植え

空気がひんやりとしてきました。
乾燥してるのが、よ~~くわかります。
お肌も枯れ枯れになる季節です。
「保湿!保湿!」と念仏のように唱える季節になりました~。

c0204801_20205443.gif


冬になると、富士山もよく見えるようになります。
富士山が見えると、何かいいことがありそうな気持ちになります。

   続きます~~~♪
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-11-19 20:28 | 趣味の園芸
2014年 09月 14日

正月に咲かせようヒヤシンス! じっちゃんの名にかけて!

シルバーウィーク、今年のカレンダーは長いお休みになりませんが、明日の月曜はお休みの方も多いのでは。
楽しいお休みになりますように。

c0204801_20183757.gif


8月12日の記事にも書いたのだけど、
9月の中旬に鉢に植え、冷たい暗いところに2ヶ月くらい置いて「冬ですよ~。」と勘違いさせるわけだ。
その後に明るく暖かい場所へ移して開花を待つ。「冬は終わりましたよ。春ですよ~~。」と思い込ませるのね。

昨年、一昨年に水苔栽培に使った球根で試してみることにいたします。
これから冷蔵庫の野菜室で2ヶ月お休みいただきます。
さて、お正月にヒヤシンスは咲いてくれるでしょうか?

  一応バラも出てきます。。。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-09-14 20:26 | 趣味の園芸
2014年 03月 24日

ゲンコツ芽かき とりあえず・・・

3月12日に芽が出てきたのをUPしたゲンコツ剪定
そろそろ芽も伸びてきたので芽かきをしてみました。
3つくらい残すのがいいかと思うんだけど
出てる場所見て、どっちにしようかな?と悩んじゃうのもあったり。
とりあえずでちょびっとだけ取ってみました。

c0204801_21502452.gif


マイチョイス

まだ芽が出てきそう。赤いポチっが見えてる。
場所的にはポチっと見える場所の方が伸びてもらうにはいい場所なんだけど、、、育つかな?

  続きます~~~。お花はなしよ。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-24 22:01 | 趣味の園芸
2014年 03月 17日

球根(5)

やっと春がやってきた!って感じのお天気
お日さまが出るとポッカポカ。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもんだ。
明日は春一番が吹くらしいけど、鉢がゴロンゴロンしそうだな。

c0204801_21203084.gif


やっとミズゴケ栽培のヒヤシンス(オデッセィ)が咲いてきました。
そろってはなかなか咲いてくれないのね。
水栽培の方はとっくに咲いちゃったのに。
同じ日に球根乗っけたのにね。

  ペタペタと貼っております。  続く・・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-17 21:28 | 趣味の園芸
2014年 03月 12日

やったねーーっ。芽でたっ。

パラリンピック、せめて受信料払ってる放送局くらい放映してくれてもいいのにね。
オリンピックは涙涙でしたが
パラリンピックは笑顔をいただいてます。
開会式も素晴らしかった。(閉会式はLIVEはないのかな?)
選手の人の笑顔も素晴らしかった。(1つの国の一人の選手だけの入場には胸が詰まったけど)
まだ競技はあります。ガンバレ~~っ。

1月12日にゲンコツ剪定したバラたち
2ヶ月がたってどうなったかというと
内心ちゃんと芽が出るか心配だったんだけど~~
出ました!!! やったねーーーっ。

今日はお花の写真なしで地味すぎです。

c0204801_2232091.gif


マイチョイス
こんな下のところに芽が出てこなくってもいいのに。。。
なかなか思ったところから芽が出てきてくれませんね。

 地味に続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-12 22:35 | 趣味の園芸
2014年 01月 31日

球根(4)

1月も終わり。。。一か月前は大晦日だったのよね。
お正月がずっと前のような気がしてます。
明日からは2月、節分に立春と春を待つ準備は万端です。

c0204801_20372950.gif


11月20日にした水栽培のヒヤシンス(レディダービー)にお花が一輪開きました。
ミズゴケ栽培の(オデッセィ)根が浮き上がって球根の方向が曲がったのも矯正できました。
蕾が上がってくるのはもう少し先。待ち遠しいです。

   冬の庭にも球根の花咲いてます。 続き
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-01-31 20:43 | 趣味の園芸
2014年 01月 12日

良い子は真似をしないでください。

明日の13日、1月の第2月曜日は成人式
二十歳の皆様、おめでとうございます。
東京方面、成人式と入試の日に雪が降る事が意外と多いのですが
お天気でよかったね
1月15日が成人式世代には毎年いつが成人式なのかわからなくてね~~。
日曜が成人式で、祝日の次の日の月曜だから休みなんだとさっきまで思ってた人でした(笑)

寒いとはいえ、今日は風もなく昼間は暖かでした。
庭いじりしてたら雑草がもうチョコチョコ生えてきてました。
生命力に感心しながら、抜かせていただきました。。。

c0204801_21412120.gif



庚申バラ

他のバラ達はもう花も葉っぱもなしで棒になってるんだけど。
そろそろ葉っぱを取らないとなぁ、。。。と思いつつ
まっ、剪定の前までに取ればいいか。

    良い子はマネしないでね~~~。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-01-12 21:52 | 趣味の園芸