カテゴリ:お出かけ(1)( 111 )


2014年 06月 23日

東北へ花を訪ねて(5)泉ボタニカルガーデン

泉ボタニカルガーデン
こちらの園主の鎌田秀夫さんは↓(1)の雄勝町のローズファクトリーガーデンでも書きましたが
花と緑の力で3.11プロジェクト宮城委員会の委員長さんでもあり、
震災直後から 被災地に花と緑のある生活をとりもどせるようにご尽力されている方です。
この泉ボタニカルガーデンは震災の年には無料で開放されて
沢山の方の心の憩いとなった場所です。

c0204801_20544319.gif


ただいま発売中の MyGARDEN 2014年夏号No71のP64~71 に
泉ボタニカルガーデンのことが掲載されています。


  続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-23 21:03 | お出かけ(1)
2014年 06月 23日

東北へ花を訪ねて(4)やくらいの朝 

やくらいガーデンにほど近いゴルフ場併設のホテルにお泊り。
東京には空がない。 
星空を見ようと夜中に外に出たけど・・・☆は見えなかった。
朝のお散歩にテコテコとゴルフ場へ

c0204801_20214820.gif


まだ誰もいないゴルフ場、お散歩は続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-23 20:24 | お出かけ(1)
2014年 06月 22日

東北へ花を訪ねて(3)やくらいガーデン

やくらいガーデン
10年以上前のことだったと思いますが、ハーブの研究家の広田せい子さん(漢字変換が出来ない。)が、
趣味園だったかな?あの当時はガーデニング番組が結構あったから違うかな?
TVでこちらのガーデンの開発プロジェクトから参加されてOPENしたと映像で流れたのを見て
行ってみたい!とずっと思っていたガーデンでした。
でもね~、調べたけど自力で行くのが結構大変なところでどう行っていいのやら?
念願かなって行かれてよかったわ~。


c0204801_1953753.gif


着いた時間は5時半近く、影もこんなに伸びている。
大慌てでガーデンを転がるように歩きます。

やっと行けたわ~~~。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-22 20:03 | お出かけ(1)
2014年 06月 21日

東北へ花を訪ねて(2)オープンガーデン 

‘ オープンガーデンみやぎ ’のメンバーさんのお庭を3つ見せていただきました。

どのお庭も手入れがゆきとどていて、見た瞬間「わぉっ!」
我が家の実験場のような庭とは大違い???? 
比べること自体が間違ってるけど、いや~っ、恥ずかしくなってしまいました(;^ω^)

c0204801_1350158.gif


今さら、我が家の庭をお洒落に変身させるのは無理だけど
家でもここのところを参考にさせていただこう!というところが随所にありました。

  3つのお庭、どれも素敵でした。 続く~~っ。当然スクロール大変でっす。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-21 14:03 | お出かけ(1)
2014年 06月 20日

東北へ花を訪ねて(1) 雄勝町のローズファクトリーガーデン

「東北・やくらいガーデンと仙台のオープンガーデン2日間」のツアーに行ってきました。
やくらいガーデンは前々から行きたかったガーデン。パンフを見てすぐに申込み。
ちょっとハードな日程でゆっくりとお庭を散策とはいえない旅行でしたが、ツアーだからこそ見せてもらえる場所も。
6月14日・15日、前日までお天気を心配しましたが雨に降られずすみました。
かな~りの強行軍の2日間。。何回か続きますがお付き合いくださいまし。

※都合により行った順番どおりにはなっていませんことをご了承ください。

c0204801_20311422.gif


雄勝町のローズファクトリーガーデン
3.11の津波の被害が大きかった宮城県石巻市の雄勝町で
地域の人が元気になれる場所が欲しい。ローズガーデンで立ち寄る場所が欲しい。
という思いで被災した住民の方々が立ち上げた復興プロジェクトのガーデンです。

   続きます~~~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-20 20:43 | お出かけ(1)
2014年 06月 18日

箱根でちょっと優雅に

更新が少し滞りました。
先週から今週にかけて、東北にお泊りで行ったり
お芝居やコンサートに真央ちゃん展へ行ったりなどで過ごしておりました。
その時のお話しはまた後日、写真の整理したらおいおいにさせていただきます。
今日は、6月17日に行った箱根のお話し。

c0204801_20253781.gif


「薔薇を見にいらっしゃい。」というお誘いで箱根へ。。。。
沢山のバラに囲まれて優雅なひと時

  続きまーーーーす。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-06-18 20:34 | お出かけ(1)
2014年 05月 29日

バラの家さんへ

The Treasure Garden 旧:野鳥の森を後にしてむかったのは、バラの家
茂林寺前から東武動物公園駅まで電車で30分ほど、駅からはタクシーでちょっと。
着いてすぐにむかったのは店舗のほうではなく・・・・
無農薬で育っているバラ達のお顔を拝見に。

c0204801_20421219.gif


てこてこ歩いていくと、ニャン発見。
「いい子だね~~。」と岩合さんを真似てみる。

    ネコ以外の続きあります。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-05-29 20:49 | お出かけ(1)
2014年 05月 24日

お庭訪問

バラ咲く季節のお楽しみはお友達のお庭を訪問すること♪
何人かのバラ友さんのお庭にお邪魔させていただきました。
一つとして同じお庭はない。どのお庭も魅力がいっぱい。
(少しお写真追加しております。スクロール大変です。)


c0204801_16532168.gif


Pさんのお庭
お庭に咲いたバラを可愛いブーケにしてお土産にいただきました。るん♪
後ろの缶は、麻紐が入ってるの。上に開けた穴から紐を出すアイデアいいな。
いつも麻紐こんがらかっちゃうし、紐結びが苦手で下手くそなので
綺麗に結ぶ方法を伝授してもらったの。

 どのお庭も素敵です~~。 今日も長いですが続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-05-24 17:08 | お出かけ(1)
2014年 05月 19日

山芍薬を見に・・・・・・

5月16日、八ヶ岳まで山芍薬を見にお出かけ
我が家の山芍薬はとうに終わってしまったけど。
なんせ、咲いて3日で散ってしまうお花。。。。
はたして会えるのだろうか???

c0204801_22103796.gif


中央高速道路が工事中で渋滞。
ぐるっと回って東名高速から行ったのでなんと4時間半もかかってしまった (´・ω・`)
自衛隊の演習場の脇を通ったので富士山が綺麗でした~~。

さてさて見られたのか? 山野草はいっぱい見られたよ。続く・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-05-19 22:34 | お出かけ(1)
2014年 04月 14日

真央ちゃん & チューリップ

「日本橋高島屋さんで真央ちゃん展をやってますよ~。」と
フィギュアスケート大好きのバラ友さんからお知らせいただいて
ちょうど13日(日)はチェルシーガーデンの薔薇の講座の日、帰りに寄り道♪
《Smile 浅田真央23年の軌跡展》
東京は21日までですが、名古屋・大阪・横浜・京都とまわるようですよ。

c0204801_2112052.gif


本人そっくりの蝋人形

   今日もペッタラ  続きます~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-04-14 21:22 | お出かけ(1)