カテゴリ:樹木の講座( 20 )


2016年 04月 16日

馬事公苑 2016年4月14日・16日

4月14日、馬事公苑ガイドウォーク『プロと見て歩く植物と馬』第1回 (2016年度)に参加
昨年は4月13日
4月16日、馬事公苑前の前のけやき広場で、「世田谷の花展覧会」が15.16.17日に開催
植木市もやってるし、馬事公苑では馬術大会もやってるはずだし
木曜よりも八重桜も咲いてるだろうかなら、、とお出かけ

馬事公苑は、2020年の東京オリンピックの馬術競技の会場になるので来年の1月から改修工事。
その為に、ガイドウォークも今年が最後、、だって。。。。

c0204801_22431040.gif


桜・馬・白鳥  と 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2016-04-16 23:00 | 樹木の講座
2016年 04月 07日

花散らしの雨

天気予報が当たって雨
emoticon-0156-rain.gifでも講座の日にちは決まっているから雨天決行)
今年は長くお花見が楽しめたけど、そろそろお終い。。。
と思ったら大間違い。
染井吉野が終わると、八重や山桜など違った種類の桜が楽しめる。
砧公園は植物園のように品種の札がないから、どれがどれってわからないけど
それぞれの花を見るのは楽しい。。

c0204801_222335.gif


雨の砧公園 続きます~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2016-04-07 22:32 | 樹木の講座
2015年 11月 26日

将軍の遊び場、戸山公園から新江戸川公園散策(樹木の講座)

11月12日、樹木の講座でおでかけ
まずは戸山公園から早稲田大学の方へとむかいます。

c0204801_11482649.gif


もとは尾張徳川家の下屋敷で、回遊式庭園の中に二十五景を作ったそうな。
(東海道五十三次を模したらしい。)
将軍様といえ意外と不自由な暮らし(サンマの熱々焼きたても食べられないし)
箱根山と呼ばれる山手線内で一番標高が高い人造の山を作って
将軍様はそこに登って、箱根に行った気分になったんだろうね。

明治~第二次世界大戦終りまでは陸軍戸山学校となって、戦後は米軍が接収
それだから、木々のある大きな土地が都心の一等地に残ってるわけですが。

続きます。長いです。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-11-26 12:19 | 樹木の講座
2015年 11月 17日

横浜ブラタモリ散策 (樹木の講座)

2015年10月28日、樹木の講座
この間、「ブラタモリ」の富士山の時に先生が出演したらしい。(見損なった~)
というわけではないでしょうが、今回の授業のタイトルが ~横浜ブラタモリ散策~
高低差のやたらある場所を散策しながらの授業でした。

山手地区は明治になって外国人居留地となった土地。
横浜もだけど、明治になって居留地になった、長崎、神戸、函館も坂の多い町
夜景が綺麗な場所です。
海と山でサンドイッチされた自然の城壁ともいえる場所を遺留地としたのは港に近い利便だけでなく、
その場に外国の人を留めるという日本側の思惑もあったってことですね。

外国の文化が入ってきた場所、「日本初」というものも多いのがここ山手地区です。
朝ドラで石炭掘ってるけど、陸蒸気は新橋⇔横浜を開通
アイスクリームの「あいすくりん」やレンガ、テニス、
バラの咲く西洋式花壇もそうだね。

c0204801_21211116.gif


長いです。。。。

More
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-11-17 21:53 | 樹木の講座
2015年 09月 25日

寺家ふるさと村(樹木の講座)

樹木の講座で寺家ふるさと村へお出かけ

c0204801_13272451.gif


でも、真っ直ぐに目的地へとはいかないのであります。
最寄り駅とは全然違うところで集合して遠回りしながら行くのであります。
ここは、よそ様の私有地の田んぼです。

 続きます~~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-09-25 13:48 | 樹木の講座
2015年 09月 25日

小網代の森 (樹木の講座)

4か月前に樹木の講座で行った「小網代の森」のをUPしそびれてました。
時間がたっちゃうとダメね~。記憶がかなりあやふやです。

c0204801_1317451.gif


駅で見かけたニャンコ

  続きますよ~~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-09-25 13:25 | 樹木の講座
2015年 05月 08日

136番

4月5日の記事の追記で書いたのですが
5日のEテレのサイエンスzeroで
「ソメイヨシノの起源に迫る」が放送されてました。
番組動画見られます。
その中で、上野公園に染井吉野の原木の可能性のある木があるという。

c0204801_20424773.gif


新説では、これがソメイヨシノの起源になった木
かもね。。。。

  新緑が綺麗だったよ。 面白いかは疑問ですが続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-05-08 20:51 | 樹木の講座
2015年 04月 13日

馬のいる風景・春

4月11日、馬事公苑ガイドウォーク『プロと見て歩く植物と馬』第1回 (2015年度)にお出かけ
昨年の  に参加して楽しかったので、
春の桜と馬に会いに行ってきました。
午前中は雨で心配したけど、ガイドウォークが始まる午後には雨も止んでくれてラッキー♪
染井吉野はもう終わっていましたが、八重桜も咲き始めて枝垂れ桜が満開でした。

c0204801_14535034.gif


続きます。 桜と馬です。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-04-13 15:09 | 樹木の講座
2015年 04月 06日

楽寿園 三島駅すぐ

遺伝子研究所の桜を見た後は、
明治維新で活躍された小松宮彰仁親王の別邸だったという楽寿園
宮さん宮さんお馬の前にヒラヒラするのは何じやいなこの歌知ってますか?
この宮さんとは小松宮彰仁親王なのだそうです。

c0204801_11582069.gif


満々と湧水が水をたたえていると、水の上に浮かんで建っているように見えるのでしょうね。
小浜池水位 -96
昔は清らかな水がこんこんと湧き出ていたのでしょうが、今は水が全然ありません。
溶岩石がゴロゴロ見えます。 (時期によっては水がある時もあるらしい)
よく言えば枯山水。。。。

  続きます。可愛いものにも会っちゃった。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-04-06 12:08 | 樹木の講座
2015年 04月 05日

国立遺伝学研究所 の桜

4月4日三島の国立遺伝学研究所に樹木の講座でお出かけ
年に1日だけ一般公開されて桜を見ることができるのです。
植えられている桜は、
染井吉野の起源の研究で有名な故竹中要博士が研究の為に全国から収集された桜です。

追記
5日にEテレのサイエンスzeroで「ソメイヨシノの起源に迫る」が放送されてました。
番組動画見られます。
上野公園に原木の可能性のある木があるなんて 
上野に行ったら管理番号136番を探してみよう。桜の花が咲いてるのを見られるのは来年だけど。

c0204801_22115436.gif

山桜枝垂れ

  長いです。。。。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-04-05 22:51 | 樹木の講座