poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:安全な生活がしたいだけです。( 13 )


2016年 03月 20日

人魚と桜

私の自慢できることは 戦争を知らない子供達 を歌うことが出来ることだけさ。

c0204801_22101266.gif


野田地図逆鱗の舞台セットのミニュチュア

記事にはなっていません。
[PR]

by poan-de-kibun | 2016-03-20 22:11 | 安全な生活がしたいだけです。
2014年 03月 15日

芝居 と さよなら原発集会へ

大雨の降る13日、世田谷パブリックシアターに野村萬斎さん主演のお芝居を観にいきました。
「神なき国の騎士-あるいは、何がドン・キホーテにそうさせたのか?」

現代の日本に現れた野村萬斎扮するドン・キホーテと中村まこと扮するサンチョ・パンサ
舞台の上にはジャングルジムのようなもの。
風車・巨人・大きな木・魔法使いと魔人が行き交う怪奇城・海辺にそびえる巨人・・・見るものにいかようにも
お芝居のあらすじの説明は難しいので日経新聞のレビューをお借りして

芝居の後半、世間がなくなった失われた町
舞台には、イワオ、ネロ、クロマツ、ゴロー、ドン・キホーテ(?)サンチョ・パンサ(?)
芝居が続くと彼らは、犬・猫・豚・牛 そしてドン・キホーテの愛馬ロシナンテ、サンチョ・パンサのお供のロバだとわかる。
この街を出て、新世界へと旅に出ることにしようということになるのだが・・・
街の境目には頑丈なバリケード
「ここは世界の終わりです。立ち入りを禁じます。中のものたちは有害です。」

ドン・キホーテとサンチョ・パンサがやってくる。(ロシナンテとロバはヘルメットを被った別の役者さんへ入れ替わり)
「生きておったか。」会えた喜びに抱き合うもつかの間、、、
白い人達がやってくる。救助隊が助けに来たと喜ぶが何か変だ。隠れろ!!
ロシナンテとロバが自動小銃で撃たれる。白い人達が二頭を引きずり去る。
生き延びたボロボロの動物達が出てきて2人を抱きしめる。
海に向かおうとするドン・キホーテ、海辺に行けば巨人と出くわすと反対するサンチョ・パンサ

(川村毅著の戯曲から、いくつか言葉を引用させていただいて)
サンチョ「海辺の巨人はそっとしておきましょう。いつも通り、あんたは負けるに決まってる。」
ドン・キホーテ「いやいや今回の戦い、負けは決められてはいない。
なぜなら私は巨人と戦いながらも、その体を通り越してさらに先のものと戦うのであるから。」
・・・・・・・・・
ドン・キホーテ「神はどこにもおりません。だが皆の衆、ゆめゆめお忘れめされるな、神々はわれらが胸の内にある。生き抜くのだ。」

どこの話しかは見る者のいかようにも・・・・

3月15日、脱原発集会へと続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-15 22:55 | 安全な生活がしたいだけです。
2014年 03月 09日

原発ゼロ★大統一行動 0309NO NUKES DAY

列に入れよ 我らの味方に
砦の向こうに 憧れの世界
みな聴こえるか ドラムの響きが
彼ら夢見た 明日が来るよ    

 レ・ミゼラブル “民衆の歌”より

c0204801_2317234.gif


0309NO NUKES DAY 原発ゼロ★大統一行動の列に入ってきました。

 国会議事堂周辺の様子の動画をお借りして・・・続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-03-09 22:17 | 安全な生活がしたいだけです。
2013年 06月 03日

芝公園 ~歩く~ 日比谷公園 2013年6月2日

日本に安全な場所ある?
原子炉から半径160㎞離れれば大丈夫らしい・・・
じゃ、どこなら大丈夫?
コンパスで円を書いたら、、日本のほとんど埋まっちゃうのだ。(北海道の先くらいしか円から外れてないよ~)
こっちの原発から離れたつもりしてると、あっちの原発に近づいちゃうんだね。

さようなら原発1000万人アクション  は芝公園で集まり 原発をなくす全国連絡会  は明治公園で集まり 首都圏反原発連合 と合流して国会議事堂で
「6.2 NO NUKES DAY」として同時アクションを行いました。
その他、全国のあっでも、こっちでも同時に沢山の集まりがされました。

c0204801_13282925.gif


私たちは、放射能の危険な風下にいるのですね。

  歩いていかないと道は出来ないのだ。  続く・・・・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-06-03 13:36 | 安全な生活がしたいだけです。
2013年 03月 09日

3月9日 明治公園 

忘れてしまってますか?
2011年 3月11日の大地震・津波

忘れてしまいましたか?
福島第一原子力発電所の事故。まだ収束なんてしてないんだ

PM2.5が怖いと毎日、TV・新聞で報道されてるけど
放射能もい~~~っぱいなんだよ!! 消えちゃってなんてないんだよ。
ここのところまた地震があるよね。
次は何がおこるかわからないのですよ。

再稼働、新しい原発、、、、、なんて恐ろしいのでしょ。
進めてる人、何かあったって責任持たずにお金の力で安全なとこにさっさと避難しちゃうのだよ。
人が住めないようになった国に残った人は、、、、どうなるのかな? 

c0204801_21395482.gif


3月9日~11日、全国でいっせいに反原発の集会やデモが行われています。

明治公園でおこなわれた集会に行ってきました。
↑は空撮してたヘリコプター

3月9日の明治公園での集会の様子は アワープラネット TV で見られます。

  続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-03-09 21:52 | 安全な生活がしたいだけです。
2012年 11月 25日

11.25反原発デモ@渋谷・原宿に参加。

ここ数日の間に「あっ地震!」と私が感じたので3回ありました。昨日は結構大きかった。
23日に行った千葉県立中央博物館で、
地震の震源地や深さを表す模型がありました。(写真とってくればよかった)
透明なアクリルのキューブに赤い球で、震源地や深さを表してるんだけど
震源地を表すビーズがイクラをぶちまけたようなというか、、場所によっては筋子みたい!! 真赤!!!
地震の巣の上に住んでいるんだ改めて感じて、ゾーっとしちゃいました。

c0204801_22175991.gif


  続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-11-25 22:24 | 安全な生活がしたいだけです。
2012年 10月 13日

10月13日 日比谷公園

緑のある安全な生活がしたい、、、、、、
高橋哲哉さん(東京大学大学院教授)・ 森園かずえさん(子ども福島ネットワーク)・
小笠原厚子さん(大間原発・あさこハウス)・ 大江健三郎さん・吉原毅さん(城南信用金庫理事長)
日比谷野音でのお話しの動画をお借りして↓ UPしました。



c0204801_2302968.gif


全国都市緑化フェア
24年9月29日(土)~10月28日(日)

c0204801_2311311.gif


さよなら原発1000万人アクション
大江健三郎さん・「魯迅(ろじん)は『地上には本来道はなく、歩く人が増えることで道になる』と言った。
私たちの行進も同じだ」反原発への行進が、私たちの希望をつくるということだ。
(メモをとっていないので某メディア文、引用)
6500人が日比谷野音に集まりました。

続く   動画もみてほしいです。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-10-13 23:11 | 安全な生活がしたいだけです。
2012年 08月 26日

今日 渋谷で 5時 ♪

今日も暑かったです~。
8.26反原発デモ@渋谷・原宿 に参加してきました。
4時出発予定だったのが、5時に変更になったのは、あまりに暑かったからかな~。
24時間テレビで4時少し前に嵐のメドレーが始まったので録画。急いで渋谷へGO

c0204801_225248.gif


宮下公園 START

↓ 動画、追加させてもらいました。

続きます。 ユーチューブで動画のUPがありましたのでお借りしました。↓
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-08-26 22:11 | 安全な生活がしたいだけです。
2012年 07月 30日

国会議事堂にいる方へ、声届けーーー!!

7月29日、脱原発国会大包囲  に参加してきました。

c0204801_14212159.gif


国会議事堂、小学校の社会科見学以来です。


原子力規制委員会の人事も心配、
国会議員の方、間違った選択はどうぞやめてください。
↓にニュースステーションの動画を追記しました。

    続きます、、、、、声届け~~!!
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-07-30 14:32 | 安全な生活がしたいだけです。
2012年 07月 16日

17万分の1 で行ってきました。

☆ 追記 ☆
政府が今後の原発のあり方について、パブリックコメントで国民からの意見を募集してます。(8月12日まで)
ネットでも投稿が出来ますので、書いて下さる方お願いします。

パブリックコメントの投稿、書き方などはの詳しい方法は  こちら  をクリックしてください。

原発怖いし、日本はどうなっちゃうの?と思われてる方も「パブコメ募集してるよ。」と拡散をお願いいたします。

今なんとかして危険を回避しないと日本は住めない国になっちゃう。

ニュースで、ほんのちょっぴりだけ映像が放送されたかと思いますが
7・16は「さようなら原発10万人集会」へ!
パレードに参加してきました。

もしも、署名をしたいけど何処でしたらいいのかわからない、、、という方がおられましたら
ネットでも署名は出来ますので、↑のリンクをクリックしてください。
そちらから出来ますのでね。



沢山の人達の声、届け~~!!

以下、パレードの写真、瀬戸内寂聴さん・坂本龍一さん・大江健三郎さんのお話しの動画へ続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-07-16 21:46 | 安全な生活がしたいだけです。