カテゴリ:病害虫( 8 )


2014年 08月 12日

デプレアの悲しみ。。。。(_ _。)

あなた変わりはないですか~、日ごと暑さがこたえます~♪
そんな夏の日、デプレア・フルール・ジョーヌに悲劇がおこっておりました。

c0204801_21292486.gif


写真は使い回し

p(´⌒`。q)グスン 続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-08-12 21:29 | 病害虫
2014年 07月 07日

カミキリムシ

バラは丈夫だ。それでも枯れる時はある。
一番多い原因はコガネムシやカミキリムシの幼虫ではないかしら?
子供は可愛いものである。。。一般的にはね。
でも、彼らは憎ったらしいのよーーーー。

c0204801_22594441.gif



写真追加 
薔薇に悪さしなければ綺麗な虫なんだけどな。。。


↓で 穴だけど写真のUPあります。

溜め息ついちゃうんだよね~。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-07-07 16:03 | 病害虫
2013年 08月 30日

今年もまた、、、、

今日は暑かった~~。
東京は37℃だったそうな。(PM10:00でも30℃らしい。)
家には温度計がないので実際の温度はわからないんだけどね。
ここのところ30℃超えてても過ごしやすく感じてたけど
さすがに暑かった~~~。
汗いっぱいかいてTシャツがあっという間に色変わったわ~。。
明日は35℃らしい。今日よりは涼し感じることでしょう。

8月ももう終わり
子供時代は、夏休みの宿題を徹夜で半べそかきながら、「来年こそはちゃんとやろう!」と必死になってる頃
大人になっても夏の間にやっておこうと思っていたことがほとんど出来てませ~~ん。
子供の頃と変わってない、、進歩してないなぁ(笑)


c0204801_21542597.gif


エリザボエル

そろそろ剪定と思うと、蕾が上がってくる薔薇さんいるのよね~。
このまま咲かせてすぐに花を見たい気持ちと、ちょっと我慢して秋に綺麗に咲かせたいと思う心
どっちを勝たせようか!
毎年同じこと悩んでますね(笑)

お花の写真は1枚だけ
今年もボヤキたいことが、、、、(涙)

    楽しくない写真と愚痴が・・・続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-08-30 22:06 | 病害虫
2012年 08月 11日

夏休みの工作

立秋も過ぎて、朝晩はちょっと風が涼しいですが、、、、
やっぱり昼間は あぢぃ~~。
お盆休みの方も多いと思います。帰省や旅行に行かれる方気をつけて楽しんで来てくださいね。

c0204801_22364147.gif


6月にお邪魔した、SAKANOさんのお庭で見たペットボトルで作った虫取り
作ってみました~~。
(花ぐらしの2012年春号 P55にも載ってます。)

コガネが入ってることを期待していたのですが。。。。
残念ながら、奴らは入っておりませんでした。残念!!
蛾やハエが入ってた。
SAKANOさんのお話しでは、スズメバチがよく入るということでしたけ。
この前1匹飛んでたのを発見したので期待したのですが、入ってなかったですね~。

引き続き試してみようと思ってます。
コガネやカミキリが入ってくれるといいんだけどなぁ。

  虫の写真のUPですので、お嫌いな方はクリックやめといてね。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-08-11 22:45 | 病害虫
2011年 09月 20日

ひさしぶりにバラの話し、、だけど 涙

台風15号、被害が出ているとニュースで伝えている。心配です。
こちらも雨足が強くなってきました。
昨日の昼間はは暑かったのが、夜はひんやり
今日は半袖では肌寒く感じる。

今朝見つけた色づいてた蕾一つ 

c0204801_22461669.gif


セカンドストリート・ティ

新芽が出てて剪定しなかったバラは、小さな蕾が見えてるのも
剪定したけど、芽が動いていないバラも
油断してたら、チュウレンジキッズのレストランになってるバラも
病気や日焼けで葉の落ちてしまったバラも

秋のバラ、ちょっと心配になってきた。

  溜息、愚痴、 続きます。 m(__)m
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-09-20 22:53 | 病害虫
2010年 12月 05日

植え替え終了。来年はもう見たくない!!

鉢の土替えが終わりました~~~。
最後に、ダメ押しみたいに出てしましました。が~ん

エモーションブルー、ビョンビョン伸びて困ってたくらい。
とっても元気だったのよ~~。
お花も咲いたし、また新しい蕾があがっきてるくらい。
根も良く張ってて、抜くのに苦労ししましたわ。
鉢を足でバンバン蹴ってやっと抜いたんですもの。

土を落していくと、「大丈夫みたい。無さそう。」と思ったんだけど
心配なのでもう少し丁寧に土をどけて根をほぐしていった瞬間
中心の太い根のところに・・・・・見えました。

植え替えの時は、「根を洗う。」と言われる先生方もおられるけど
逆に根が傷んでしまいそうだし、面倒だし
土を落とせば、変なところはわかる。と思っていたんだけど
中の中にあるのは、外側の土を落とした程度だと見えにくい。
昨年は見落としてたのかもしれないナァ。

もうこうなったら、新しいバラが買えるわ~!!
と、開き直る以外はないでっす (苦笑)
さぁて、誰をお迎えするかな~~~~

来年の植え替えの時は、もっと丁寧にキチンと見ないと!!
特に新しく来た子は、こっそりと連れて来てる可能性があるから念いりにしないと
と、思うのであった。

それよりも、来年は会いたくないわ~~~。

   今年最後のガ~ン 見たい人だけに続く・・・
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-12-05 21:24 | 病害虫
2010年 12月 02日

はっきり言って凹んでます。

今日は朝から庭仕事頑張るぞーーー!!と気合いを入れてたんだなぁ。

まずは、クリスマスローズの葉っぱ切り
チャッカマン片手に ハサミをあぶっては、切り、切り。

さて次は
作っておいた培養土がなくなったので、ブレンドして。。。
地植えのバラの場所を変えたいので、まずは鉢にあげて1年育ててっと
スコップで掘り、掘り
予定の6株のうち順調に5株を掘り上げ、スリットに植えつけて
最後の1株・・・・・・・・・

出てしまいました。
マリーデルマー、植えつけて1年。
なんでもなかったら、そうそうは嫌地になってないから
バラを植えたい場所なんだけど・・・・・
土を取り換えるったって、なかなか難しい。
野菜とか植えるのなら大丈夫か?
ウコンの葉と茎を切って土の上にのせておいたけど
やっぱり不安。
検索して調べてみたけど、土を捨てるしかないか。 どうやってか???
捨てるということが一番難しいのよね。鉢土だって捨てるの困るんだから
51℃で死ぬというので、熱湯を何度も入れてみるか?
あ~ぁ、やっかいじゃ!!
ハサミやスコップは、キッチンの泡泡ハイターで消毒したけど大丈夫なのかな?
グローブ、タワシは捨てます。

※ 土の消毒などよい方法がありましたら、教えてください。m(__)m

それにしても、多すぎ
過去に出たのは4つ。数年に1つぐらいの割合だし
それが今年は上回ってる。現在のところ5つ
地植えに出ちゃったしなぁ・・・困るなぁ・・・
過去に地植えで出たところは、土を変えて別のを植えたけど
それを掘り返した時にも、出なかったし
その時は鉢植えで買ったバラを植えて半年くらいで、
場所を変えたくなって掘ったら、出てたから来た時から着いてたんだと思う。

後残り2鉢、土替えするんだけど
1つは、同じ時に同じ所から来た子・・・・ちょっと心配
ちょっと溜息、、、、、、、、、、

出なかった場所で、あいた所にはチューリップを植える予定
沢山買いすぎたと思ってたんだけど、足りなさそう

    どんなんか怖いもの見たさの人だけ、ど~ぞ~
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-12-02 21:17 | 病害虫
2010年 11月 15日

植え替えはじめた途端に・・・・

14日日曜日
植え替え作業は、今月末あたりから・・と思ってたのですが
巷で、植え替えを始めたとの話しがチラリホラリ
というわけで・・って、どういうわけかは ??
植え替えを始めました。

まずはマスクをして、土のブレンドをして。(ちょいと腰痛いです~。)

なんか変な感じのする鉢からいきましょか~~・・・
コガネンキッズが入ってるのが2つ でも2~3匹だったので回復するでしょう。
先にコガネの被害で植え替えした鉢は、20匹以上入ってたし根もほとんど食べられ
植え替えをしてみたけど、復活ならず 

コガネンキッズは入ってないけど、
ミミズの入ってる鉢の土はベタついてて、根っこもあんまり調子がよくない。
地面のミミズは土をよくするので、ありがたいけど
鉢の中のミミズは、バラにはよくないみたい。

秋咲かなかったし、冬にゲンコツにしちゃおう~。と思ってた鉢
土を落としていくと・・・・・

いきなりUPはちょっと~~なので見たい人はクリック
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-11-15 22:09 | 病害虫