poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イングリッシュローズ( 11 )


2013年 05月 01日

さく・サク・咲く 5月1日  イングリッシュローズ編

c0204801_22491752.gif


ウィリアム シェークスピア William Shakespeare
ER 1987年 (2000ではないほう)

 ERはあんまり家にないので、少な目です。続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-05-01 22:56 | イングリッシュローズ
2012年 06月 29日

2番花 チラホラ咲き始めたけど・・・・

もう今年も半分終わっちゃうね。
庭を見ると、2番花のバラがチラホラと咲き始めました。
わ~い ヽ(^o^)丿 と思って近づくと・・・・・花がバッチィの(涙) 
葉っぱは虫にビシバシ喰われてるし、少し黒点も出始めてはいますけど(苦笑)
遠目から見りゃ、お花が咲いてるんだかからいいのさ~~。

オースチン社からカタログが届いた。
パラパラとめくりながら、「綺麗だねぇ♪ でも今年は買う予定はないんだ~。」と心に言い聞かせる。
エッ? 出会いがあった時は?? どうするの?
それはその時ということで(爆)

c0204801_21563726.gif


ロッキンヴァー Lochinvar
ER 2002年

もう何年も前にカタログ落ちしてる子。なんでだろう?と思ってたんだけど
本によると「高温期になると下葉が落ちやすくハダニの被害を受けやすいなど
栽培上やや気難しい。」

それほどまで育てにくい感じを受けないんだけどなぁ。
虫には葉っぱを食べられてはいるけど、それでも花つきいいし。香りも良いし。
絶対に枯らさないようにお世話しなくっちゃ。

 お花バッチくてごめんなさい。& ショックな物見つかっちゃった。ガ~~ン! 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-06-29 22:03 | イングリッシュローズ
2012年 05月 23日

今日のバラ達

22日は雨~~っ、まるで冬に逆戻りしちゃったの? という感じで寒かったです。
23日は晴れ~っ、天気予報では27℃まであがるようなこと言ってたけど、そこまで暑くない。
でも、10℃は気温差があったと思うわ。
(家は温度計がないのです~。真夏に見たら気絶しそうになりそうだから、置いとかないの。)

昨日の雨で、バラ達は雨水を含んでお辞儀をしてしまってる子や花びらが散ってる子も
花がら切ってたら、庭が寂しくなってしまった、、、、

今日のイングリッシュローズ達です。
カードに入れっぱなしでUPしてないバラ達は、また後日に出番を待ってもらいましょう。

c0204801_22254452.gif


チャールズ・ダーウィン  Charles Darwin 
ER 2003年

    今日も、イングリッシュでいこう  写真多めです、、、続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-05-23 22:38 | イングリッシュローズ
2012年 05月 21日

金環日食 ◎  見ましたか?

金環日食の話題でもちきりの1日でしたね。
私はTVで、、見た(#^.^#)
動物園の動物さん達は、ちょっと不思議な行動したみたいだけど
我が家のニャンズはいつもどおり、何も変わりはなかったわ。 

家のバラもUPしなくっちゃね。
撮りっぱなしでパソにやっとこ取り込んで加工してみたけど・・・
整理整頓が大の苦手なんだわ。自慢にならないってば!!
何月何日とかって整理したりができないの~~。
なので、いつのだかわかんないけど、、、ここ1週間くらいのです。(大汗)

c0204801_2344149.gif


ブレダン Bredan
ER 1984年

  今日はイングリッシュでいこう。 続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-05-21 23:57 | イングリッシュローズ
2012年 05月 05日

久々庭いじり 

アークヒルズから帰って、お昼にパン食べてから庭いじり
アッという間に雑草伸びてるね~。、雨でお花も倒れてるし
庭でやりたいことがイッパイあるのに、時間はあっと言う間に過ぎちゃう。
GWもあと1日、明日も天気が悪そう。やりたいことがまだまだあるのに・・・

c0204801_2285050.gif


ウィリアム シェークスピア  William Shakespeare
ER 1987年 (2000ではないほうネ)

   少しづつ庭もバラ色に  後もうちょっとだね。  続く
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-05-05 22:13 | イングリッシュローズ
2011年 09月 04日

やっと、、、、

ノロノロとした台風12号、
やっと日本を通過した様子ですが 大きな被害をもたらしたとニュースが伝えています。
皆様のところは被害はなかったでしょうか?
被害にあわれた地域の方々にはなんと言っていいか、、お見舞い申し上げます。

我が家は昨日の強風で鉢がいくつか転がってたのと、
ゴミ箱の蓋が庭の隅に飛んでたのと、
ウィリアムシェークスピアのチビ苗のシュートがもげてた(涙)くらいで
被害というものはなかったです。

今日は意外と暑くなく、時たま風が強いくらい。
剪定、あんまりジ~っと見てると、切り過ぎて冬の剪定みたいになりそうなので (汗)
枝先をササッと切るくらいにして、一応終わりました。


c0204801_2341062.gif


シャルロット  Charlotte
ER 1993年

前は、シャルロット(シャーロット)との表示だったと思うんだけど、、、
いつのまにか?
シャルロット・オースチン との表示になってる。
同じお花よね~~。年号が一緒だし
オースティン氏の孫娘さんの名前だというから
他の人の名前がついてるバラがフルネームの表示で
彼女だけ苗字がついてないのがおかしいって、、、ことになったのかな?

↓のエブリンで最後だと言っていたのに、、、、
剪定する時に、内側に細っこい枝に咲いてるのに気がついた (;一_一)


まっ昼間だというのに、ゾウムシが何匹もいた~~~。
新芽が出てるのをやられてた。
グローブしてたから、逃がした奴も、、、悔しい!!!
ここのところの台風で、パトロールを怠ってたから
明日っからは強化しなくっちゃ!!
まだコガネもいるかな?


002.gif 宇宙から見ても、日本がすっぽり入るほどの大きさの台風
あんな風に宇宙から見えるのだ、、、
自然の驚異、水の怖さというのを改めて感じた。
被害にあったところの修復、、、、溜息しか出てこない。
地震、津波、原発、台風、、、、、どうなるんだろう。。。
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-09-04 23:06 | イングリッシュローズ
2011年 09月 01日

夏のバラ  最後

大型の台風12号、関東に接近しているというので
食料買い込んだり準備をしておいたんだけど
朝起きたら雨が降ってない、、、今日1日降りませんでした。
昼間などはお日様まで顔を出してました。
なんだか晴れたのがもったいなくて
お昼近くに大慌てで洗濯したら、 ( ^-^)ノA 乾いてしまった~~。

進路が西に移動しているとの天気予報
進路にあたる地域の方、お気をつけてください。
被害がありませんように!!


c0204801_21433677.gif


エブリン   Evelyn
ER 1991年

この夏最後のバラです。
夏の花だから、エブリ~~ン♪って顔では咲いてませんね。
秋、咲いてくれるかな~?

葉っぱはエブリンのではありませ~~ん。
高い位置で咲いてたので、カットして
エトエワール デ リヨンの株のところに置いてデジしました~。
赤い新芽が見えてるので、それを残すように剪定しようと思ってます。

台風が来る前にと、少し剪定しました。
後は台風が過ぎてから
新芽が出てるのは、そのままで咲くのを待ちまする。
次にバラの花が見られるのは、、、、、10月になっちゃうかな?

068.gif 秋になるとビールの季節も終わりかな?
[PR]

by poan-de-kibun | 2011-09-01 21:29 | イングリッシュローズ
2010年 11月 25日

イングリッシュローズ (2)

c0204801_2274666.gif


ジェームス・ギャルウェイ Jamws Galway
2001年

やっとやっと、1つ咲きました。
秋はあんまり咲かない種類みたいなんだけど
今秋は咲かないかなぁ・・・とあきらめてたの
蕾を見つけた時は嬉しかったな。
もう一つ蕾が隣に見えてるけど、咲いてくれるかな??

   ER 続きあります
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-11-25 22:13 | イングリッシュローズ
2010年 11月 23日

イングリッシュローズ (1)

この秋はERが思ったよりも、咲いてくれなかった。
蕾を持たなかった子も・・・

早めに咲いてほしくて、8月に剪定したのにもかかわらず
咲きはじめたのも遅かったし
今やっと開きかけてるバラもいるくらい。

c0204801_229204.gif


ジュード・ジ・オブスキュア  Jude the Obscure
ER 1995年

この香りは特別に好きなフルーティの香り
グレープフルーツのような、ちぃっと苦味のある甘いだけでない香りなとこが好き♪
色も形も好き♪

  ERの続きと、  とりとめのない話しが続きます。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-11-23 22:16 | イングリッシュローズ
2010年 09月 18日

うふふ♪ あはっ (・。・;

うふふ♪

c0204801_2052996.gif


スキャボロ・フェア

レイクガーデンでも、2番花が沢山咲いてて可愛いかったわ。
花びら少なめのヒラヒラクルリンの花びらも可愛いし、優しい色がいい感じです。
コンパクトな子だから、鉢で育ててもいいし、花壇の前方でもいいしね。

c0204801_20531124.gif


同じ種類が○鉢もあるから。。。
スキャボロ・フェアと気になってた種類のバラを何種類かをわけていただきました。
ラッキー♪

↓あはっ(汗)です。

c0204801_20544234.gif


ルイ・リール

親が、ロサ・グラウカ×スピノシッシマだから原種の育て方でしいかな?と
無剪定でそのまんまで育ててみたんだけど・・・
こんな風に伸びてしまいました~~ (~_~;)

今年の夏の暑さで、下の方の葉が黄色くなって 先日パラパラと落ちてしまった。
枝には、プチプチと芽があるからこれから葉っぱが出てくれるかなぁ。
グラウカなどは、寒い地方では紅葉も綺麗だろうから、
この子も寒い方が好きなのかもしれないなぁ。

株をしっかりと育てたいと、置いてあった場所も日当たりが良い場所
暑さと日差しが強すぎたのも、葉が落ちる原因だったかも・・・
今年は本当に暑かったから、葉焼けのひどいバラさん達も多かった。
夏の越させかたも、来年の夏の課題です。

c0204801_20551541.gif


キジバトさん
洗濯竿でくつろぐのはいいけど、落し物しないでね。
[PR]

by poan-de-kibun | 2010-09-18 20:57 | イングリッシュローズ