人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 07日

花散らしの雨

天気予報が当たって雨
057.gifでも講座の日にちは決まっているから雨天決行)
今年は長くお花見が楽しめたけど、そろそろお終い。。。
と思ったら大間違い。
染井吉野が終わると、八重や山桜など違った種類の桜が楽しめる。
砧公園は植物園のように品種の札がないから、どれがどれってわからないけど
それぞれの花を見るのは楽しい。。

花散らしの雨_c0204801_222335.gif





花散らしの雨_c0204801_22234466.gif


花散らしの雨_c0204801_22235224.gif


太白 白の一重で大輪の桜だったらまずこれらしい。

花散らしの雨_c0204801_22241722.gif


花散らしの雨_c0204801_22243436.gif


花散らしの雨_c0204801_22244225.gif


山桜の系統の桜を探して、クマリンの香りを嗅ぐのも楽しい♪
桜餅を食べたくなっちゃけどね~~。

花散らしの雨_c0204801_2225147.gif


花散らしの雨_c0204801_22252032.gif


それにしても誰もいません。
まだまだ桜も綺麗に見られるのに、雨だとこんなに人がいないんだぁ。

花散らしの雨_c0204801_22262073.gif


クヌギの雄花
風媒花の花は花の後に葉っぱが出てくる。
葉っぱがあると風よけになって花粉が飛べないからね。

花散らしの雨_c0204801_22264129.gif


ケヤキの花 
黒っぽくなってるから花粉はもう飛んじゃった後みたいね。

花散らしの雨_c0204801_2227758.gif


ムクロジの実がいっぱい落ちてた。
鳥さんは食べないんだぁ。と思ったら、サポニンが含まれてるから駄目なんだって。
羽子板も最近はやる子もいなくなったから、羽子板の羽に使うのも知らない人いるね。

花散らしの雨_c0204801_2228047.gif


雨降り、色んな発見があって面白い。
桜の花びらで出来た九寨溝みたいだ。

花散らしの雨_c0204801_22283773.gif


花散らしの雨_c0204801_22284535.gif


桜の花びらの絨毯

花散らしの雨_c0204801_222932100.gif


花散らしの雨_c0204801_22294073.gif


花散らしの雨_c0204801_22294817.gif


花散らしの雨_c0204801_22295710.gif


雨の日のお花見
意外と穴場。。来年も雨の日狙おう、、、と思った1日でした。。。

by poan-de-kibun | 2016-04-07 22:32 | 樹木の講座


<< 庭は春らしくなってきた。      港区・目黒区・世田谷区 桜見 >>