人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 11日

鏡開き

11日は鏡開き
うっかりして小豆(缶詰だけど)買ってなかったので
お汁粉食べ損ねた。

鏡開き_c0204801_21135438.gif




鏡開き_c0204801_21152473.gif


鏡開き_c0204801_2115399.gif


銀座のマツヤで開催中の「日本のおしゃれ展 追悼 池田重子コレクション」
にお誘いいただいて8日に行ってきました。

鏡開き_c0204801_21163576.gif



着物っていいね。
とはいえ、持ってた着物はほとんど処分してしまったし、着方も忘れた。
昔は一人で着られたのよ。信じないだろうけど、、自分でもよく着れたなぁ。と感心(爆)

鏡開き_c0204801_21174418.gif


ランチのデザートの金柑のワイン煮
作ってみたいなぁ。と思ったけど
家の金柑は鳥さんに食べつくされてた。

鏡開き_c0204801_21181720.gif

鏡開き_c0204801_21182631.gif
鏡開き_c0204801_21183491.gif


クリスマスローズが咲いてきたよ。
いつもより1ヶ月半くらい早い。

鏡開き_c0204801_211965.gif


まだ葉っぱを取れずに咲かせてしまってる
だって~~、咲いちゃうんだもん(#^.^#)
・・・と言いつつ

鏡開きじやなくて、ゲンコツ剪定してみた。
(ゲンコツ予定の株は☆の可能性ありなので植え替えせず)
さて、どうなるかな~~?

鏡開き_c0204801_21202177.gif
鏡開き_c0204801_21202768.gif
鏡開き_c0204801_21203373.gif

出っぱってるとこが気になる。
鏡開き_c0204801_2121165.gif

え~い、切ってしまおう!!
不安、、、、ではある。

035.gif クリスマスローズ、まだ各地でのクリスマスローズ展も始まってないのに
こんなに早く咲いちゃうなんて初めて。
暖冬といえども、今年は変だね。
昨年もバラの開花が2週間くらい早かったけど、今年はもっと早いかも
剪定、早目にした方がいいかしら?

by poan-de-kibun | 2016-01-11 21:25 | 徒然


<< 剪定は創造だ!      明けましておめでとうございます。 >>