人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 08日

バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。

12月はとにかく慌ただしいですね。クリスマスに忘年会も忙しいし。
あれもしなきゃ!これもしなきゃ!
でも優先するのは、まずはバラの植え替えと遊び(爆)
植木屋さんが来る前に植え替え終わって、ベランダに避難できる鉢を運んで ゼェゼェ
とにかく片しておかなければ、歩けないしバラの枝に引っかかってお仕事してもらえないしね。
家の掃除なんかは後回しよ~~。
ほぼ植え替え終了です。頑張ったワタシってエライ!

バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_21121268.gif


クリスマスローズの葉切をしたら、ツボミを1つ発見!
これはハイブリットの子
地植えのニゲルにはまだ蕾がなかったわ。
昨年はたしか、、、クリスマス前に蕾を見つけて
「クリスマスにクリスマスローズが見られるかも?」っと喜んだけど残念ながら、、、でした。
でも、今年は1月に他の子達も咲いたから、今期も開花が早いかもね。



バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_21125024.gif
バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_21125743.gif
バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_2113351.gif


チャールズダーウィン
すぐ側で日本水仙も咲きだしました。

バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_21134121.gif
バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_21134870.gif


クロンプリンツェッシン・ビクトリア
まだ蕾も結構あります。咲くかな~?
さすがに緑のは無理だよね。

バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_21145616.gif
バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_21151812.gif


香粉蓮
こちらもまだ蕾があります。

バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_21153224.gif

エトワール・ド・リヨン
バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_21155766.gif

ヘルシュレン
寒くなってきたので、ちゃんとした形に開いてくれない。でも咲いてるのは嬉しい。

バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_2117067.gif

アイスバーグはシュートが上がりにくい品種と言われるけど
家のは本当に新しいシュートが上がらないから古枝になってる。
「シュートを出す方法」を色々と試してみたけどダメ!
1月にガッツリと剪定することに決定!
身の危険を感じてシュートを出すか?
それとも見納めの花になるか?運命はいかに・・・・

バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_21175252.gif

コンテス・ドゥ・セーラ

バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_2118450.gif

庚申薔薇
まだまだ冬の庭を彩ってくれそうです。

バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_21185253.gif

レモンは鉢植えで育ててます。
バラの植え替えで出た土があるから植え替えようと思ったら
レモンの植え替えは4月~6月が適期らしいから、暖かくなってからにしま~す。

バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_21193495.gif

鉢移動させたら、実が落ちちゃいました。
ちょうど友達が大根を持ってきてくれたので、お付け義にしました。

バラの鉢の植え替え、ほぼ完了。_c0204801_2119566.gif

バラをいじると手が傷だらけ
その手を見た人はだいたい「猫ちゃん?」と聞かれる。
濡れ衣を着せられる方達。


035.gifバラ、減らそうと思ってるんだけど、、、、
心を鬼にしてサヨナラ候補をあげたりするんだけど。
「次に花見てからにしよう。」と思っちゃうんだよね。
癌腫が見つかった2つしか別れられず。
(それだって、「癌のとこをとって隔離して~。」なんてかな~り悩んでからサヨナラしました。)
減らすのって難しいよね~。

by poan-de-kibun | 2015-12-08 21:20 | 薔薇


<< 年末はTVを見るのも忙し♬      浮世絵もいいね~~。 >>