人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 19日

隠れ家カフェ ローズ亭

薔薇のお友達が、ご自宅の薔薇の庭が見られるカフェを4月18日にOPENしました。
ちょっとお邪魔させていただいてきました~。

江戸時代に建てられた門のところをカフェにした。
というのだけど・・・・門をカフェ?
門? 門? 門? モンカフェ?

隠れ家カフェ ローズ亭_c0204801_8171719.gif


隠れ家カフェ ローズ亭
上手く説明できないから、ローズ亭さんのHPのクリックして見てください。



隠れ家カフェ ローズ亭_c0204801_8184188.gif


想像するに、、、
庄屋さんや名主さんだったのでしょうね。
お屋敷には通いで来る使用人の人も多かったのでしょう。
門の両側をその人達の控室のような部屋として建てたみたい。
普通は門は塀にくっついてるものだと思ってたけど、
部屋を付けて建物にするなんて当時の人のアイデアすごいね。
その片方のお部屋をカフェに改装。 とっても落ち着く暖かなお店です。

隠れ家カフェ ローズ亭_c0204801_8191336.gif


↓の小窓はところ江戸時代には実際に使用してた小窓
門のところで、「たのも~~!」とは言わないか(爆)
誰が訪ねてきたか、「ガラっ!」と開けて確認するのに使ってたのですって。

隠れ家カフェ ローズ亭_c0204801_8205581.gif

隠れ家カフェ ローズ亭_c0204801_82113.gif


お庭はまだ薔薇には少し早かったです。
お邪魔したのは1週間前の12日だから、そろそろ薔薇も見頃になってきてるかな?

隠れ家カフェ ローズ亭_c0204801_8212881.gif


緑が沢山で気持ちが良いから、薔薇も居心地いいよね~。
と思ったら
虫さん達にも居心地が良いのよね~。

バラゾウムシよりもデッカイ!!3mmはあったわ。
次の日に虫も好きなバラ友さんに会ったので、聞いてみたら
オジロアシナガゾウムシ のようです。

隠れ家カフェ ローズ亭_c0204801_822136.gif


隠れ家カフェ ローズ亭_c0204801_822739.gif


隠れ家カフェ ローズ亭_c0204801_8221348.gif


まるで避暑地のようで気持ちのよいお庭。

隠れ家カフェ ローズ亭_c0204801_8223722.gif


サイフォンで入れた香り高いコーヒー
手作りのケーキは優しい味でとっても美味しかった。
写真上手く撮れなくてごめんなさい。
カップとケーキ皿をお揃いで出してくださるんだけど、
他のお友達のとゴチャゴチャになってしまった。

またお邪魔させていただこう~~。

035.gif 火、水、木はお休みです。
詳しくは、TOPに入れてあるリンクからHPを見てくださいね。

by poan-de-kibun | 2015-05-19 08:24 | おでかけ(2)


<< 雨上がりの瀬田フラワーランド ...      終わった~~。 >>