2015年 04月 16日

今の主役たち

庭のあちこちでチューリップが咲きはじめました。
昨日は午後から大荒れとの予報でしたが、雨も降らず風もそれほどでもなく
朝庭を見ると鉢も転がっていない穏やかの様子でした。
でも、今日は初夏の陽気でお日さまカンカンでした。

日差したっぷりで気温が上がると
「パッカーン」って開いちゃうのよね~。
チューリップの絵のような咲き方が見られるのは、
朝の寝起きか、日が陰っておやすみなさい。と寝る準備をする時間

c0204801_18341162.gif

ガボタ



c0204801_18345071.gif

ここ数年一番のお気に入り
c0204801_18352742.gif

秋にいくつ植えたかな~~?お気に入りだから50くらい球根植えたかも
前のも残ってて出てきたのもいるから、今年の庭はガボタで賑やかです~~。
c0204801_1835501.gif

ホンキィトンク (どっちに焦点がいってるんだかわからない~)
ティラレアも咲いていました。
c0204801_1836166.gif

ブルーダイヤモンド
c0204801_18363695.gif

ブルーエマーブル
c0204801_1837064.gif

なんだったかな~~? 
c0204801_1838826.gif

同じ袋に入ってたから、同一品種のはずなんだけど色が違うの~~。
一袋で2色が楽しめるのもこれもまたお得ちゃん。
c0204801_18403424.gif

c0204801_1841861.gif

原種系のチューリップ「シルベストリス」
「系」ってわざわざついてるのは原種ではないってこと??
アネモネにもシルベストリスがあるので、シルベストリスってどういう意味?って思ったら
sylvestris は「森林に生える」という意味だそうです。
と意味が分かったけど、チューリップは森林に生えてるかどうか?
かえって疑問が増えてしまった~~~!
c0204801_18412642.gif

開くと普通
c0204801_18414556.gif

リトルプリンス かな?ミニのチューです。
c0204801_184274.gif

レディジェーンもまだ残ってた。
c0204801_18422870.gif

キューバナイト 多分
c0204801_18431752.gif

う~~ん?
c0204801_18434565.gif

c0204801_18444634.gif

ミストレルスティック かな?
c0204801_18451351.gif

c0204801_18454064.gif

ブラッシングレディ かな?
c0204801_1846294.gif

? ノアールかも・・・
c0204801_18462597.gif

? う~~ん


035.gif チューリップの球根、秋に毎年植えるのだけど、、、
スコップ挿すと必ずグサっ!! やるよね~~。
見つけたちびった球根は、「あれ~~っ!これ誰だっけか?」
鉢植えのをひっくり返して、大き目のはまた鉢植えにしたりもするけど
だいたいの小さくなった球根は「まっ、どこか隅っこに埋めておこう。。」となります。
庭のアチコチで「こんなん出ました~。」と春になると咲くのでありました。
またそれも楽しい~~~。。。。ということで(笑)
名札つけておいても飛んじゃうこと多いしね~~。と言い訳も言っておこう。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-04-16 18:49 | 草花


<< まだまだ主役      日本フラワー&ガーデンショウ ... >>