2015年 04月 13日

馬のいる風景・春

4月11日、馬事公苑ガイドウォーク『プロと見て歩く植物と馬』第1回 (2015年度)にお出かけ
昨年の  に参加して楽しかったので、
春の桜と馬に会いに行ってきました。
午前中は雨で心配したけど、ガイドウォークが始まる午後には雨も止んでくれてラッキー♪
染井吉野はもう終わっていましたが、八重桜も咲き始めて枝垂れ桜が満開でした。

c0204801_14535034.gif




c0204801_14551490.gif

c0204801_14554375.gif
c0204801_14554961.gif
c0204801_145636.gif

イロハモミジも花が咲いてます。
c0204801_14565130.gif




c0204801_14565727.gif
c0204801_1457431.gif

枝垂れ桜
別名は糸桜というんですって。
c0204801_14573270.gif
c0204801_14573778.gif
c0204801_14574356.gif

ミクルマガエシ
この前行った遺伝子研究所でも見ました。(ミクルマガエシ と 桐ケ谷 と ノノミヤ は同一品種と思われる)
c0204801_1458612.gif

ウコンの桜
c0204801_14583815.gif
c0204801_14584495.gif
c0204801_14584997.gif
c0204801_14593683.gif
c0204801_14595084.gif


土日は馬術大会がよく開かれてます。
さて、普段は入れない厩舎へと・・・・

c0204801_1503119.gif

c0204801_1504561.gif


真ん中分けの白馬さん。毎回会うなぁ。と思ったら
厩舎も各自のお部屋が決まってるのだそうで、ここはこの子の部屋

c0204801_1513151.gif

今回も蹄鉄のつけ方を見せてもらいました。
c0204801_1515330.gif

休めのポーズ
c0204801_1522097.gif

蹄鉄を外して、爪を整えます。
c0204801_1523831.gif

削った爪
c0204801_153225.gif

熱く焼けた蹄鉄をつけます。ジュっ!これで殺菌 
大丈夫お兄さんは上手だから熱くないよ。
(動画はこの前撮ったからなし)
c0204801_1545028.gif

蹄鉄もお馬さんの大きさでサイズもあり。
昔は草鞋を履いてたんだね。
c0204801_155363.gif

モデルさんしてくれてありがとうね~~。
c0204801_1555682.gif

馬のランニングマシーンです。
(中にお馬さんいるのわかるかな?)
c0204801_1561938.gif

運動不足になっちゃ大変だもんね。
寡黙に走ってます。
c0204801_1564153.gif

バイバイ、($・・)/~~~
ショートカットの白馬さん
馬の髪型(たてがみだけど)それぞれに個性があるのね。
c0204801_157290.gif

お土産もいただきました。
やったー! 前回は後ろ足、今回は前足 
形が違うのわかる? (左が後ろ足・右が前足)
後ろ足の方が先が少しとんがって、前足の方は丸いのよ。

emoticon-0134-bear.gif 今回もお馬さんとのふれあいはなかったのが残念だけど・・・楽しかった~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2015-04-13 15:09 | 樹木の講座


<< 日本フラワー&ガーデンショウ ...      美術館と水族館へ >>