人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 26日

小石川植物園に行ってみました

天気がいいので ぶらぶらと
小石川植物園に 行ってみました
案内図 片手に 歩き出す
ソテツの坂を登ると 街の音消える
樹形図のような ヒマラヤスギの
枝を見上げて 鼻から深呼吸
桜の林を 遠目に見ながら
ちょっと 右に行ってみる
メンデルのぶどう ニュートンのリンゴの木 
ここは 植物園 研究のための 静かな植物園
イロハモミジ 並木の途中
独特な形状の温室に入る
食虫植物 ウツボカズラ
葉脈だけの 水中のレース草
メダカが起こす 小さな波紋
ここは植物園 東京大学の 附属の植物園

06:55 おはようソング & 23:55 おやすみソング
「小石川植物園に行ってみました。」この曲好きなの~~。
違う植物園に行っても思わず歌っちゃう(笑)
小石川植物園で歌いたかったけど、寒くてそんな気分じゃなかったですーー。

小石川植物園に行ってみました_c0204801_21463477.gif


天気が悪くて、土砂降りの小石川植物園に行ってみました
案内図濡れるから持てなくて



小石川植物園に行ってみました_c0204801_21481130.gif


ソテツの坂を登ると、雨音ひどくなる

小石川植物園に行ってみました_c0204801_2148343.gif


樹形図のような ヒマラヤスギの枝を見上げると雨粒で顔ぬれる

小石川植物園に行ってみました_c0204801_21485490.gif


桜の林を 横目に見ながら

小石川植物園に行ってみました_c0204801_21491733.gif


ちょっと 右に行ってみる

小石川植物園に行ってみました_c0204801_2149408.gif


メンデルのぶどう 

小石川植物園に行ってみました_c0204801_2150230.gif


ニュートンのリンゴの木
ここは植物園 雨の為に見に来る人の無い静かな植物園

小石川植物園に行ってみました_c0204801_21504260.gif


イロハモミジ 並木の途中

小石川植物園に行ってみました_c0204801_2151430.gif


独特な形状の温室は工事中

・・・と、温室には入れないので歌はここまでで終わり
せっかくなので、もう少し写真を撮ってきたのでお付き合いくださいね。

小石川植物園に行ってみました_c0204801_21513442.gif


小石川植物園に行ってみました_c0204801_2152466.gif


花梨  落ちてても採ってはいけません。
ここは植物園 東京大学の 附属の植物園

小石川植物園に行ってみました_c0204801_21522869.gif


小石川植物園に行ってみました_c0204801_21524082.gif


タラヨウ
別名 ハガキの木とも言われるのよ。
あ~ぁ、書いてる人いるよ。
この葉っぱに字を書いて本当に郵便で送れるらしい・・・

小石川植物園に行ってみました_c0204801_2153817.gif


小石川植物園に行ってみました_c0204801_21531984.gif


小石川植物園に行ってみました_c0204801_21533063.gif


バードウォッチングの人もいない。

小石川植物園に行ってみました_c0204801_21534355.gif


サツマノギク 奥の黄色はイソギク

小石川植物園に行ってみました_c0204801_2154660.gif


小石川植物園に行ってみました_c0204801_21541683.gif


小石川植物園に行ってみました_c0204801_21542811.gif



なかなか歌の通りにというのは難しい。また別の季節にリベンジしに来ましょう。
この前行ったのは、2010年4月14日でした。桜の季節もいいよね

035.gif  今日はいつもとは違う先生にくっついての植物観察会でした。
私って晴れ女のはずだったんだけどなぁ。。。よほど強力に雨を引き寄せる人がいたのかな?

by poan-de-kibun | 2014-11-26 21:56 | 樹木の講座


<< 丸の内のクリスマスツリー      フェチダスだす >>