poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 10日

京成バラ園 2014年10月26日・11月3日 (2)

c0204801_227870.gif


華やかなモダンローズの花壇を抜けた先のオールドローズや原種の花壇も好き。







秋は、原種のヒップも可愛いけど、四季咲きするオールドは魅力的なのよん。
チャイナローズとティーローズはいつも咲いててくれるような気がするわ。

c0204801_22114570.gif


アージン デ ボルネア (Ch)

c0204801_22121037.gif


バミューダ キャスリーン (Ch)

c0204801_22123175.gif


イエロームタビリス (Ch)

c0204801_2213490.gif


月月粉 (Ch)

好きなんだけど~~。チャチャチャ♪(これがわかる方はそれないのお年頃)
なぜか家にいないの? 不思議なのよね。
なぜかいまだにポチが出来ないのは何故?
出会いがないわけじゃないのに、なぜか連れて帰らないし?
そういうバラがいくつかあるのよね。自分でも不思議??

c0204801_2213433.gif


ロサ キネンシス エルモーサ (Ch)

c0204801_22141444.gif


ヒュームズ・ブラッシュ・ティー-センティッド・チャイナ  (Ch)(上田先生)

c0204801_2214401.gif


オドラータ の名前の方
もう一株あるはずなんだけど、、見つからず
春は3つ全部制覇したいなぁ。。。

c0204801_2215694.gif


ロサ・キネンシス ブッシュ (村田バラ園)

家で「庚申薔薇」と呼んでるバラ。これの気がするなぁ。
なんせ私が幼少期に親父様が親戚の家から、株を鋸で切って株分けしてもらってきたという年代もの
何回も鋸でギコギコと株分けされても、全然めげずに咲いてる元気者。(カミキリに入られても復活!)
私の幼少期の前から親戚の家にいるんだから、村田さんから来たのではないのは確かである(爆)

c0204801_22153051.gif


ル ベジュブ (Tea)
一度もちゃんと言えたためしなし。短いんだけど言いにくい????
Chだと思い込んでたら、Teaの表示 (でも、チャイナのコーナーで咲いてたけど?)
区分けの仕方が微妙なバラさんなんだろうなぁ。

c0204801_2216910.gif


マダム ロンバール(Tea)

c0204801_22163114.gif


イザベラ スプラント (Tea)

c0204801_2216176.gif


ウィリアム R スミス (Tea)  
家にいるんだけど「初鶯」、中国から来たティーローズ(チャイナとも)詳細不明のバラさん
ヨーロッパから中国に渡って、漢字名前がついた薔薇なのではないか。。。との説あり。
このバラが似てるような気がした日。。。

c0204801_2218651.gif


プロフェッサー・ガニビア (Tea)
家ではプロフェッスール・ガニビアと呼んでる。バラの家さんではプロフェッサー・ゲニビアだったかな?
バラ園さんの名札を見ると、普段自分が読んでる名前と違うこともある。
そういう時は、バラ園さんの名札の方の名前で書くことにしてます。
アルファベットをカタカナ表記にするのって難しいよね。

c0204801_22201140.gif


ジェネラル ガニエル (Tea)

c0204801_2221394.gif


マレット ステンポック (Tea)

c0204801_22213762.gif


ベル ヴィシソワーズ
チャイナでもティーローズでもないバラさんですが。
ノアゼットがもう少し咲いてるかと思ってたけど、意外と咲いてなかった。
ノアゼットも年に何回も咲いてくれるよね。

c0204801_22245115.gif


c0204801_22251134.gif


035.gif  ガーデンツアーでバラ園を回ってもまだまだ見たりない! 
バラが大好きバラ友さん達です。閉園までバラ園に居ましょう。。。
チャイナのコーナーでワイワイしていたら
入谷さんがティーローズのコーナーにいらした。
ご挨拶したら呼んでくださって色々お話ししてくださった。なんてラッキーな日じゃ!!
疑問に思ってたことでわかったことや、新に知りたくなったことやら、オールドは謎が多いのも楽しい。
来春の課題も出来ちゃったし、また京成バラ園さんにお邪魔するのが楽しみだわん。
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-11-10 22:24 | バラ園


<< 京成バラ園 2014年11月14日      京成バラ園 2014年10月2... >>