人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 10日

雨に似合う花とはいうけれど・・・・

台風8号、皆様のところは被害はありませんか? 十分に気を付けてくださいね。
こちらは今夜一番近づくそうで、ただいま雨と風が強くなってきてます。
日本が壊れてしまうのではにかと思うくらいに、アチコチで大きな被害をもたらしています。
自然の力、どうしようも出来ない人間の無力さをいつも感じます。
被害にあわれた皆様にお見舞いと祈るしかできない、、、、、、、これ以上の被害がありませんように。


いつまでも穴の開いたのUPしてるものなんなので、何かUPしようと。。。
気がついたら自分家のお花を全然UPしておりませんでした。
(まっ、家の花よりも外のネタの方が面白いからいいか♪)
6月27日と随分前のですみません 。(それもタイトルと全然違って晴れの日でした。)
紫陽花貼らせていただきます。
台風が来る前に紫陽花は剪定をいたしました。

雨に似合う花とはいうけれど・・・・_c0204801_21505666.gif


東北から連れて帰ってきた山アジサイ。
名前は「藍姫」でした。
(名前、雨なので見に行かれなーい。わかったら入れておきます。)
すぐに写真撮ればいいのに10日以上もそのままにしてました((;^ω^) 水キレさせたりして葉っぱの先を枯らしちゃったし。。。

青い色、来年はこんな色で咲いてくれるかしら?
・・・って、いうよりも咲くかどうかが一番の問題でーーす。
山アジサイ、ちゃんと咲かせられたためしなし(涙)



雨に似合う花とはいうけれど・・・・_c0204801_21541621.gif


おたふく紫陽花

雨に似合う花とはいうけれど・・・・_c0204801_21545996.gif


大きな株になって沢山のお花が咲きました。
頭が重くてデローンとなって、茎が曲がってしまってた。
コペシンしたので来年はお花は少な目かもしれないな。

雨に似合う花とはいうけれど・・・・_c0204801_21562399.gif


お友達からいただいた紫陽花。
今年はお花も沢山咲きました。

雨に似合う花とはいうけれど・・・・_c0204801_21564879.gif


色、こういう色で咲いていいのかな? (うっ、ぼけてる。)
紫陽花は肥料で色が変わるからね。


057.gif  いままで日本に来る台風に名前なんてついてましたっけか?
(2000年以降は台風にアジア名がつくようになってるらしいけど、記憶なし)
それもノグリー、どういう意味??と思ったら韓国語で「タヌキ」なんで??
台風の漢字をハングルに直すとなんとやらで、、、らしいのですが
ハングル全然わからなので、まったくもってわかりませんんでした~。

東シナ海に発生する台風には、「台風委員会」なるもの(アジア諸国とアメリカの計14か国)が
事前に140の名前を決めてるのだそうです。
だいたい1年で20何号まで発生するから、だいたい5年で1周するのだって。
(14か国で140だから、1つの国で10個名前を付けるのね。)

53番が、今回の8号が韓国語のノグリー「タヌキ」
次の台風9号はタイ語のラマスーン「雷神」
ちなみに日本語は星座の名前。5番「てんびん」19番「ヤギ」33番「ウサギ」47番「カジキ」
61番「カンムリ」75番「クジラ」89番「コップ」103番「コンパス」117番「トカゲ」131番「ハト」
(ふ~~ん、いろんな星座があるんだね~。)

「バラ」と名前をつけてる国が3つありました。。
67番が、韓国語でチャンミー ・ 124番が、タイ語でクラー ・ 134番が、マレーシア語でマーワー
薔薇の名前の台風、被害がおよぼさないように来てほしいものです。(って、どの名前の時も!)

by poan-de-kibun | 2014-07-10 21:58 | 草花


<< これからの季節      カミキリムシ >>