人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 24日

東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる

宮城県をさようならして、最後に訪ねるお庭へむかって山形県へと

東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる_c0204801_20115411.gif


蔵王のペンションあっぷるさん
お料理も美味しいらしいし、ワインも充実してるみたい。
残念だけどお泊りはなし。温泉入りたかったな。





東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる_c0204801_20142715.gif


ベス・チャトー方式でお庭を創られてるそうです。

東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる_c0204801_2015475.gif


デジしそびれましたが、お庭の真ん中には柳生博さんが作られた炉

東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる_c0204801_2016487.gif


山オダマキ、いいな~。
我が家では育ててはみるが、やっぱりお山の植物には住み心地が悪いらしい。

東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる_c0204801_20162418.gif


まっくろくろすけ発見

東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる_c0204801_20164391.gif


金色の瞳が綺麗な長毛ちゃん
名前はクロちゃん、わかりやすい♪

東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる_c0204801_20171356.gif


山荷葉(サンカヨウ)
荷葉はハスの葉のこと。葉っぱがハスに似てるから山の蓮という意味ね。
お花は見たことないんだ~~。可愛い白いお花。
実は食べられるらしいよ。

東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる_c0204801_2018634.gif


八角蓮(ハッカクレン)
八角あるかな?
ハスのような葉が八角だから。。。
葉が蓮に似て見えるからと、蓮という名前がついてる植物って多いね。


東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる_c0204801_20185556.gif


花はこんなん。葉の下に隠れてるから覗き込まないと見えない。
あんまりいい匂いとは言えない。蝶や蜂よりも蠅とかに来てほしいのかな。

東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる_c0204801_20192818.gif


矢車草(ヤグルマソウ)
葉っぱが鯉のぼりの竿の先にある矢車に似てるから。
何度か葉っぱはUPしてるけど、お花はこんなん。

東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる_c0204801_2020324.gif


東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる_c0204801_20201020.gif


東北へ花を訪ねて(6) ペンションあっぷる_c0204801_20204598.gif


駆け足で回った1泊2日の東北のお庭を訪ねる旅は終わりです。
ちょっとハードでしたがいくつもの庭を訪ねることができました。
長々とお付き合いありがとうございました。m(__)m

by poan-de-kibun | 2014-06-24 20:23


<< カレンダーも半分だ。      東北へ花を訪ねて(5)泉ボタニ... >>