人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 11日

京成バラ園 2014年6月9日

雨、よく降りますね~。キノコがはえるんじゃないかと思ってしまうわ。
土砂災害などの被害も出てるし、これから先も色んな被害が出てくると思うと心配。
農作物も雨が降らなきゃ困るけど、降りすぎるのもまた困る。

バラ園さんもローズフェスティバルの真っ最中に大雨が続いちゃって
楽しみにしていたお客様もバラ園の人もガッカリだったろうなぁ。

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_21535681.gif



お昼から雨の予報だった日、京成バラ園さんに行きました。
(予報はハズレ、お昼前に降ってきたよ。)



京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_2155729.gif


入谷伸一郎さんのガイドツアーは、皆さんメモをとりながらのφ(..)参加
いくらお手入れの行き届いた薔薇園とはいえ、連日の雨(前日は豪雨)でバラはかなりのダメージ
その中でも綺麗に咲いているバラの花を紹介してくださいました。

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_2155332.gif


ハンスゲーベバイン 独 Tantau

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_21561046.gif


ソレロ 独 Kordes

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_21564470.gif


ジークフリート 独 Kordes

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_222998.gif


ラディアントパフィーム 米 J &P

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_2223543.gif


オリンピックファイヤードイツ 独 Tantau

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_223011.gif


サマーメモリーズ  独 Kordes

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_2231150.gif


初期成長は緩慢。肥料控えめがよろし。
ブッシュにしてもOK、秋も咲く。 ツルで白花をお探しの人はいかがですか~。

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_226563.gif


ヨハネパウロ2世 米 Dr. Keith W. Zary

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_226283.gif


ドフトツァーバー 独 Kordes

こうしてUPしてみると、ピンク系のバラが少ないですが、
昨年の秋のガイドツアーで紹介してくれたパローレ、スィートパローレ、も綺麗に咲いてましたが
秋にUPしたのでカット

バラ園を回って雨にも負けずに綺麗に咲いているバラは
ドイツのバラ(一部アメリカ)が雨に強いバラだということでした。
ドイツの有名なバラの会社といえば、コルデスとタンタウ
特にコルデス社のある地方(何処だかは忘れた~。)ドイツでも気温は低いけれど湿度の高い場所
気温が25度前後、湿度が60~70%という場所でドイツは農業規制もあり使える農薬も厳しいそうです。
そういう国で育種・選抜したバラなので、こんな梅雨時でも綺麗に咲いてくれるバラだそうです。

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_2292126.gif


雨が強くなってきたので、温室の中で今年の秋に販売される新しいバラさんを紹介
コンスタンツェ・モーツァルト
モーツァルトの奥さんの名前がついたバラ

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_2295037.gif


咲き進むとこんな
コンスタンツェは悪妻として有名だけど・・・
優しい色合いのバラを見て入谷さんは、本当は悪妻じゃなのでは~っ。と思い始めてる様子(笑)
バラを見る目は素晴らしいのに~っ。ダメダメ!女を外見で判断しちゃ(爆)

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_22102892.gif


グレーフィン ダイアナ
ダイアナは人の名前だとわかるけど、グレーフィンは何?
気になると重箱の隅をツンツクしないと気が収まらない性格(爆)ちょっと検索かけてみました。

ドイツ語で、Grafin は伯爵婦人という意味だそうです。伯爵はGraf
英語だと、Countess コンテスでいいのかな。
ちなみにコルデス作出でグレーフィン ソニアというソニア伯爵夫人というバラがありました。
ダイアナ伯爵夫人という意味でいいのかしら? で、この人は誰なんだろう?という疑問が残りましたが(爆)

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_22115661.gif


ベルサイユのバラのシリーズ化として、今年も新しいバラが加わったので
「ベルばら」のテラスのマリーアントワネットとオスカルのパネルの横に
アンドレ、フェスゼン、ロザリーの碑(?)も加わりました。
ベルサイユのバラは咲いてたけど、他のバラは終わっていたようで咲いてませんでした。
(前回行った時には写真撮ってなかったでした~~。)お花を見るならこちら

あくまで個人の感想です(その1)  なんかお墓っぽくね?と思ってしまいました。
バラの咲く霊園に見えるのは私だけかな?
実在・架空にせよ、すでにお亡くなりになっている方々ですけどネ。

あくまで個人の感想です(その2)  登場人物の名前にするのは、それはそれでいいんだけれども
そのバラの本名も書いといてほしいな~~。
日本だけでしか通用しない名前で流通させるのはどうかと思う時があります。
他にも日本だけその名前を使ってる名前あるじゃない。せめて本名も入れといて~。


京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_22125849.gif


名札、探したけどなかった。。
あなたはいったい誰でしょう?
(ロサ・パルストリスで当たりかと思ったのだけど、、、草ぶえと野鳥の森どっちが当たり?)

京成バラ園 2014年6月9日_c0204801_22133759.gif


040.gif今日も長々とお付き合いをありがとうございました。
今年の夏は水不足にならないであろう、、、はいいけど。大雨は困るね。

by poan-de-kibun | 2014-06-11 22:14 | バラ園


<< 箱根でちょっと優雅に      草ぶえのバラ園 2014年 6月4日 >>