人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 06日

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日

関東も梅雨入りをいたしました。
梅雨入り前日、草ぶえのバラ園に行ってきました。
この日は前日の夏日よりは気温は低かったけど暑かった~。紫外線もい~っぱいの日でしたわ。

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10443597.gif


アメリカ・サンマリノの「ハンチントン図書館、美術館および植物園」より
「殿堂入りバラ園」として草ぶえの丘バラ園が選ばれたというこで
「ハンチントン殿堂入り記念」としてバラめぐりクイズをやっておりました。
(アメリカのサンマリノって何処?と調べたらカリフォルニア州サンマリノ市でした。)

ほほほっ、モチロン全問正解ですわよ。
正解者はガラガラポンの福引で賞品がいただけるのですが、賞品はバラのクリアホルダーや一筆箋など
私は白玉(一番ペケの当り)バッチでした。山羊さんのバッチを選びました~。
ご一緒したバラ友さんも同じく白玉。山羊さん別バージョンのバッチをGET
独り言 : バラ園のクイズで山羊のバッチを選ぶ人達(爆)

追記1:「ハンチントン図書館、美術館および植物園」の紹介のサイトさんがありましたので~。 動画も載ってたよ。
「ハンチントン図書館、美術館および植物園」がどんなところかはこちらから

追記2 :ハンチントンに行かれたことのあるKさんがBBSにお写真のUPをしてくれました。こちらからど~ぞ~♪





草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10452926.gif


桔嚢 ジュナン
呪文のように名前を口ずさんでたバラ。やっと会えました。

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_1046528.gif


なんでだか、私には会いたくないのか? 
探し物もそうだけど探すと見つからないのよね。意外と目の前にあったりすること多いのにね。
この日もそう、「桔嚢はどこだ~~っ。」と この辺りかな?と見たけれど???
スタッフさんがいらしたので聞いたところ、わざわざお手入れされてるボランティアさんに電話で確認してくださった。
そしたらば・・・私の立ってるすぐ横に咲いておりました~~(大笑いだし、恥ずかしいし)
お手数をおかけいたしました。🙇 やっと会えることができました~。

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10465546.gif


マダム・アントワーヌ・マリー

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10471684.gif


レディ・ゲイ

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10474033.gif


ルガ

↑の2つの薔薇さん合わせるとレディ・ガガみたいな名前 ( *´艸`)

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_104878.gif


ポ-ルトランソン
独り言 : 色、濃い方だね。
ポール・トランソンとポール・ノエルと どっちがどうなんだろう。う~~ん思案。


草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_104914.gif


ピアノとクラリネットの演奏もあって、バラ園に音楽が流れていました。
独り言 : 真夏日に梅雨の雨、せっかのローズフェスティバルなのに、、、演奏どうするんでしょう。

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10492917.gif


インドの夢のコーナー、暑い地方には強い薔薇さん達だね。
この日も良く咲いてました。


草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10514332.gif


ヴィナマリ

インドの夢のコーナーで咲いてたバラで好みだったバラ。今っぽい?って感じの色だね。

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_1052139.gif


咲き進んだ感じも今風?

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10523597.gif


そよそよとグラスが涼し気

せっかくの貴重なヘリテージローズを収集して保存してるバラ園
今日は少しバラのお勉強もしましょう。。。。と

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10541792.gif


ブラッシュ・ノワゼット

ノアゼットのお勉強・・・  (ノワゼットについての説明は、図鑑とかを読んでね。)
ノワゼットの花、似てるの多くてこの間も先生のお庭で
「え~とこれはなんだっけ~?」「舌かみそうだし、ちゃんと言えない。」と騒いだのでした。

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10562028.gif


シャンプニーズ・ピンク・クラスター
最初のノワゼットと呼ばれてるバラさん

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10564727.gif


ヘインズヴィル・ピンク・クラスター

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_1057947.gif


ケイトーズ・ピンク・クラスター

独り言 : やたらとクラスターばっかりでなんだかわからなくなってくるわ。と思ってたけどclusterは果実や花の房の意味。小さなお花が房になって咲くからつけたのかな?

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10574035.gif


マリー・デルマー

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10581110.gif


ラ・ナンフ

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_1058332.gif


カロリーヌ・マルニエス

独り言 :  ちゃんと見ればそれぞれに違いはあるし、見る人が見れば一目瞭然だろうけど私には違いが判断できませ~~ん。
写真も名札を挟んで撮るようにしてるし、パソに取り込んだ時に名前を入れてるから間違ってないと思うけど
間違っててもわかんないです。


草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10593390.gif


ブーガンヴィル

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_10595866.gif


クロマテラ 
Chromatella の名札しか見当たらなかったのでオールドローズ花図譜を見て見たら別名 「金色の布」というそうな。
独り言 : 和名がついてるバラさんだと明治の頃から日本に入ってきてるのかも。同じノアゼットのマーシャルニールが「大山吹」という名前で明治に入ってきてるしさ。

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_1121351.gif


ジョーヌ・デプレ
オールドローズ花図譜を見たらば、Joune Desprez ジョーヌ・デスプレ
Desprez a Fleurs Jaunes, Noisette Desprez、と書いてあったし、作出者がJean Desprez
デプレ・ア・フルール・ジョーヌと同じ花でしょ。ってことでいいのかな。

独り言 : んで、ノワゼットもシャンプニーズもジョーヌ・デプレも人の名前ということは覚えた。

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_113431.gif


アディアンティフォリア
葉っぱの面白い薔薇さん。少し庄之助薔薇に似てるかな。
花は咲いてなかった。検索したけど花にヒットしなかった。多分一重の白の気がする。
京成さんにも植栽されてるようだし、バラの家さんでも販売あり(在庫なしでしたが)

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_1145694.gif


サンショウバラの実
クイズの問題にも出ていました。(クイズをする人がいるかもしれないので、問題そのまんまじゃないよ。)
サンショウバラの実はあるものに似てるといわれています。さぁ~てなんだ?
ヒント:別名 チェスナッツローズ(くりバラ)と呼ばれてます。

独り言 : クイズの問題の中で覚えたこと。シャポー・ドゥ・ナポレオンの別名は クリスタータ
ちょこっと調べたら、他にクレステッド モス、ロサ ケンティフォリア クリスタータとも呼ばれる。クリスタータ、クレステッドの意味は「とさかのような」のこと。
モスローズに分類するかケンティフォリアにすっるかは別として、どっちも鶏冠に見立てるのも面白い。


草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_1153283.gif

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_1154831.gif


ロサ・パルストリス
ご一緒したバラ友さんが、「ロサ・パルストリスで検索すると、野鳥の森のとは違う花なのよ。」と言われる。
草ぶえにあったのはコレ↑

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_1161475.gif
草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_1162394.gif


野鳥の森で見たのはコレ↑ 違うね。
このバラは河合さんの個人のコレクションだったのを植えてある花壇のとこの。交配に使う為の親バラさんなのかと思いますが。
独り言 : 京成さんでも似たバラがあったのに名札を撮り忘れてたし・・・名札は必ず撮ってこないとダメだと実感!

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_1185948.gif


ベラ・ディ・モンツァ
セラティ・ぺタラかと思ったら違うバラさんでした。我が家のセラティ・ぺタラは今年咲かなかった(涙)

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_1111389.gif


ミセス・ビソーズ・ローズ

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_11122048.gif


草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_11122957.gif


バッチのモデルになった山羊さんに会いに行こう。
草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_11125937.gif


草刈の仕事中の子

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_11132272.gif


なぜだか、この子はこの穴の中がお気に入り。土がひんやり涼しいのかな?
この日も暑かったけど、前日・前々日は真夏日で暑かったもんね。

草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_1113335.gif


君がモデルさんかな? 違うかな?
独り言 : 「えみ」ちゃんだっけか? 同じ名前の札つけてる子2名発見。。
今度行った時は全員の名前の札も写真撮らなくちゃ。。。。草ぶえのバラ園に行って何を撮るんだか(爆)


草ぶえのバラ園 2014年 6月4日_c0204801_11142313.gif


最後にバラめぐりクイズのプリントに書いてあったこと(無断使用を禁ず。とは書いてないからいいかな。)

◆ ヘリテージローズとは、古くから愛されてきたオールドローズや世界の野生種といった、
人類の遺産として後世に伝えるべきバラのこと
◆オールドローズとは、ハイブリットティーローズ以前の系統群を指し、
19世紀までのものがほとんどです。最大の特徴は、花の形が優雅で、豊かな香りであることです。

040.gif 今日も長々とお付き合いありがとうございました。

by poan-de-kibun | 2014-06-06 11:15 | バラ園


<< 京成バラ園 2014年6月9日      バラの季節が終わった庭 >>