人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 29日

薔薇も咲いてきたよ~~ るん♪

そろそろバラが咲きそうだなぁ。と思いつつ油断してのんびり気分でいたら
フェイントかけるように咲いてきちゃったよ。

バラじゃないお花も慌てて咲いてる感じなの~。私も慌てて今日は2つ更新
もお時間あったら見てね。

薔薇も咲いてきたよ~~ るん♪_c0204801_17112535.gif


“日本のティーローズ”
詳細不明



薔薇も咲いてきたよ~~ るん♪_c0204801_17121716.gif


ティーローズは咲きだすのが早いね。

薔薇も咲いてきたよ~~ るん♪_c0204801_1713760.gif


レインボー Rainbow
T 1889年

薔薇も咲いてきたよ~~ るん♪_c0204801_17132298.gif


花びらも少な目のバラの方が咲きだすのも早いかな。

薔薇も咲いてきたよ~~ るん♪_c0204801_1714798.gif


レッド・ネリー Red Nelly
HpS

薔薇も咲いてきたよ~~ るん♪_c0204801_17142884.gif


デプレア・フルールジョーヌ Desprez a Fleur Jaunes
1930年 フランス  J,Desprez

薔薇も咲いてきたよ~~ るん♪_c0204801_17145076.gif


ウエストサイド・ロード・クリーム・ティー Westside Road Cream Tea
詳細不明 Found Tea

これが一番最初に咲いた薔薇さん。
株が小さくなって養生させないといけないんだけど・・・
今年はこの花1つだけで後はお休みさせなくっちゃ。

薔薇も咲いてきたよ~~ るん♪_c0204801_17151427.gif


サレット Salet
M 1854年 F. Lacharme フランス

モスモス、蕾を見ただけでわくわくしてます。

薔薇も咲いてきたよ~~ るん♪_c0204801_17154688.gif


ヴィックス・カプリス Vick's Caprice
HP 1891年 アメリカ James Vick

甘いお菓子を包んだみたいなおひねりさん。 

薔薇も咲いてきたよ~~ るん♪_c0204801_17162289.gif


ニグレット Nigrette
HT 1934年 ドイツ Max Krause

薔薇も咲いてきたよ~~ るん♪_c0204801_17164456.gif


姫野バラ園さんから届いた春のカタログ
今までは「ルイ14世」の名で販売していた品種ですが、
実際にはHT種の「ニグレット」であること判明しました。
と書かれていた。
以前、ルイ14世も育てていたのだけど、確かによく似ていて
どっちを残そうかと思って、ニグレットを残してルイ14世を某バラ会さんに寄付したのでした。
なんで、ニグレットを残したのか・・・
2つの株を比べてニグレットの方が香りが濃かったような記憶があります。
(香りはその時の咲き具合とかでも違ってくるからね。その時の個人的感覚ね。)

以前、バラ友さんがルイ14世が欲しいのだけど「ナーサリーさんで花が違うの。」
とおっしゃっていたことがあったのを思い出しました。
コマツさんのが咲き方が丸い感じのお花とかおっしゃってたかな?
ナーサリーさんの親株によって花が違うという話しは聞くけど
村田さんから来たルイ14世、またそちらからの株を親株としてるナーサリーさんの子は
ニグレットということですね。
そういってると、コマツさんや他のナーサリーさんのルイ14世が見たくなってくる。
完全に病気だ(爆)

by poan-de-kibun | 2014-04-29 17:18 | オールドローズ・原種


<< 草ぶえの丘 2014年5月4日      色んなお花がどんどん咲いてるよ... >>