人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 09日

双葉ばら園

2011年3月11日14時46分18秒
東京でさえも今までに感じたことのない長い長い大きな揺れ。

2011年5/28~6/3に、千葉県佐倉の草ぶえの丘で「国際ヘリテージローズ会議」が開催される予定でした。
近隣のバラ園へのバスツアーの企画などもあり、双葉ばら園も見学のツアーコースに選定されていました。

双葉ばら園を訪ねてから3年。
うかがった時のお話しでは、ばら園をもっと広げられるお話しだったし、
例年以上にお手入れを頑張ってされているのだろうし、
ツアーとぶつからないようにした方がゆっくり見られそうだし、いつ行こう? 
薔薇の季節を前にして計画を考え中の時間から
あの日、薔薇の咲き誇る姿を見ることは二度と出来なくなってしまいました。

昨年、双葉ばら園の写真展とお話しを聞きに行く機会がありました。
薔薇に恋した園主が40年以上も丹精込めて手入れをしてきたばら園
これからもずっとずっと美しく薔薇は咲いたはずなのに・・・・・

双葉ばら園_c0204801_23251763.gif



東日本大震災・福島第一原発事故の3年前のばら園。2008年6月の6年前の姿を思い出すしか出来ない双葉ばら園



双葉ばら園_c0204801_2326519.gif


双葉ばら園_c0204801_2326117.gif


双葉ばら園_c0204801_23261715.gif


双葉ばら園_c0204801_23262298.gif


双葉ばら園_c0204801_23262828.gif


双葉ばら園_c0204801_23263679.gif


双葉ばら園_c0204801_23264241.gif


双葉ばら園_c0204801_23264877.gif


双葉ばら園_c0204801_23265448.gif


双葉ばら園_c0204801_2327143.gif


双葉ばら園_c0204801_2327798.gif


双葉ばら園_c0204801_23271283.gif


双葉ばら園_c0204801_23271816.gif



2015年3月10日の記事に
おはよう日本で放送された動画・わが心の薔薇園のURLリンクをしてあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

双葉ばら園のことを思うと、“花はどこに行った”という歌が頭の中に流れます。
復興支援ソングが“花は咲く” だからなのか?
“花はどこに行った”は反戦歌として歌われているのだけど
原発・放射能が原爆に結びついてしまうのかな?

この曲を作られたピート・シーガーさんは2014年1月27日は94歳で亡くなられました。
世界中で沢山の人がカバーをしています。
『YouTube 動画で覚えよう 英語の歌』というサイトで何人もの人がカバーをしている動画が見ることが出来ます。
ピート・シーガー、PPM、ジョーン・バエズ、
あのマレーネ・デートリッヒも


Mr.Childrenが新しく日本語の歌詞で歌ってます。
Mr.Children 花はどこへ行った?

花がどこかに行ったわけではなく、
花に優しい手で触れてくれる人が理不尽に引き離させられてしまったのだけど。。。。。。

by poan-de-kibun | 2014-03-09 23:20 | バラ園


<< やったねーーっ。芽でたっ。      原発ゼロ★大統一行動 030... >>