poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 14日

ホワイト・バレンタインディ

んな、言葉があるのかは知らないけれど
バレンタインデーの東京地方は雪景色です。
先週の45年ぶりだかの大雪ほどではないらしいが、、、お昼に1回目の雪かき。
(受験や成人式の時に東京って雪降ることが多いのよね~。)

c0204801_14582163.gif


雪だるま作る気合はないけど、雪兎を作ってちょっと遊んだ(笑)
鳥さんが食べ残した千両が4粒 2羽の兎さん出来ました。
おへちゃな顔だぁ~~。(爆) 
もう少しなんとかならないか、、と思ったけど手が冷たくてまっいいや。

4時前に2度目の雪かきに行ったら、姿が見えなくなっていた~~~。




c0204801_14595443.gif


金柑の木にも雪が積もってます。

c0204801_1504453.gif


朝は軒下に置いておいたクリスマスローズは雪の帽子を被らずに咲いてました。
ミヨシのウィンタームーンビーム

c0204801_1512298.gif


クロアチクスも咲いてきた。

c0204801_1514473.gif


種から育てたという頂き物のパンジーのマトリックスブルーにも蕾が見えてきた。
まだポットのままだから、早く暖かくなって植えてあげたいなぁ。

c0204801_16392450.gif


花ミズキに雪の花が咲いてた。

c0204801_16402882.gif


剪定、、、、まだ先だね。
オリンピックで今夜も寝不足 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月7日、大雪の降る前日
高校で面接をしてきました。
結果・・・さっき通知が郵送されてきたけど「×」でした~。

都立園芸高校には鈴木省三さんの寄贈のバラが植えられているバラ園があります。
生徒さん達がお世話をしているのですが、
お手入れをして生徒さんと一緒に授業を受けるというボランテァさんの募集があるのを知って
「ミスターローズから送られたバラをいじらせてもらえる~。」と申し込みの書類を出してみました。
書類選考と面接があるというので、行ってきたわけですが。

面接でわかったことなんだけど(ちゃんと募集要項読んでない人でした。)
てっきり高校のバラ園さんのお手入れをするお手伝いなのかと思っていたら違ってたのね。
生徒さんといっしょに1年授業に参加してバラ園お手伝いをした後に
地域の「緑のボランティア」として活躍できる方を養成するという講座の募集だったのよ。あ~ぁ、勘違い(汗)
(「緑のボランティア」として活躍って言われても何していいんだか?? 花をを育ててるだけじゃ駄目なのね。 )

面接当日、やっぱり緊張しますね。
学校に着いて、図書室が控室。 校長室で面接。。。
(私以外に2人いたのだけど、募集人数5人のところ申込みは20人だって)
部屋に入ると3人の先生方が並んでます。
質問される私・・・・気分は中学生が高校受験で面接してるみたいでした~~。(ドギマギ)
でも、勝手に学校の校舎の中って入れないじゃない。ちょっと楽しかった (#^.^#)

バラ園のお手伝いは出来ないけど、一般公開日や学園祭では見られるので
2010/5/8に行った時
2011/11/13に行った時
今度は緊張しないで高校に行ってきま~す。

c0204801_1553429.gif


帰りに「バラ園覗いて行っていいですか?」と見てきたけど 
(こりゃ駄目だと確信してたので、冬の姿を見られる最後の機会だしね。)
5時過ぎ少し薄暗くなってたので、バラ園の写真は撮らなかったけど記念に名札をパチリ
原種のバラ達、見られる機会があるといいなぁ。。

041.gif  健康診断で背が伸びてた~~。まだ成長期なのかしらん(爆)
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-02-14 15:07 | 徒然


<< まいった! まいった!      モスモス・メモメモφ(..) >>