poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 02日

天津乙女 さま

2月になりました。冬のバラの手入れも大詰め
順調に進んでますか?
枝だけのバラを見ながら心は薔薇の季節へと夢見て頑張りましょう。
庭にはバラの花はないけど、今日はちょっこし薔薇のお話しがしたい。

c0204801_21203956.gif


天津乙女
HT 1960年 日本 寺西菊雄
香り ティー
欧米で最も愛育される日本産の名花
日本よりも海外での評価が高いみたいですね。



実はこのバラの名前が宝塚月組トップスターだった「天津乙女」さんの名前だと知ったのは
2012年~1年間放送したNHK趣味の園芸のローズレッスンでのこと
おさはち師匠と涼風真世さん出演されていたのを見ておられたと思いますが
その時に涼風真世さんが確か。。。「宝塚の大先輩」と言われたので初めて知ったのでした。
知らなかったのは私くらいか~(汗)
寺西菊雄さん、天津乙女さんのファンだったのかな?
バラを発表された時にプレゼントしたのかな~?

どこのバラ園でも見かけたつもりしてたんだけど、咲いてるバラを探そうと思うと意外と出会わない。
開花のタイミングもあるのだろうけど、行った先々のバラ園で探すの意外や苦労しましたのよ。
越後丘陵公園と花菜ガーデンで咲いてましたので、今日はそのお写真です。

c0204801_21255413.gif
c0204801_2126252.gif
c0204801_21261636.gif
c0204801_21262348.gif
c0204801_21263254.gif


ある日、友人が遊びに来ていて (バラは育ててない人)
古い日本映画の話しになって、音羽信子さんとか色々と宝塚の女優さんの名前が出て
「天津乙女ってバラがあるのだけど、宝塚の女優さんの名前なんだって~。」と言ったら
彼女は宝塚ファンではないけど、子供の時に天津乙女さまを観たことがあるという。
本公演ではなくて、何かの記念講演だったらしいが
「ささっと出てきて踊ってささっと帰っていったよ。」
天津乙女さまで話しが盛り上がり
「どんなバラ?」と興味をしめしたのでパソで検索したりしておりました。
そしたらば、見られるかは?ですが動画ありました。。。ので
意外とサバサバとお話しされる方なのね~。
(他にもあったのだけど、著作権の関係で見られなくなってた。)
その時はそれ見て友人と大盛りあがりしてしまった。
「宝塚の至宝」とうたわれた日舞の達人だったそうです。
てっきりご存命かと思っておりましたら、1905~1980 と随分前に亡くなられていました。
亡くなるまでまで宝塚に在団されていたそうです。

003.gif この時に寺西さんの「菊雄」の名前が出てこなくて
確か・・・「寺西 一雄」だぁ~~っと、検索かけたら
ROLLY寺西さんがヒット!!(笑) ROLLYの本名は一雄さんでしたん。
(実はこれを書きたくて天津乙女ネタなんだけど、一部の人だけしかわかんないよね。)
[PR]

by poan-de-kibun | 2014-02-02 21:28 | バラについてのお話し


<< テーブルウェア・フェスティバル...      球根(4) >>