poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 20日

球根 (その1)

11月も後10日ほどになってしまいましたが
皆さんは秋植え球根は植えましたか~?
私は庭への植え付けはまだでーす。やっとこ植え場所確保が終わったところです。
吉谷桂子さんの寄せ植えの1日講座に行って、「球根花の寄せ植え」を作って
ヒヤシンスの水栽培もやってみました。
今日はほとんどお花のUPはありませーーん。
球根が主役でっす。

c0204801_2221259.gif


水栽培は、レディダービー (ピンク)
ミズゴケ栽培は、オデッセィ(オレンジ)
ついてたラベルのお花の写真は、どっちもアプリピンクだったんだけど・・・
検索かけると思ってたのとは違う色みたい。。。どんな色で咲くでしょうか?



c0204801_22213317.gif


昨年、スナッフィーさんのblogで水栽培の写真を見て、
子供の頃にやったことを思い出して「来年は絶対に水栽培しよ~。」と(笑)
水栽培用のガラスの容器は今はもう家にはない。
わざわざ買うのもなんだし・・・と100円ショップで花瓶を見つけて利用してみました。
少し口径が広いのでアルミワイヤーで補助。
ちょっとね~。な感じだけど良しとしとこ d(・・〃)
クルっと巻くとか考えなきゃ

ミズゴケ栽培は、紅茶の缶とアレンジで使ったジョーロ

さて、段ボールをかぶせて根っこが出てくるのを待ちましょう。

c0204801_22241619.gif


吉谷桂子さんの1日講習会の「球根花の寄せ植え」で使った球根

ディケロステンマ(紫)・トリイテア ルディー(白青ストライプ)・トリテイア クィーンフォビオラ(紫)
アイフェイオン ジェシー(濃青)・ムスカリ タッチオブスノー(紫上白)・イキシア(ミックス)
スイセンハウエラ(黄花ミニタイプ)・クロッカス(紫・白)・アネモネ フルゲンス(ミックス)

吉谷さんですもの、絶対に素敵な球根を使うだろうなぁ、、、、と
どんな風に芽が出て咲いてくるのかしら?今からワクワク
実は寄せ植えは初体験なので~~す。
趣味の園芸の人だから、1つの植物は1つの鉢で育ててま~す。

c0204801_22244981.gif


使った土はバイオゴールドのストレスゼロ
初めて使ったわ~~。(ちょっと興奮)
元肥はもちろん、クラシックの元肥

実際に植える前にイギリスのお庭などのスライドを見ながらレクチャー
お話しを聞いてて思ったことは、ガーデニングとは
植物の色彩や形にもこだわり建物の調和も考え計算して庭を創る、、、
お庭を見るときは植物との調和のお洒落も大事なんだなぁぁ。
あ~ぁ、この時点でめげる (#/__)/ バタっ

c0204801_22254650.gif


パンジーは
マリポサ・ピーチシェード という品種
咲いてくる花もビミョーな色合いが違ったり、咲き進むと色の変化が楽しめるのですって。
私の席にあったのは、少し黄色味のある色
お近くの席の方はもっとピンクの濃い色やアプリっぽい色だったり、個体差が結構あるみたい。

パンジーは水やりのためのシグナルの為にも植えるのです。
球根だけだ芽が出てくるまで寂しからだけじゃないんだ。
パンジーがお水を欲しそうになったら水遣りのタイミング。

c0204801_22264258.gif


さぁ、球根を置いてみましょう。
先生の見本。名札のさし方もお洒落♪

c0204801_2227869.gif


私の・・・ちゃんと置けてる? 名札が・・・(笑)

c0204801_22274231.gif


完成です。
私の・・・ちゃんと綺麗に咲くかな~~?
名札、直してみたけど ビミョーっ。

c0204801_222811.gif


先生の見本

c0204801_22292063.gif


アシダンセラの球根とパンジーの寄せ植え
このパンジーの紫も綺麗♪
色を抑えて、白と紫の組み合わせも素敵でしょうね。。

c0204801_22312210.gif


以外と吉谷さんはご自宅では寄せ植えではなく、鉢には1種類の植物を植えるのがお好きなそうです。
今年のお気にいりの1鉢、クリームイエローのコスモス

c0204801_22231565.gif


寄せ植えでなくてもお洒落♪  なんか素敵なんだなぁぁぁ。
(私だって1つの植物を1つの鉢に単体で植えてるのに・・・どこが違うんだろう?)
お庭も沢山の植物達が全体で素敵な寄せ植えになっているのでしょうね。

c0204801_2232130.gif


楽しい時間、ありがとうございました。
ガーデナーはお洒落も大切なのねぇ。。。 しみじみ

c0204801_22323744.gif


球根たち。みんな形が違ってて面白い。

チューリップ
ガボタ
ブラッシング・レディー
クリームアップスター
ミストレス スミスティック
クィーン・オブ・ナイト
オレンジ・プリンセス
レディ・ジェーン
タコ 名前が面白いからついね(#^.^#))

ヒヤシンス 
オデッセィ   (水苔栽培)
レディダービー (水栽培)

早咲きグラジオラス
フィオナ

フリチラリア
ミハイロブスキー
ウバブルビス

見るとついつい「これ見てみたい! 可愛いかも~。」で買っちゃうから
てんでバラバラだなぁ。

c0204801_2220450.gif


きれいなお花が咲くかニャ?
かぁちゃん穴掘りp(・∩・)qガンバレ! なのニャ


008.gif  球根植えるのに土を掘り返したら・・・
毎年必ずする、昨年の球根をグサリ  ♡⊂|コヘ(^-^ )
堆肥入れて土かき回して、腰にきますね~~。

さて、今週末には植えなきゃ!、どこに何を植えようか?
カラースキームやレイヤー・・・ううぅ わかんないから適当に植えとこ(爆)
やっぱり、ガーデナーは落第だなぁ、、、(*´ο`*)=3 はふぅん
[PR]

by poan-de-kibun | 2013-11-20 22:35 | 趣味の園芸


<< 丸の内のクリスマスツリー      京都に行ってきました。(うっそ~♪) >>