人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 25日

ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日

絵本の樹美術館 に併設されている
ターシャ・テューダー ミニミュージアム に行ってきました。

ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_23284099.gif


台風27号の接近している中で、土砂降り覚悟をしていたのですが
それほどにふられるこなく行くことが出来ました。



ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_23302952.gif


途中のサービスエリアで出会ったコーギー
ターシャのミュージアムに行くのにコーギー出会うなんて、とってもラッキーな日♪
日頃の行いがよいということかしら~~~(爆)

ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_23322268.gif


ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_23323243.gif


ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_23324261.gif


ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_23325041.gif


八ヶ岳は紅葉もちょうど見頃、綺麗でしたよ~。

ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_23332783.gif


八ヶ岳の清泉寮で、ターシャの本の翻訳をされ、ターシャとも親交の深かった食野雅子さんに
お写真を見せていただきながら、ターシャの庭づくりについてお話をうかがい、
その後にミジュージアムのご案内をしていただきました。

ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_23334226.gif


ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_23335945.gif


メギーはいつも入口の柵のところまでお迎えに来てくれたそうです。

ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_23343073.gif


ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_001437.gif


その柵と同じ作り方で、釘を使わずに柵が作られています。

ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_2336154.gif


この柵の金具は、ターシャの庭で実際に使われていたものですって。
同じようなものが日本にはないと話したら、送ってくださったのだそうです。

ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_23363899.gif


素焼き鉢を逆さにして作ったバードハウス(模して作ったもの)
ターシャの庭に実際に立っているのは、ターシャの次男のトムの作品。

ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_2337259.gif


クラブアップル
クラブアップルは白の花で赤い実なのかと思っていたのですが、
ピンクの花や黄色の実のものもあるそうです。
ターシャの庭には何本ものクラブアップルが植えられていて
春には白やピンクの花が美しく、秋には赤や黄色の実がたわわに。。。。


ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_23372684.gif


ターシャのお気に入りのイス(ターシャの本からパクリ、これマズイかな~。後で削除するかもです。)
本物は置いてなかったのですが(写真は撮ってよいかわからず撮りませんでした。)
長男のセスが美術館の為に、ターシャが使っていたものと同じものを作って寄贈してくれたのだそうです。
クッションはこの生地が少ししか残っていなかったのでサイズは小さいのが置いてありました。

実際に座らせてもらいました。
まだ新しいイスは木の色が新しく、ターシャに使い込まれたイスとは色が違ってたけど
すっぽりと包みこまれるような感じで、座り心地がとてもいいの~♪

ターシャ・テューダー ミニミュージアム 2013年10月25日_c0204801_23402787.gif


ターシャが亡くなって5年
気になっていたことを 食野先生に聞くことができました。
メギーもチカホミニーもターシャのところに行ってしまったのだそうです。
天国でもきっと花の咲き誇る庭でターシャと一緒にいることでしょう。

ターシャのパンプキンパイ グレーテルのかまどより レシピ出てるよ。

NHKのEテレの番組 グレーテルのかまど で25日に
ターシャのパンプキンパイ の放送がありました。
木曜に再放送があるというから、31日ね。
昼  0:25~0:55 Eテレでーーす。


パイの作り方だけでなく、ターシャのご家族の方も出演(可愛いひ孫ちゃんも)
今のお庭や家の様子も少しだけど見られます~。


by poan-de-kibun | 2013-10-25 23:43 | お出かけ(1)


<< 岐阜花フェスタ記念公園 201...      神代植物園 & バラと色々 2... >>