人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 25日

恵泉蓼科ガーデン

1週間前のことになりますが、7月18日 恵泉蓼科ガーデン 今年で27年目を迎える恵泉女学園大学の研修施設のガーデンに行ってきました。
一般公開はしてないお庭を見せていただけるツアーがあるというので、そりゃ行くっきゃないでしょ(笑)


恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21342884.gif


1万平方mの英国式庭園です。
この広さを2年前までは、ガーデン長の小澤さんがお一人で手入れされていたのですって
1999年からだから14年だわね。
ほっそりとした笑顔の爽やかな方なのよ~。
お若いのにお一人でここいて維持されていたとは、、、、植物が好きだけではなかなかできませんね。
現在は2人で手入れしているというけど、2人でも大変だわよ~。



恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21354362.gif


ボーダーガーデンは木木がある側は少し日蔭になるので
花も淡い色目のものを植えて

恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21361881.gif


日当たりがよい側は、明るめの色の植物を

恵泉蓼科ガーデン_c0204801_213712.gif


ハーブガーデン
バラはダマスケナやハマナス。ヒップが出来てました。

恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21374770.gif


ハーブガーデンからボーダーガーデンを見て

恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21381170.gif


この先はバラ園
バラのシーズンは終わっていたのですが、その頃の様子は
マイガーデンの秋号に載るらしいですよ~~~。

恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21384018.gif


英国式のガーデンなのでいくつものお庭にわかれていて
門を開けるとまた全然違うお庭に出ます。

恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21385979.gif


恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21392269.gif


西洋菩提樹が花盛り、良い香りでした。
初めて見て、お花も見られて、香りも嗅げて、感激!

恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21394055.gif


ハーブでは、リンデンと言って、葉と花と苞葉とハーブティーにして飲みます。
お花は蜜蜂が美味しい蜂蜜にしてくれます。

恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21405435.gif


恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21413132.gif


恵泉蓼科ガーデン_c0204801_2141889.gif


冬は-20℃ 土は40㎝も凍ってるのですって。
その自然の厳しさの中で美しいガーデンを作られてことにまたまた感激!

恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21433371.gif


何との交雑のバラだったかな~? 実生だとそれぞれに違う顔のバラが咲くんですね~。
名前はないバラです。

恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21442986.gif


一般公開はされていないので、「見せてくださ~い。」と行っても見られないけど
見られる日もあるみたいなので、行ってみたい方はHPを確認してね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランチしたお店のすぐそばの竜神池

恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21452912.gif


恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21453995.gif


サービスエリアの燕の巣
巣がとっても綺麗に出来ているのに感心!! 上手ねぇ。
お母さんだか?お父さんだかが餌を運んでいるのを撮りたかったのだけど
そこは悲しいバスツアー、お母さんが餌もって帰ってくるの待っていたらおいてかれちゃう。。

恵泉蓼科ガーデン_c0204801_21462793.gif


056.gif  1週間、あっと言う間にたっちゃう。夏もあっと言う間に過ぎそうだ。(まだ7月だけど)

by poan-de-kibun | 2013-07-25 21:48 | バラ園


<< 暑中お見舞い申し上げます。      日曜バラ塾へ GO >>