人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 18日

春の足音

暑さ寒さも彼岸まで、、、桜の開花の声も聞こえてきて
春の足音が足早になってきました。
・・・・・が・・・・
今年の足音は大きいね~。ドタドタとうるさい!!
風が吹けば強風。3月の10日だかには「煙霧」で空は真っ暗。そんなの初めて聞いたわよ。
先週も強い日あったし、ベランダのトレリスが壊れましたわ。
今夜も強風。明日の朝はまた鉢が転がってるんだろうなぁ。


昨日はお彼岸の入りなので、お墓参り
日曜でお天気もよかったのでお参りの人も結構来てたわ。
家に戻って、久々に庭いじり。
雑草は元気に生えてきてるので草むしりして、秋に種蒔きしていたヤグルマソウをポットから花壇へ植えたり
手を洗おうとしたら、爪の中がまっ黒になってた ( ;∀;)
久~~しぶりだなぁ。
これからの季節、いつもまっ黒で「これ!」とか指さす時とか恥ずかしいんだよね。

春の足音_c0204801_21263265.gif


久々に家のお花を、早く撮らないとクリスマスローズの季節も終わっちゃう。
カメラを持って外出ると風でお花が揺れちゃって撮れない。
クリスマスローズの写真ってどうやってとったっけーーー?
忘れてる (/・ω・)/
鉢を斜めにしたりしてもコッチをなかなか向いてくれない。
みんな、どうやって撮ってるのかしらん?  コツがあったら教えてくださいまし~~。



春の足音_c0204801_21274678.gif


黄色ちゃん。
お花の福袋に入ってた子。


春の足音_c0204801_2128992.gif
 

へへっ、今年も福袋を頼んじゃった(笑) クリスマスローズは入ってるかな~~~( *´艸`)

春の足音_c0204801_21295815.gif


渋めちゃん。

春の足音_c0204801_21302064.gif


かな~り前に、園芸市で「3個で○○円にするよ。」とチビのポットで来た子。
結構気に入ってるんだ。

春の足音_c0204801_21303261.gif


もう何年もたってるからお花もいっぱい咲いてくれてます。

春の足音_c0204801_213103.gif


八重の子も

春の足音_c0204801_21312322.gif


チーム大株めざしてただいま9号の植木鉢。

春の足音_c0204801_21314663.gif


昨年、葉っぱが黒くなって「ブラックデス?」と心配したけど
金子センセに「違う。」とお墨付きをもらった子。  サヨナラしなくてよかった。
ネクタリーの濃い色が気に入ってます。

春の足音_c0204801_21321545.gif


真っ白な八重がほしくて買ったチビ苗ちゃんでした。
ソバカスが入ってるけど、それも愛嬌でいいか♪

春の足音_c0204801_21323927.gif


気持ち小ぶりなお花。この子もチーム大鉢にしようかなぁ。

春の足音_c0204801_21325784.gif


まだちゃんと開いてないね。

春の足音_c0204801_21331543.gif


昨年、チェルシーさんで連れて帰った子。

春の足音_c0204801_2134472.gif


お友達からいただいた、ヒュウガミヅキの挿し木の鉢。上の方に蕾を見つけたら土の側にもお花をみっけ。
小さなクリスマスローズの芽を発見!!
もう少ししたらポットに植えかえましょ。
お友達のところの子の誰の種が飛んできたんでしょうか? お楽しみが増えました。

春の足音_c0204801_21341948.gif


まだ駄目だよ~~~。もう少し大きくなってからね。
挿し木のチビちゃんから蕾が!! 咲かせてあげたいけどまだ駄目よ!
何処を探しても取り扱ってないので、挿しました。


056.gif   私にも10日ほど前に、花咲いちゃいました (/_;)
「熱のはな」「風邪の花」って知ってます?
単純ヘルペス(単純ってわざわざつけるのもどうかと思うけど。)口唇ヘルペスってやつです。

最初、下唇の下と顎の間くらいに、「ニキビ? 」が (図々しくも吹き出物とは言わない)
次の日くらいになって3つくらいボコボコしてるし、なんか違うなぁ?
さらに次の日水泡ができて赤くなってる。こりゃ変だ。
病院に行ったら、ヘルペスでした。
でも、普通は唇の脇とかにできるんだってさ。本人に似てるのかずれてるのよね。
飲み薬と軟膏をもらって、まだカサブタが残ってるけど後は自然に後が消えるのを待つだけ。

風邪をひいたり、熱が出たりして、免疫力が落ちると出ることが多いので
「熱のはな」「風邪の花」というのですって。
風邪もひいてないし、熱も出てなかったし、ストレスが原因なんだろうね。
お医者様にも薬局でも、「ちゃんとご飯を食べて体力つけてくださいね。」と言わたけど・・・
これ以上どう食べろ!っていうのよーーーーーー。
食べ過ぎなのに。おやつも絶対に忘れないもんね(爆)
来週は健康診断の結果を聞きに行くんだけど、
「体重落とすのが一番手っ取り早い健康法。痩せなさい。」って絶対に言われるんだから~~。

皆さんも口の近くに「ニキビ?」と思うようなものができたら
早くに皮膚科に受診してくださいね。早ければ早いほど治りが早いそうですからね。

by poan-de-kibun | 2013-03-18 21:39 | クリスマスローズ


<< 皇居 へ GO      横浜イングリッシュガーデン  ... >>