poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 08日

鳩山会館  バラ、少し咲いてた。

 7月7日(土) 鳩山会館 に行ってきました。
(7月末までのタダの入館券があったで、2番花も少しは咲いてるかな~。っとね♪)

c0204801_23252283.gif


5月の半ばだとバラも美しかったと思うけど、でも咲いてたよ。

由紀夫氏、邦夫氏のお爺様の一郎氏、曾お爺様の和夫氏がバラの愛好家で
昭和25年に、一朗氏が鈴木省三氏にこちらの邸宅の庭にバラ園の設計を依頼したと
最相葉月著の「青いバラ」に書かれていました。





c0204801_23282950.gif


このバラ花壇が鈴木省三氏の設計の当時のままなのかは・・・?ですが
今度行く機会があったら、質問してみようかと思います。

c0204801_23294961.gif


一郎氏は、「ピース」がことのほかにお好きだったそうです。
ちょうど咲いてたので、パチリ
平和の象徴が鳩。煙草のピースの絵柄も鳩だったからかしら? などと勝手に想像

c0204801_23303151.gif


この奥は立ち入り禁止。 ちょっと覗き見(笑)
日本家屋が建っています。きっと政治のこと色々とここで決まったんだろうなぁ。
この奥にもバラの花壇がありました。バラが本当にお好きだったのね。
立ち入り禁止の門のところのアーチに植えられていたのは、アルビレック・バルビエ

c0204801_23311191.gif


池には鯉も~~。

c0204801_23315067.gif


あちこち鳩さん。本物みたいにリアルなのよ。

c0204801_23333629.gif


でも、お屋根のてっぺんはミミズク
ビデオで「首相官邸の屋根にもミミズク・・・」と説明してたけど、
私はフクロウだと思ってた。
ミミズクとフクロウ・・・・悩んでると眠れなくなるからやめとこ~~っと(^◇^)

c0204801_23341549.gif


1階の応接室から続くサンルームから庭を眺めて

c0204801_2334484.gif


c0204801_23351035.gif


室内のあちこちにステンドグラスが沢山使われています。
ステンドグラスを引き立たせるためか、邸内は意外と調度を凝らずにシンプルな感じ

c0204801_23381867.gif


階段の踊り場のステンドグラス (小川三知氏の作品)
五重塔は立体的に見えるように作られてます。

c0204801_23391185.gif


2階の広間
ここ以外は展示室になっているので撮影禁止

c0204801_23394833.gif


庭を見降ろして。。。。銅像は一郎氏
一郎氏のお部屋の書棚に、「カラー バラ○○」(本の名前忘れた)
ハードケースに入った古いバラの本がありました。
昔のバラの本って、どんなことが書かれているんだろうね?

c0204801_23413388.gif


鹿のブロンズとやっぱり鳩
この鹿はレプリカです。建設当時の物は2階のガラスケースにありました。
側で見ると大きいんだよ~~。1以上あるね。



検索かけてたら、ユーチューブで紹介してる方がありましたのでお借りして、、、

c0204801_2346323.gif


鳩山会館に行く途中で、行列発見
三島由紀夫や松本清張ほか多くの文豪がこちらの「豆大福」がお好きだったそうです。
もちろん(笑)買いました~~。 お豆がいっぱいで美味しかったです~。

鳩山会館の後は、渋谷の東急文化村へ寄り道



ドゥマゴ パリ祭で、シェスタさんの演奏を聞ききに

2010年の時の様子はこちらで、、、、
シェスタさんの愛犬ジュリーは昨年の6月に他界。会えないのが寂しい。

c0204801_2351939.gif


もう一つの目的。ランチにガレットを食べたかったんだぁ~~。
美味しかった♪
バラと美味しいもの、一番幸せな時間 (#^.^#)


042.gif  独り言

今日、キジバトが3羽 庭に来たんだけどさ。
カップルとお1人様であることが判明。(1羽の時と2羽で来る時あるけど、顔で区別つかないし)
喧嘩まではいかないけど、1羽が追いかけまわしてた。
お1人様とカップルで食べられるように、ご飯を2か所に置いてあげたけたら問題解決。
友愛・友愛! 鳩さん友愛だよ~。パンフレットにも書いてあったよ~~。

そういえば、鳩って意外と仲悪いのですよね。
どっちに首かしげるのだろうかね~? 蝶は孵化してるかしらね~?
お金のある賢い人は、壊さないですむようちゃんと残るように
相続税対策をしっかりしてるのだね。頭いいね~~。
[PR]

by poan-de-kibun | 2012-07-08 23:58 | お出かけ(1)


<< 17万分の1 で行ってきました。      2番花 チラホラ咲き始めたけど... >>