人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 16日

ヘレボ達

植物って不思議だね。
ついこの間は、何もないただの土しか見えない庭だったのに。
ヘレボ達がどんどん咲いて、バラも新芽が芽吹いて
草花や球根達の葉っぱも伸びてきて、
土だけだった庭が少しづつ春めいてきました。

ヘレボ達_c0204801_22302189.gif


お友達にいただいた実生っ子



ヘレボ達_c0204801_22311775.gif


この子もいただきもの。
ソバカスちゃん

ヘレボ達_c0204801_22313542.gif


プルプラセンスも緑になってきました。

ヘレボ達_c0204801_2232597.gif


クリスマスに咲かないクリスマスローズ
今年は特に遅かったね。 ニゲル

ヘレボ達_c0204801_22331945.gif


お正月に連れてきた、斑入りのリビダス
すぐに植えかえればよかったのだろうけど・・・ポットのままにしておいた。
(写真、どうしても違うところにピンとがいっちゃうの~。)

ポットに根がまわってパンパンになってるだろうと、
植えかえしようとポットから出すと・・・・
土がボロボロとはずれるように落ちる。
???
根腐れしてるようで、土の中に根ッこが混じってる、、、
さらに株が2つに分かれた、、、、は~れ~~??
1株が植えてあると思っていたら、
2つのひょろい株がくっつけて入ってる状態だったの。
根っこもほとんどなくなっちゃってる状態
一応2鉢にして植えかえてみたけれど・・・・
生き残るのだろうか??? 

そんな状態でお花を咲かせてるなんて、なんて健気なのかしら~~
葉っぱの感じも違うし、お花も多分違う顔で咲くと思うのよ。
元気な状態だったら、単順に1つで2度美味しいと喜べたんだけど、、、

by poan-de-kibun | 2012-03-16 22:37 | クリスマスローズ


<< 当たりもあれば、ハズレもある、      ブラック・です ??? >>