poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 19日

サザエさ~んは、愉快だね~♪

c0204801_2157345.gif


長谷川町子美術館  へお出かけ

サザエさん・意地悪ばぁさんなどの原画などの他に
町子さん、お姉さんのマリコさん(NHKの朝ドラで『マー姉ちゃん』って覚えてる?)
が収蔵されていた絵のコレクションなども展示されてます。
今回は、「パリを描いた画家たち」ということで
シャガール、ユトリロ、藤田嗣治などの絵が展示。 芸術の秋も堪能





c0204801_223658.gif


c0204801_2233022.gif


美術館への道案内もわかりやすい♪

c0204801_2241061.gif


c0204801_2242715.gif


c0204801_225327.gif

撮影禁止なので、こっそり
サザエさん家の間取り(あとで削除さしてもらいます~)

c0204801_2254746.gif


美術館を出た後は、近くの紫光庵
でお抹茶をいただきに・・・
(入場券の半券を持って行くと、100円引き♪)

c0204801_2262921.gif


看板猫のみ~ちゃん(本名・みなみチャン 5才)

c0204801_2283599.gif


お抹茶のお菓子は、三毛猫最中

中の餡は、左がきな粉・右が漉し餡・下の部分が白餡
み~ちゃんの顔と同じ色のアンコになってます。
と、み~ちゃんが説明をしてくれます。
・・・って、お姉さんがみ~ちゃん抱っこして説明してくれるのですけどね~。(笑)

c0204801_2291964.gif


c0204801_2293391.gif


町の中には、サザエさん達がアチコチにいます。
ここの通りは、その名もサザエさん通りというのです~。
長谷川町子さんがお住いになっていた場所で、
モデルとなった三河屋さんもこの通りにあったそうです。

c0204801_2294831.gif


ワカメちゃんが好きなお菓子やさん

c0204801_22101255.gif


船さん行きつけのブティック

c0204801_22104385.gif


金物屋さんではサザエさんがタラちゃんとお買い物
(不動産屋さんには、花沢さんが、八百屋さんにはマスオさんがいましたよ。)

c0204801_2211304.gif
c0204801_2211424.gif
c0204801_2212012.gif
c0204801_22121420.gif
c0204801_22122551.gif
c0204801_22123541.gif


なんと言う名前(ガードレールじゃないし、、)歩道と車道の境にあるポールも
もちろん、サザエさんです。
ワカメちゃんが抜けてた~~!!!(汗)

c0204801_22131184.gif


そしてお土産は、サザエさん手ぬぐい

ここは、街路樹が八重桜で綺麗な通りなの。
夏にはねぶた祭りもあって、サザエさんねぶたも運行されます。来年は行ってみようかな~~


041.gif まだ売ってます。 
今日は寒い! それでもスイカ食べてま~す。
いつまで食べつづけるでしょうか、、、スーパーで売らなくなるまで??? かもね~(爆)

c0204801_22174732.gif

[PR]

by poan-de-kibun | 2011-10-19 22:17 | お出かけ(1)


<< 寄り道ばっかし、、、、(~_~;)      秋はモダン >>