人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 13日

夏のバラ (2)

夏のバラ (2)_c0204801_15274920.gif


咲かせてしまった。新苗、それもシュート、、、アチャー(汗)

セラティペタラ  Serratipetala
ロサ・キネンシス・セラティペタラ
中国名 【青蓮学士】チンリィェンシュェシー
作出は、色々と説がありまする。
1831年 フランスのAntoine A. Jacques作出
1882年、1912年、1915年、に発見など・・・

数年前のビズのチャイナローズ特集で見て、気になってたの。
オルゴールの森で咲いてるのを見て、
お願いして接いでいただいたのでした。
可愛いで~す♪




夏のバラ (2)_c0204801_15294512.gif


グリーンローズ Green Rose
ロサ・キネンシス・ヴィリティフローラ
中国名 【青花】チンホァ
Ch 1856年以前

長野オリンピックを見てた時だから冬ね。
切り花でいただいたのを挿した子なのでかれこれ13年家にいます。
コウシンバラの変種だというから、やっぱし丈夫なのね。
初めて見たときは、衝撃でしたね~。
絶対に育てたくって、部屋の中で挿した鉢を毎日眺めてました。
今みたいにネットや雑誌や図鑑で色んなバラを知ることが出来て
欲しいと思った子をすぐに育てられるのってスゴイね。

夏のバラ (2)_c0204801_23435845.gif



クロンプリンツェッシン・ヴィクトリア Kronprincessin Viktoria
Kronprinzessin Viktoria
B  1887年 ドイツ Vollert

いっつも舌噛みそうになるし、ちゃんと言えた試しがない!
クロンプリンツェッシン・・・ってどういう意味なんざんしょ?
ドイツの作出だからドイツ語なのかな?
知ってる人おられましたら、教えてください m(__)m

*と騒いだら・・・・
楽趣味さんより

>独逸語のKronprinzessinは、英語で言うとクラウンプリンセスです。
と教えていただきました。
さらに~~スペルも間違っておりました(大汗)
訂正させていただきました。
楽趣味さん、ありがとうございました。m(__)m

んで、ヴィクトリア皇太子妃って誰よ?と思ったのですが
ヴィクトリア皇太子妃ってこの方かな?違うかな?


夏のバラ (2)_c0204801_153297.gif


マダム ルナイー  Mme.Renahy
HP 1889年.  フランス. Guillot

カタログで見て「きゃっ、可愛い♪」と思ったんだけど
「待てよ・・この顔で咲いてくれるかな??」と悩んでたら
tokiさんからいただけたバラ
まだカタログで見たあの顔はまだ会えておりません。
いつになったら会えるかな?



032.gif お盆休みですね。
我が家の方は、7月にお盆をしてしまうので何もすることないし
お店もお休みのところも多く、なんとなく町の中も人通りが少ないです。

by poan-de-kibun | 2011-08-13 15:36 | オールドローズ・原種


<< 夏の日      風蝶草 >>