人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 17日

剪定はじめました & ゲンコツ切り中間報告

天気予報を気にしながら、剪定をはじめました。
まずは、地植えのバラから・・・
趣味園の小山内さんのレッスンを見てから、まずはいらない枝を切って、、、
今年はいつもよりも少し高めの位置で咲かせようかと、、、
大野さんの 「膝の位置で切る」 と念仏のようにつぶやきながら・・
ハサミを持つとついつい切ってしまうので
膝の予定が 「弁慶の泣きどころ」で切っちゃうから気をつけました。
・・でも、数日後には「もう少しだけ。。」ってまた切っちゃう気がするなぁ~~(苦笑)

鉢植えはまだ剪定はしてないですが、
大苗で連れてきた ベラドンナ 葉っぱが展開してきてたので剪定。

剪定はじめました & ゲンコツ切り中間報告_c0204801_22505958.gif


芽を3つで切りました。
連れてきた時に枝は4本あったのですが、
細いし出てる場所が悪いので連れて来てすぐにCUTしておきました。

この子背が伸びる子だったから、もう一芽切りたいんだけど・・・
枝の伸びる方向とか考えると・・・う~~ん。

株元にも芽が確認できてるので、シュートも出てくると思う
思い切って、1芽で切っちゃおうかな、、などと危ない考えがもたげてきてます。
もう少し考えます~~。






ゲンコツ剪定、ナックル切り、スーパー強剪定 (言い方色々ありますが・・)
↓ 切ってみました。

エンジェルス・キャンプティー 
オンディーナ 
カイザリン・オーガスト・ヴィクトリア
ゴールデンボーダー
ジュリア
ジャーマンウェーブ
スーブニール・ド・プレジタンカルノー
ターンブルー
ブルーヘブン
ベル・ヴィシソワーズ
ペルル・ド・ソワレ
ミセス・ダッドリークロス
ミッドナイト・ブルー
モリー・シャーマン・クロフォード
ルーベンス
ムーンスプライト(これだけ地植え、多分でないと思う。出たらもうけもんかな)


1月16日に切ったので、かれこれ1か月・・芽、もしくは芽らしきものを発見!!
るんるん(*^。^*) (色つき文字のバラは確認できたバラです。)
芽が見えてくるとわくわくドキドキしてきますねぇ。

今回は、挿し木の株をギリギリに切ったらどうかな?
古くなって木化した枝で切ったらどうなるかな?
など試してみましたが・・・・・
まだ出てきてないバラさんは、どうなるでしょうか???

剪定はじめました & ゲンコツ切り中間報告_c0204801_2258331.gif


ミッドナイト・ブルー
これは無理かと思ったんだけど、出てきましたね~。

剪定はじめました & ゲンコツ切り中間報告_c0204801_2259514.gif


ターンブルー

剪定はじめました & ゲンコツ切り中間報告_c0204801_22593672.gif


ミセスダッドリークロス

剪定はじめました & ゲンコツ切り中間報告_c0204801_230360.gif


ジュリア

剪定はじめました & ゲンコツ切り中間報告_c0204801_2302866.gif


ゴールデンボーダー

剪定はじめました & ゲンコツ切り中間報告_c0204801_231688.gif


スーブニール・ド・プレジタンカルノー


芽が確認できたバラがありましたら、また中間報告をいたしますね~~。
後どれが出て来てくれるかな? 


002.gif 切りたい場所によい芽がない。。。。
っていうか、芽がないのもあるもんねぇ。困ったもんだ~~~。


by poan-de-kibun | 2011-02-17 23:02 | 趣味の園芸


<< こんこんこん、初めての訪問者      雪 積もる >>