人気ブログランキング | 話題のタグを見る

poan-de-kibun

poan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 10日

あらら・・・

カラカラ空気のこっち地方、雪が積るかも・・という天気予報
散らかしっぱなしの庭を片付けておこうと、ふっと見ると
アイスバーグが咲いてました。

あらら・・・_c0204801_20481824.gif


ずっとシュートが出ないのよ。
アイスバーグはシュートが出にくい種類だと言われてるけど
高木先生のお庭でさえ、出てなかったから
この子は、本当にシュートの出にくい種類なんだと実感。
植えてある場所が塀際、条件も悪いんだけどね。

昨年は、株の横にスコップさして斜めに持ち上げて
隙間に腐葉土いれたりしてみたけど、ダメ!!
今年は、バラの頂芽優勢の性格を利用したら出てくれるかしら?
修景バラみたいに、枝を低い位置まで倒して
針金をU字にして挿して、抑え込んでみました。
家の子は天の邪鬼で意地っ張りだと思うから、「何すんのよ~~。」って(笑)
シュート出てくるかな~~~? 出てくれますように!

枝が固くなる前にと、12月にやっておいたので
葉っぱを撮り忘れてたから、蕾もあるのを忘れてたんですね。
雪の中に咲いた姿も綺麗だろうけど、切って部屋の中に入れました。

今週末に剪定はじめるつもりだったけど、出来そうにない天気予報

by poan-de-kibun | 2011-02-10 20:50 | 薔薇


<< 雪、少し積もりました。      お花屋さんは春~~~♪ >>